poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会参加講習
これを聞いてピンとくる方もいると思われます。交通違反者講習の事なのですが一般に6点減点で免許停止の行政処分なのでありますが、この社会参加講習はまさに神の手なのであります。
一発免許停止6点や過去三年間に免停の前歴がある者はこの講習は受けれません。

軽度の交通違反(2点や1点)の累積が調度6点に達した方が講習できます。なので累積7点の方は残念ながら免停です。
僕も勘違いしていたのはこの社会参加講習を受けても30日免停が講習日の一日免停ですむと思っていたら社会参加講習は行政処分がないので講習を受けると事実上免停ではありません。最後に違反した日までさかのぼって累積6も消えなおかつ前歴も消えます。なので一番大きいのは講習日の当日(講習受けに行く朝からでもOK)から運転できるのであります。免許停止の場合、実車講習はその日まる一日乗れないので乗ってばれたら即免許取り消しになっちゃうのです。
仮に違反した日から講習日まで何か2点ほどの交通違反をしてしまったとすると、講習を受ける事により、さかのぼって違反した翌日から累積6が消えているので実際は2点になります。
 用は綺麗な状態の青色に戻るのです。ただしこの社会参加講習を受けてから3年以内に累積が6になってもまた社会参加講習は受けれません!次、累積6は免許停止の行政処分です。なので3年間は違反したとしても5点以内におさえましょう!三年こえたらまた累積6になっても社会参加講習ですみます。

僕はこの社会参加講習を受けに今日行ってきました。累積6にたどりついてしまったのです^^;

講習時間は9時から16時(昼休憩12~13時)
内容は一般の講習内容、(よく免許更新の時見せられる事故の映像)最新の交通法規など
この社会参加講習のメインは街の交差点に出て「交通安全」と書いている腕章を付け「シートベルトをつけましょう」や「運転中の携帯は違反」と書いているプラカードをかかげ通り過ぎる車やバイクに見せる事や交通安全のリーフレットを交差点信号待ちしてる歩行者や自転車に乗った人に一声かけ渡すと言うもの、あと駐車禁止場所に行き駐車している車に迷惑駐車はやめましょうと書いているチラシをワイパーごしにはさむというもの(これは本日駐車してる車がなかったので色んな話を聞きながら散歩みたいでした)
あと「ヒヤリハット」と言って講習の教室の前に一人づつたって約2分自分がヒヤリした事やハっとした事を発表します。最後に今日講習を受けてみて思った事感じた事の感想文を15行以上書いて終わりです。免停の講習ではテストがでますがこちらはテストがないので落ちることはありません。
これから受ける方の参考になればと思い書きました。かく受講所によって内容がことなるかも知れませんので了承ください

おしまい!!
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/682-77212200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。