poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


そっくり
星の数だけ音楽はある。。
ちと大げさだけど数え切れないほど音楽はあるのは間違いない

仕事でトラックの車内ではここんとこFMラジオを聞いていて、また最近AMラジオを聞くようになったのですが、偶然あるラジオCMのBGMが耳に入った、、

んん?どこかで聴いたメロディ~!!このメロディは和田アキラさんのソロアルバム
「OUT&ABOUT」のLOVE IS TEARDROPSのメインメロディとそっくしだ!

そのラジオCMはルミナス神戸ⅡのCMでわずか15秒ほどで確かにCMの最後の方は全く違うメロディだけどCMの始まりから中盤まではあのLOVE IS TEARDROPSのアキラさんがギターでメロディを奏でるところと同じなのですCMの方はストリングス系のキーボードでメロディを弾いてるけど。。。

これってたまたまなのか?僕にはそうに思えないんですww何故ならこの放送局で使われていた過去のラジオCMのBGMで(今は流れてない)お墓?仏壇仏具?だったっけ・・忘れたけど、あの高中正義の「黒船」そっくりのBGMが流れていたから、勿論メロディはギターではなくキーボードでした。。。

あくまでも推測に域なので断定はできないけどもし同じ作曲者ならありえますね
20年30年前のフュージョンの曲の一部を少しだけかえてさも自分が作ったかのようにBGMを作る

確か、さだかじゃないけど2小節ぐらいなら著作権違反にはならないと小耳にしたことがあるけど

好きなミュージシャンの影響ならわからないでもないが、、あそこまで同じだとパクリしか思えない
ラジオCMのBGMってよく聴けばきっともっと見つかるかもしれない

おしまい!!

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんばんは。私が行ってた学校の軽音の先輩は録音会社を経て、今はCMとかの録音スタジオを経営してますが、、関西ローカルのラジオCMとかの録音をしながら、時々ちょっとしたジングルも作ったりするらしいです。(この作者かどうかは知りません)つまり、ジングルとか短いCMのBGMくらいだったら作曲を生業にしない人達に頼むことは多いみたいです。実は偶然にも「OUT&OUT」を聞きながらブログを見てしました。
【2011/07/06 21:55】 URL | smokybear #- [ 編集]


すみません、ちゃんと「OUT&OBOUT」と書いたのに、何故か抜けている、すみません。
【2011/07/06 22:01】 URL | smokybear #- [ 編集]


smokybearさんコメントありっちゃです
録音スタジオ経営ですか。。。すんごいですね
趣味を仕事にできるってほんと憧れます
僕も昔アマチュア映画のBGMや芝居の音楽をシーケンサーで作ったことがありますが秒数の制限の中でこんなイメージでと注文があったりで大変でした。(勿論ノーギャラ^^;)
【2011/07/07 05:51】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


それはラジオ関西ですか?
ちょっと聞いてみたいよなぁ‥。
フュージョンは歌詞が無いから、昔からジングルとかに使いまくりですね~!
【2011/07/07 12:53】 URL | クロンボー #- [ 編集]


クロンボーさんコメントありっちゃです
1179ヘルツです^^;
返事遅くなってすんません今まで呑んでました。。
【2011/07/07 23:15】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


10月のソロLIVEは、結局和田さんだけですね‥
さっき渡辺建さんのホムペをのぞいたら、
何とグッチ裕三のバンドに正式加入とか‥(@_@)
【2011/07/09 01:50】 URL | クロンボー #- [ 編集]


クロンボーさんコメントありっちゃです
10月のソロライブはソロです(決定)
12月は未定ですが大阪でPRISMあるかも
それはお楽しみに~
【2011/07/09 07:43】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/901-ffe3d160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

