poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

2月27日(土)神戸ウィンターランド PRISM ライブレポ

夜中というかライブ後PRISMメンバーとスタッフとファンで打ち上げして帰ったのが真夜中の三時すぎでして・・それからとりあえず公式HPのBBSに書き込みして風呂に入り寝たので今日はちと睡眠不足です。。。

公式で書いたのと同じになっちゃいますがそれとセットリストふまえてブログに書きます。

神戸ウィンターランド行ってきました。
九州 中国 四国と西日本横断、怒涛の16連荘のひとくぎりの
最後、神戸ウィンターランド
メンバーもスタッフもかなりお疲れかな?と思いきや色々あったにも
かかわらあず元気でなによりでした。

気になる噂の新ギターH-S-HのSAWは今回残念ながらステージの片隅に
あっただけで弾いてませんでした(聞きたかったな~)
後でアキラさんに話きくとチューニングの面で問題あるので弾かなかったらしい。。
メインは10号機でした。モーニングライトだけが万作さん曰く「マンションギター」と
呼んでいるゴールドトップのレスポールです。かなりのお値打ち物!
ピックアップのエスカッションだけで50万はすると言うwww
一度何でも鑑定団に鑑定してもらっては?^^;

本日のアキラさんの10号機の音がいつもよりかなりマイルドでした。
僕の印象は10号機は固くてシャープな音で11号機(サスティナー付き)が
マイルドな音というイメージでした。

INVITEがメインで演奏されてました。INVITEツアーなんで。。
珍しかったのは2曲目に入っているPRAY FOR EARTHのアキラさんのソロが
いつもならライトハンドがあるのですが封印?したのか今回はしていませんでした
この曲はCDでは強烈に弾きまくってるんですが、この日の一番の暴走特急なみに
弾きまくっていたのはLifeでしたね!実は今まで一度もアキラさんの真ん前で見た
事がなかったのですが今日は一番前で見てこのLifeの強烈なギターソロを
くぎる様に見てました(やっぱり神の領域の速さだ!)

今日の治郎さんの長~いソロはWIND中にあり見せ場たっぷり!
治郎節健在でした、華麗でドライヴィングで言うこと無しです。
MCも治郎さんならではひじょうに落ち着きのある話し方僕とは大違いです^^;

万作さんの今日のドラムソロはいつもと違った感じでなんとなくテーマをもった
感じのソロだったような気がします。間、治郎さんのベースも加えて
かっちょ良かったです!これぞプロのリズム!略してプリズム!でしたね~
ベタでごめんなさい^^;

セットリスト

1 Breakthrough(いきなりアキラさんがメロディ入るところをミスっちゃってアキラさんがゴメン!と謝ってファンは大笑いしてアキラさん自体最初からやり直そうという意思を万作さんに目で合図したものの万作さんは、行っちゃえ~って感じで止まらず演奏しました^^;) 

2 Pray for earth(ライトハンド無しソロ)

3Transparent Ray(現在版シャドウオブジャングルジムのようで治郎さんのコードワークで全体的に音の広がりや重圧があってとても心地よいサウンドでした)

4 モーニングライト (ゴールドレスポール使用最近のモーニングはなんかどこか爽やかというよりも物寂しげな哀愁を感じますね)

5 8_185(MCでも言ってましたがこの曲はゴールドトップのシリアルNoですが、だからと言ってこの曲はレスポールでレコーディングした訳じゃないらしくあくまでもレスポールで曲を作ったと言ういきさつだそうです)

6 WIND (万作さんの曲中のプチドラムソロっぽいのと治郎さんの見せ場たっぷりのベースソロが飽きさせなくて良かった!)

=休憩=

7 Sea of Clouds(結構この曲は自宅で聞きまくっているんでCDとこのライブを聞き比べると若干ライブの方がテンポが遅かったです。普通ライブの方が早くなるもんですがね~しかし中盤から僕が思うテンポに戻っていました。万作さんもなんとなくテンポ遅いかな?って気づいたのでしょうかね?そこんとこは怖くて聞けませんでした^^;)

8 Life (公式でも書きましたがきっとこの日一番のアキラさんの壮絶スーパーソニックなソロでした)

9 RIVER (治郎さんのフレットレスと万作さんのストリングスの音出すパッドと後半のアキラさんのドライな流れるようなソロがいかしてました)

10 KARMA (本音としてはlifeよりこちらが壮絶さはあるのですが、やはりこの曲は定番なのであえてlifeを選びました)

=万作さんドラムソロ=(今回はいつもと違った雰囲気でテーマがあるような感じで叩いてましたね治郎さんのベースも途中から加わり「迫り狂う怒り」みたいな感じで迫力満点でした

11 絆 (結構ライブでは定番になりつつある曲でいつ聞いても治郎さんの泣きのフレットレスソロがジ~ンと胸うたれます)

アンコール

12 On Your Side(はぁ~これで今日は終わりかもっと聞きたかった~って感じになっちゃった)

以上もちまして27日(土)PRISM 神戸ウィンターランドのライブレポを終了させていただきます。ご清聴有難う御座いました。

おしまい!!

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
セットリスト
8曲目はLifeですよね?f(^^;
【2010/02/28 20:18】 URL | NOBU #EpMR01gY [ 編集]


NOBUさんコメントありっちゃです。早速訂正というか書き加えました(汗)8曲目はLifeです^^;
【2010/02/28 20:42】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/652-5289ef3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

