poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

アルバム LIVE ALIVE

PRISMの曲を聞いて、いっちょコピーしてみよっか!と思ったのがこのLIVE ALIVEでした。サプライズから聞き始めファーストに戻り1から聞き出したのですが、モーニングライトやラブミーはさわりだけしか弾かなかったんです。どちらかと言うとPRISMは僕にとって聞くバンドでした。何故、コピーしたのかというと、あまりにもメモリーオブザモーメントのアドリブソロがかっこよく自分でも弾きたい!!って気持ちになったからです。(余談ですが初代の自分でも弾きたい!!って思った曲は高中正義さんのLIVEアルバム オーシャンブリーズのトロピックバードでした。)


とにかくこのメモリーオブザモーメントはある意味面白カッコイイ曲ですね、出だしは行進曲みたいに足踏みでもできそうなリズムだと思えばギタメロから急にカッチョ良くなり、、と思いきやファンキーなリズムになれば綺麗な湖畔にいてるような美しいアルペジオ。。と思いきや、超泣きの入った過激で凄まじいギターソロ、またもやファンキーなユニゾンリズム。。場面場面がごったがえしてるように聞こえますが、何故か一曲として物凄くまとまりがある。う~ん良い曲だ!!今でもPRISMのライブに行けば定期的に聞ける十八番ですね。


あとこのアルバムで珍しい曲が一曲入ってます。スペースシャッフルですね。この曲はアキラさんの本当の意味でのファーストソロアルバム WADA THE GUITAR に収録されているソロの曲 FMセッションではボイジャーなんかもPRISMとして演奏されていましたね。とにかくLIVE ALIVEでのスペースシャッフルはテンポが速い!早い!!早まわししてるみたいに早い、おしっこ我慢してるみたいに早い。。どんなんや(爆)


バースの選ぶ好きな曲ベスト3


1・メモリーオブザモーメント


2・コミュニティーイリュージョン


3・スペースシャッフル(早い速い)

スポンサーサイト

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

スペースシャッフルもボイジャーも、めちゃくちゃかっこいいですよね!
祈願「AKIRA WADA THE GUITAR 」CD化
【2007/03/30 20:59】 URL | yaho #wEfzTtVQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/84-cd898dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

