poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

10月10日大阪野田阪神JBL 和田アキラ ソロライブ

20091010-3.jpg 

和田アキラソロライブat JBL Vol.3です。回を増すごとにソロライブとはいえ音がPRISMで演奏されるアキラさんの音と全くかわらない音です。

と言うのもBCさんの完璧なアンプやエフェクタ・フットコントローラー全て和田アキラさん仕様とK村さんのヒューケトキャビのおかげで瓜二つの音を出しているのでR!!GT-PROのデータも勿論全く同じです。なのでアキラさんはギター一台とパソコンさえあれば全くといっていいほどの同じ音でソロライブが決行できるわけです。

先に公式BBSでもライブレポ簡単に書きました。僕は公式あっての今がありこのPoiPoiブログなんて2番で良いのです。ブログのアクセスはふだんたいしたことないのに今日に限っていつもの倍以上あるってやはり少しはライブレポを楽しみにしてくださってる方々がいるんだなと内心嬉しかったです。ブログでは公式では書けない事も少しは濃く書けますもんね。

今回もスタッフとして参加しました。僕はいつも受け付け会計がメインなんでライブが始まっても一般のお客さんと同じようには見れません^^;必ず一番後ろで見ています。でもハコじたいがそんなめちゃくちゃ広いわけじゃないんでそんなに遠いところから見てるわけじゃないんですがね・・スタッフカードに手書きでバースと書いているんでお客さんの中には僕がバースだと気づいている方も数人はいたかと思います。

20091010-2.jpg 

本番は一番後ろから見ますがリハはこれだけ接近したところから演奏が見れます。これもスタッフとしての特権でしょうか^^;ちなみにリハは本番で演奏されていない「INVITE」の中のRIVERと言う曲が演奏されていました。お客さんに聞かせてあげたかったな~この曲のギターソロってもの凄くカッコイイんですよ!アキラ色の強いソロです。

本番のMCがあまりにも今回話題が多くてどれをとりあげたらいいのやら・・・幼少の話が面白かったですね レコーディングの裏話ではアルバム「サプライズ」なんかでは弦をヘビーゲージ使ってたとか ソロライブを堪能したお客しかわかりませんが絶対価値あるライブです。オケなのに4000円+ドリンク500円はしょうしょうお高いと思って来られないと思いますがPRISMではアンコールいれて12曲が一般です。ソロライブは今回アンコール入れて21曲!それにPRISMではMCはメイン万作さんだけどソロは当然アキラさんの独壇場ですから面白ネタが一杯です。ある意味ディナーショーみたいな感じですもんね 

なんか今回ライブレポと言うかバースの独り言のような記事になっちゃいました(爆)

打ち上げでは恒例の芸能界やミュージシャンのヤバイ裏話でもりあがりました。まじめな話もありましたが。。訳あって僕はお先にINVITEの音源を発売前に聞く事ができたのですが公式にはすでに曲目も発表されているのでありますが一番最後の曲名 8-1815って気になりません?あれはアキラさんのレスポールのシリアルNoの事です。それとあの曲皆さん買って聞くとわかる人はわかると思いますが、僕が打ち上げである曲に凄くにてますね~と言ったらアキラさんが「そのとおり!」と当てました。それは買って聞いてのお楽しみって事で先に答えは書きません。ヒントは1985年ごろのアキラさんをよく聞いていた方ならわかるかも?発売までもう少しです。

セットリストです

1 aqua bondi
2 angry lady
3 cruiser's street
4 voyager(wada the guitar)
5 Breakthrough(INVITE)
6 Pray for Earth(INVITE)
7 Sea of Clouds(INVITE)
8 PRISM
休憩
9 WIND
10 KARMA
11 memory of the moment
12 earth dance(W.I.N.S)
13 you (out&about)
14 life(INVITE)
15 space shuffle
16 oneness-cry
17 shadow of the jangle gym
18 touch 419
19 pork ginger+
20 風神
21 love me (アンコール)

バラードベストもでたので一曲ぐらいと思ったのですが当人も忘れてたみたいです^^;とはいうもののバラードベストだけ手売りで数枚もってきてました・・

20091010-1.jpg 

いつもハコなのでのツーショット写メとっていただいてるのですが今回は宿泊ホテルの部屋内からです。ある意味貴重ですね^^;

おしまい!!

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
(b^^)
ライヴ・レポお疲れ様♪
【2009/10/11 21:06】 URL | NOBU #EpMR01gY [ 編集]


次はNOBUさんにバトンタッチです^^;
【2009/10/11 22:40】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


いいにゃあ~
youとかearth danceとかやったんですかぁ。
うらやましい・・・
九州はここ最近プリズムとはご無沙汰気味なので寂しい限りです。
次回のソロライブの時にアキラさんにリクエストしてみようかなぁ??
【2009/10/13 21:32】 URL | ぱく さんぎゅ #- [ 編集]


パクさんご無沙汰です^^;どちらもリクエストすればやってくれると思います。特にYOUは前半が長いのでアキラさん休めるとの事で楽だそうですYO!
【2009/10/13 21:59】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


バースさん、こんばんは!
ソロライブ、お疲れさまでした。そして、
ご成功おめでとうございました。

私も次回の東京でのソロライブでは、
リクエストしたいです。「INDIAN DOLL」
を。どうせ却下されると思いますが・・・。

ちなみに、INVITE最後の曲は、ソフト・
マシーンの「(BLACK)BELBET 
MOUNTAIN」ですよね。和田アキラ・
グループで83年のライブでは定番で
したね。演奏はもちろん最高でした。

NHKのFMで聴いたライブは私にとって
アキラさんのベスト・ライブと言えます。

ブログの更新、毎日楽しみにしております。
それでは、また・・・・。
【2009/10/13 23:29】 URL | FAREWELL #- [ 編集]


FAREWELLさんコメントありがとうございます。そうです^^;BLACK)BELBET MOUNTAINです。僕もあのライブはベストライブの一つです。この曲とlove is teardoropsのギターソロは最高ですね あとナニワエキスプレスとのセッションでオリーノのアキラさんのワウを効かしたスペーシーなソロもめちゃくちゃかっこよくて大好きですベストソロです!
【2009/10/14 07:45】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


バースさん、お返事ありがとうございます。
1985年の初頭に同じくNHK-FMでの
松岡直也グループも最高の演奏だったと
思います。それとPRISMのライブアライブ
VOL.2が私の現在のベスト3です。
【2009/10/14 23:03】 URL | FAREWELL #- [ 編集]


僕も松岡さんのライブ当時リアルタイムでラジオ聞いていました。カセットにも録音してありますが途中からでして・・ロングフォージイーストライブですね!あのアキラさんのソロもかっこいいです
【2009/10/15 07:28】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/588-2e5d3a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

