poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

8月16日(土)神戸チキンジョージ PRISMライヴ

どうしてもライヴレポを書くとき毎度同じようになっちゃいます。。何故なら、、良かったの一言に尽きるからであります。僕みたいな文章下手が書くと毎回同じになります^^;とは言うもののCDレコードとは違い生演奏なんでその時その時のライブの感動は全て違います。

サイズ変更DSCF0015 

と言う事で行ってきました関西の老舗中の老舗、神戸チキンジョージ!発売されたDVDホームカミングVol3の目黒ブルースアレイジャパンに行って以来、今年二回目のPRISMです。今回の目玉曲はなんと言ってもサイクリングにつきます。BAJの目玉曲はテイクオフと深町さんフューチャーのダン・パラとディパーチャーでした。

あくまでも噂ですがアキラさんはテイクオフとサイクリングはあまり好きじゃないと聞いていたので正直二度と生演奏で見れないと思っていました。ところがスットコドッコイ見れちゃった^^;

大盛況と言っても過言じゃなくこの日はお客も座席殆どうまるほどの賑わいでしたねZINKと大違いです。お客のノリも今までに無い盛り上がりようでした。

一曲目 アクアボンダイ CDを聞いているとどちらかと言うと僕はこのアクアボンダイよりデイブレイクコンフュージョンの方が好きなんですがライブになるとアクアボンダイの方が良いです。抜群にノリが良いのでやはり一曲目はこれがベストですね。漫才でいう掴みはOK!ってとこです。

2曲目 デイブレイクコンフュージョン 珍しく最初から音歪ませてメロディを弾いていました。(わざとかな?)個人的にCDのようにクリーン→歪み→激しくソロが好みだったのですが・・

3曲目 アルキメデスの憂鬱 きっとこの三曲と最後の絆は今後blue...をフューチャーするLIVEにはかかせない曲になるでしょう

4曲目 森園さんお馴染みのデイドリーム良かった!良かったですがあまりにも個人的で申し訳ないが今回レディバケラッタww違ったレディ・バイオレッタをしてほしかった^^;

5曲目 定番中の定番ウインド!!この曲だけは聞いて帰らないとどうしても気持ちがモヤっとするぐらい自分の中でなくてはならない曲

これで前半戦は終了~前半戦のみMCがあり後半戦は休むことなく演奏されました。

6曲目モーニングライト 1stをこよなく愛したファンにはこの曲とラブ・ミーは青春だったかもしれない

7曲目サイクリング 冒頭でも書いたけど一番期待してた曲、公式BBSでも書きましたが軽快なサイクリングというよりアキラさんのソロがまるで競輪選手のようにソロがめちゃ速い!現PRISMらしくそして懐かしさも含めて良かったですね。もしプレゼントⅢをつくる機会があれば入れてもらいたい。

8曲目ダンシングムーン 中村さんのサックスがないのは残念ですがうまくそれを久米さんアキラさん森園さんが良い感じでパートをカバーしていました。

9曲目ラブミー 久米さんの綺麗なソロから入ります。本家1stのラブミーより今のライブでのアキラさんの後半泣き叫ぶようなソロを前面にアピールした構成は結構ハマッてます。

10曲目バイキングⅡ 治郎さんのベースソロから入るのですがあまりにも治郎さんのソロが頭に焼き付いてはなれなかったんで正直バイキングⅡの印象がうすらいでしまった(爆)気がつけば終わってたwwwって感じです。それだけ治郎さんのソロが強烈にかっこ良かった。

11曲目トルネード 万作さんのドラムソロ~僕的に今回の万作さんのソロはちょっと今までとは若干違ってファンキーに聞こえ良かったんですがライブ後、万作さんに「今日のソロファンキーで良かったですよ」と言ったら首を横にしていました^^;万作さんはそんなつもりはなかったみたい(汗)

12曲目 プリズム 実はこれ森園さんばっかり見ていました。見ててとても面白い(笑)この曲はお決まりの速いユニゾンのフレーズオンパレードなんでどう弾きこなすのかをじっくり拝見してました。弾かないパートもたくさんありましたが森園さんのあくせく苦笑しながら半分投げやりで弾いている姿がとても微笑ましく、こう言う一面も見れて楽しかったです。

アンコール

13曲目アングリーレディ

14曲目絆 森園さんのソロから入るのですがこれが何ともいえない甘~い深~いまったりしたソロでもしかしたらこの日の森園さんの一番の音だったかもしれない。この絆は毎回聞く度に鳥肌が二回きます。一回目は治郎さんのベースです。とても切ない哀愁漂うベースが心打たれ、二回目はアキラさんの感情のこもった激しい叫びのギターソロ アンコールはやっぱり絆ですよね

以上でライブが終わりました。最後に物販でDVDとW.I.N.SのCD買ってDVDに皆さんのサインと記念撮影していただき大満足で家路に着きました。

サイズ変更DSCF0009 

治郎さんめちゃダンディ!同じ歳とは思えないジェントルマンだ。。

サイズ変更DSCF0012 

万作さん首しめ三回目(爆)またもや首しめをお願いしちゃった^^;毎回僕の幼稚な馬鹿なノリに付き合ってもらって感謝しきりです。ホント僕はアホですね(激沈)

 

 

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

1stアルバム全曲演奏ですかぁ! 
凄い話ですね~
サイクリングは一度生で聴いてみたいものです。
今回は時間はあったのに資金の都合上、どうしても見送ってしまわなければならなかった為残念で仕方がありません。
【2008/08/18 20:34】 URL | ぱく さんぎゅ #- [ 編集]


ぱくさんお久しぶりです。今回九州ツアーなくて残念でしたね、いつか僕も九州でのPRISMライブ見に遠征したいと思ってます。その時は宜しくお願いします。NOBUさんとぱくさんで僕の首絞めてください(爆)
【2008/08/18 20:50】 URL | 管理人 #- [ 編集]


こんにちは!SF7000です!
神戸CHICKEN GEORGEは楽しそうなLiveだったんですね~!いいなぁ~!
1stは高2の時(販売はその1年前)に聴いて、ぶっ飛んだ記憶があります。そのあと直ぐに2th、3rd、live版と買いあさり、「なんちゅ~bandだぁ~、凄まじい~」と思ってましたよ!
いろんな意味で1stは思い出がいっぱいあります。それが一気に聴けるなんて・・・。ホント羨ましいです。
PRISMが10月に私の地元に来ていただけることになり、楽しみにしています。

先日(金曜)はその会場で今回はsolo liveを1時間強ほど演ってきましたよ!
もち、PRISMを!(どうやって演奏したのかご想像にお任せします)
カウンター席、テーブル席がほぼ満員の中で、PRISMを宣伝しましたぁ~!
10月のLiveも1stを演奏してほしいですね!
【2008/08/18 23:49】 URL | SF7000 #- [ 編集]


SF7000さんコメント有難う御座います。1stから順番に聞かれていたんですね。僕はサプライズでその後1stから聞きあさりました。でもお金もなく当時殆どレンタルレコードの当日返しでカセットテープにダビングして聞いていました。今でこそCDでベスト盤以外全部持っていますが、、何故かベスト盤買おう買おうと思いながら安いのに買っていませんwww
北海道でも次LIVEありますね。これもSF7000さんが熱心にBBS書き込みなされているから来道する理由の一つだと思います。
こちら大阪は、松岡さん、エキシヴィジョン、アキラさんソロと来阪されます。松岡さんは僕行けませんがwww
ソロライブ想像にお任せとありましたが想像できます^^;YO
【2008/08/19 07:00】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/483-1fc41750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

