poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

3月27日神戸ウィンターランド 4DKライブ

行ってきました~前回来た時は久米大作オーケストラで今回は4DKです

今回のステージが一風変わってまして、、と言うのは本来ステージにある楽器、機材がなくなんと観客席の中央に機材、楽器がセッティングされていて演奏者が輪を作るような形でその回りを観客テーブル席で囲むといった感じでした 
こんな感じ  ◎ 内の丸が演奏者外丸が観客です
 
アキラさんの向かい合わせがバカボン鈴木さんで久米さんと向かい合わせがドラムの大西さんです

久米さん曰くなんだかリハーサルでもやってるみたいで演奏しやすいそうです
僕は運良くアキラさんを正面から見れるテーブルに座れたのですが正直見れたのは正面アキラさんに右に横向きの久米さんしか見れませんでしたバカボン鈴木さんは背中しか見れなくドラムの大西さんは殆どあごヒゲしか見れませんでした。。。
ウインターランド2011327-3 
写真だけ見るといかにもステージに上がって撮ったように見えますが観客席フロアーです

個人的に久米大作オーケストラの時よりも4DKの音楽が僕には合ってました。
1970~1980年代の音楽をリスペクトしたフュージョンだそうです

曲によってはPRISMで弾くアキラさんより4DKで弾くアキラさんの方が強烈なほどの凄まじいソロを弾いていたようにも思えます

ハードな曲もあればバラードもあり2部の最初にした久米さんとアキラさんのDUOで演奏されたバラードはホントかっちょ良かったです。あとでアキラさんにあの曲どのCDに入ってるんですか?と聞くと「どれにも入ってないよ」でした残念!!

あとビックリしたのは一曲バカボン鈴木さんが最初から最後までタッピングだけで演奏した曲があります、思わずスタンリージョーダンみたい!ww凄!っと10弦ベース?を弾いてました

大西さんのドラム初めて聴かしてもらいましたが凄くパワフルな感じで(エキシの長谷川さんのパワフルさとちと違う)聞きやすかったです
一見こわ面ですがライブ終了後に少しお話しましたが物凄く人の良さそうな方です。大西さんの方から立ちすくんでいる僕に近寄ってきてそっと大西さんの今後のスケジュールチラシを持ってきてくれて声かけてくれましたホント良いひとです

我が和田アキラ大先生はいつものようにマイペースでガンガン弾いておられましたバカボンさんのバーラードでひとりずっこけておられてましたが(汗)これもご愛嬌というこで あとでそのことアキラさんに言うと軽く叱られました(爆)

という事で気になるセットリストです
1 out of fusion
2   hip pockets
3   into your heart
4  fingerbowl soup
5  I'm gonna take you
6  rainyday in the south
休憩
7  innocent moon
8  monk
9  touching you
10 what's next
11 endless blue
12 beyond the gate
アンコール
13 proto cosmos

ウインターランド2011327-1 

最後に前回のアキラさんのソロライブ2ショットの写メ撮ってもらってなかったので今回2枚撮ってもらいました(嬉しい~)

アキラさん5月21日のソロライブ楽しみにしてますぅ~

おしまい!!

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ライブレポート
ぐっじょぶ(*^-^)b (NOBUさん風に‥)(笑)
【2011/03/28 20:39】 URL | ミノル君のファン #- [ 編集]

神戸も行きたかった・・
今回は神戸にいけないので京都(遠かったぁ)に行ってきました。いいライブでした。帰り道は京都市内を出たとたんに吹雪でした。既にノーマルタイアに変えてますので、久々ビビりました。最近のアキラさんのセッションでのプレイは凄いですよね。
5/21のソロライブ、家族みんなで行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。遠いので直前にならないと判らないのですが,席枠4つ、KEEP しといてください。
【2011/03/29 00:49】 URL | PAW-2 #mQop/nM. [ 編集]


ミノル君のファンさん
PAW-2 さんコメントありっちゃです
今回の神戸でのライブ良いライブでしたが個人的に普段どおりステージで演奏して欲しかったのが正直な感想です久米さんアキラさんは真近で見れるのは良かったですがバカボンさんは背中だけだし大西さんは殆ど見れませんでした。やはり全員のプレーを見たかったです
paw-2さん ソロライブお待ちしております現状ではまだまだ空きはありますがどうしても前売り予約振込み者優先になりますので提案としましてpaw-2さんは確実に来て頂けるのであればご本人のみ前売り予約振込みしていただき残りのご家族の追加と言うことでAWFC大阪の問い合わせ直接メールしていただくと良いと思うのですが、僕は予約担当ではないので一概に言い切ることはできませんので・・
【2011/03/29 07:08】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


プレイヤーを正面以外の方向から観るのは
教則DVDを見てる様な雰囲気でしたね‥
休憩中とかに、お客さんが機材類を間近で見てたし。まぁ良し悪しは別に、面白い感じでたまにはいいかな‥。
それを期待して、次回お客さんが殺到したら、通常のステージ上だったりしてね‥(爆)
【2011/03/29 18:00】 URL | ミノル君のファン #- [ 編集]


連投で失礼
神保彰さんのワンマンライブは、360度観客が取り囲んで、間近に観るらしいですね!
和田さんもそんな事やったら緊張しまくりかな‥(笑)
【2011/03/29 20:07】 URL | ミノル君のファン #- [ 編集]


ミノル君のファンさん連投コメントありっちゃです
アキラさんに緊張の文字はないですよおそらく・・
来るもの拒まずデス
【2011/03/29 20:18】 URL | 鳳バース #- [ 編集]

無邪気な話で・・
すみません。
席の話は勝手な無邪気な言い分でした。
ごめんなさい。
行く気は120%なのですが、なにぶん遠いもので・・・
多分、前回同様当日券です。
【2011/03/30 00:42】 URL | PAW-2 #mQop/nM. [ 編集]


LIVEレポどもです。
&直前メールも嬉しかったです。
そういえば、「でかいほうは(オーケストラ)はもう行かない。ちいさいほう(4DK)ならいいけどさ。」っておっしゃっていたのを思い出しました。
【2011/03/30 06:47】 URL | 8_1815 #- [ 編集]


PAW-2 さんコメントありっちゃです
お待ちしております、現時点でまだまだまだ余裕ありますので^^;
8_1815さんコメントありっちゃです
オーケストラの方は曲も長く構成も多彩なので一曲覚えるだけでもかなりの労力がいるように思いました。(そこがプロなんですが関心しまくりです)
4DKの方はセッション的な曲の長さなのでやり易いのでしょうか?
【2011/03/30 19:04】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/833-4f5d89fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

