poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

8月14日大阪梅田AKASO PRISMライブレポ
行ってきました!旧バナナホールです。PRISMのライブ見るのは久しぶりですね昨年の神戸チキンジョージ以来です。今回はシンプルにトリオです。キーボードがいない分三人がストレートにフューチャーされて良かったです。
珍しくアキラさんはギター4台も使われていました御なじみ10号機、そしてサスティナー付きの11号機黒のストラト、ファンがこの姿を見るだけでも1980年代に記憶が戻ってしまうゴールドトップのストラトです4台とも使われてそれぞれ個性の音がでてましたね10号機は相変わらず研ぎ澄まされたほど硬くてシャープな音で11号機はマイルドで若干温かみのある音です三人なので今回ステージは万作さんも思い切って向かってステージ右前に出て中央に治郎さん左にアキラさんです。
 
帰りに大澤さんからアキラさんのセットリスト頂いたので紹介します。大澤さんアキラさん有難う御座います。
1 Cycles of life-10号機
  アルバムblueが発売される前ライブでは定番でしたが最近聞かなくなったので久しぶりに聞けて嬉しかったです。
2 sea of clouds-10号機
  新譜の一曲で小刻みなギターメロディが印象的でカッチョ良いいW.I.N.Sの曲っぽいかも(主観ですが)
3  wind-10号機 
  ライブでは定番で、おそらく僕的にはモーニングライトやラブミーよりライブではこの曲がもっとも十八番になった
  PRISMを象徴した曲じゃないですかね
4  arcimedes depression-11号機
  アルバムblueの中でも3本の指に入る大好きな曲
5  angry lady-11号機
  この曲の最後に万作さんの「鼓動」ドラムソロが聞けます
休憩
1  aquqa bondai-10号機
  二部のつかみはOK!!に最適なこの曲 この曲で治郎さんのチョッパーソロが存分に味わえます!
2  pray for earth
  この曲も新譜の一曲で後半凄まじするほどアキラさんのギターソロが炸裂してました。普段あまりお目にしないライトハンドなんかも多用に使われていました。  
3  trans parent ray-11号機
  これも新譜からの一曲 クリーンなメロディでコードバッキングを聞くとどことなく過去の楽曲を思い出させるようなそんな感じの曲でした
4  napoli-黒ストラト
  ツアー名が決まってなくて今回蔵出し在庫処分セールみたいな感じ?^^;レコード会社がつぶれて矢も無く廃盤になってしまったインザラストリゾートを売りさばいてしまおう!というノリで突発的に発想されたツアー名 インザラストリゾートツアーwwwツアー名付けた以上このアルバムの一曲はやらないわけにはいかない・・(まぁ冗談だろうけど(汗))しかし万作さんも言ってましたが朗報!このヤフオクでも高騰してるこのアルバム、リマスターされジャケットも変わり再販が決定したらしい
5  daybreak confusion-10号機
  最近ではCDとは違いライブでは頭から歪みでギターメロディを弾いています
6  絆-11号機
  11号機が使われるようになってこの絆は10号より11号がとても合っている。この曲は音を長く延ばすのでサスティナー付きがとても頼りになるんですね 万作さんのシンセパッドですか?ストリングスのコードが奏でる工夫もとてもこの曲を盛り上げるのに効果的で3人なのに4人いるかのように聞けました。他の曲もいくつか叩いてましたね  
アインコール
7 morning light-お待たせゴールドトップのレスポール
 アレンジをかえてのモーニングライトでとてもしっとりとした甘みのある曲調になってました
以上で終了です。今回3曲を新譜からピックアップされました。ド迫力あり~の カッチョいいのあり~の 綺麗なな曲あり~ので10月21日の発売が待ちどおしいです
17日神戸も行きます!メンバー スタッフの方々このお盆の帰省ラッシュに巻き込まれ大変お疲れだと思いますが頑張ってください。良い演奏有難うございました
実は上記の文と同じのを先に公式BBSに書き込みしたのですが文面が多いのかアップできませんでした今朝1時にもっと内容濃くして書いたのですがアップできずめげてまた書き直しましたwww今回は一度下書き保存してBBSに書き込んだのですが駄目です。。BBS優先にしたかったのですがこちらのブログで紹介させてもらいました
AKASO-3.jpg 
ライブに行くと必ず万作さんに首絞めリクエストをします^^;バース的定番ショットです
AKASO-2.jpg 
ぼけてますが実は治郎さんとの2ショットはこれが初めて^^;僕が鳳バースであると知ってもらう前には一度メンバー全員で記念撮影してもらった以来です。茨木JACK LION以来かな?
AKASO-1.jpg 
そしてアキラさん会うとよくこのTシャツ着てますね。とてもお気に入りなのかな?
AKASO-4.jpg 
大澤さんにいただいたアキラさんのセットリストです
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ライヴ・レポ御苦労様でした。
P.S
いいなぁ~f(^^;
【2009/08/15 09:43】 URL | NOBU #EpMR01gY [ 編集]


毎度同じようなライブレポになって申し訳ないっす^^;
【2009/08/15 10:43】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/571-4ba024bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

