poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

コンパクトエフェクタ BOSS DD-3

dd-3.jpg 

めちゃくちゃ恥ずかしい話、BOSSのコンパクトエフェクタを買うってこれが人生で2回目ww大昔ハーモナイザーを買った事があります。それを入れてこいつで2台目なのであります^^;勿論貧乏人御用達の中古です(汗)一応日本製。モデファイされたもの買う余裕もありまへんww

じゃあんたいったいギター弾きだしてエフェクタ何使ってたの?と言う質問は別にこないだろうけど一応思い出としてここに書いておこっと!

中学卒業と高校入学の間に初めてエレキギターと言うものを買ったわけであります。それは無メーカーのKISSのポールスタンレーモデル19800円とこれまた無メーカーのディストーション9000円也。何も知らない僕はエフェクタって存在も当時知らなかった。お店の人に最低でもこれないとつまらないからロックするには必要だよといわれて買ったのが始まりです。アンプ買うお金ないのでラジカセのAUXに繋いで弾いてました。(勿論ケーブルは当時オーディオ用の標準プラグ→二股赤シロに分かれたプラグをラジカセに繋いでいました(爆))のちにマクソン20のアンプを友達に売ってもらいました。高校2年までこれで弾いていましたね^^;

その後バイトとかするようになった頃まともなギターとエフェクタを買おうと検討しだしフェルナンデスのドッグファイト?という定価8万ほどのギターを買ったわけです。このブログ内カテゴリ楽器らんどの一番最初らへんに写真がありますが青のサンバーストのギター

そして井村楽器の店員に勧められて買ったエフェクタ(これってマルチ?に入るの?)のがYAMAHA PSA40ってやつです。本来コンパクトエフェクタって9Vなんだけどこのカセット式のPSA40ってやつは14Vでパワーもあるしカセット式なんでノイズが普通のコンパクトよりないよって言われて買いましたと言うか買わされたww今思えば井村楽器ってYAMAHAの代理店だからYAMAHA売りたいわなと思ったりもします。かと言って別に音が悪いわけでもなく結構気に入って長年使ってました。コンプ→オーバードライブ→ディストーション→フランジャーです。まぁ主にフランジャーはコーラスがわりに使ってました。このエフェクタってカシオペアの野呂一生さんやPRISM和田アキラさんも使ってましたね。野呂さんはライブDVDで足元横に置いているの見たし和田アキラさんは僕が梅田キャンディホールに深町純さんとのDUOの時2台使ってたのをはっきり覚えています。その時「うわ!同じやつだ!!」となんか嬉しかった記憶がある。

社会人になってもずっとこのセットで使ってました。ディレイ系は中学の時シンセ好きで親に買ってもらったKORGのモノポリーに使ってたテスコのコーラスエコーを使ってました。

そしてたまたま梅田の第一ビルの下にYAMAHAがあって店内をうろうろしていたらなにやら物凄く良い音でガンガンに試奏してる若者がいて何気に見るとそれは15Wのアンプと小さなマルチエフェクタ1台だけでした。それがYAMAHAのFX550でした。もともとプリセットで有名プレイヤーの似た音が入っていてMIDIケーブルでフットコントローラーに繋ぐと瞬時に(かなりタイムラグがる)音が変えられるというもの。今では全くもって珍しくもないが当時(久しぶりに楽器屋さんに行った)は僕にはかなり衝撃的なものでした。勿論このマルチとフットコントローラーのセットを衝動買いして今でもO-SAKA-Yのスタジオで使ってます。このマルチとアンプJC50の組み合わせが一番長く使ったかもしれないですね。今アンプはLANEYのLC-30(真空管)とnoashsarkのコンパクトがメインです。長々となっちゃったけどこう言うわけでBOSSのコンパクトエフェクタを素通りしてしまったわけです。^^;

こんだけ長々と書いたわりに全くDD-3の事書いてません(爆)定番中の定番とあって素直に良い音でした。僕が書くより使っているユーザーは鬼ありなんで今更書くこともないっしょ^^;もう1台欲しいと思ってます。誰かください(笑)

おしまい!!

スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

井村楽器は有名でしたね。
ココしかなかったよね。
ここでギタ-を何本か買ったなー。
【2008/08/24 15:20】 URL | BC #- [ 編集]


BCさんもここで買ってたんですか^^;高校卒業してある時久しぶりに店にいったら僕の師匠である同級生がギターのブースで働いていました。彼は高校一年からすでにアランホールズワースを完コピしてた超つわものでした。。それもオケも自分でつくるほど、、今は東京に行ってしまって行方が分からなくなっちゃった^^;どうしてんだろうなぁ・・・
【2008/08/24 17:32】 URL | 管理人 #- [ 編集]

ディレイの基本
『テンポ120』
4分音符が1分間に
120個入ることを意味しまふ。
つまり1拍の時間は
60÷120=0.5秒(500mS)となりまふ。
これが基本中の基本でおまふ。
これさえ理解出来れば後は簡単ですえ(b^^)
【2008/08/24 19:43】 URL | NOBU #EpMR01gY [ 編集]


さすがNOBUさん理論までばっちりどすね!
【2008/08/24 20:02】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/486-548d1286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

