poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

6月14日大阪心斎橋10YearsAfter和田アキラソロライブ

待ちに待った大阪での和田アキラソロライブ!今回のライブにいたり初めて色々裏方に回りお手伝いさせてもらいました。公にブログを公表しているのであまり細かい事を書くとまた叩かれるハメになるので裏方事情は書きません。完結に言うと今回は企画側の立場でライブを堪能しました。

6月14リハーサル

↑はリハーサル&サウンドチェックです。裏方とはいえ一般客でもあるので本番の撮影&録画禁止なのでリハだけ撮りました。最初適当に音出ししてた時は一瞬今日大丈夫かな?なんて不安がよぎったのでしたが流石アキラさん本番が近づくにつれて本気モード突入し絶好調で始まりました。音響セッティングはシンプルにギターからエフェクト機材→ミキサー直結ですがこれがまたエエ~音!!クリーンなんかアキラさんならではの音ですねカッティングが抜群にさえわたってました。歪みが若干クリーンより低かったのですが気にはなる程じゃなかったです。

キャパは30人も入れば流石にきゅうくつでしたが僕的にはあのハコの空間が聞いていて心地良かったですね。人それぞれですが自分の部屋のステレオで音楽を聞くよりも車の中の狭い空間で音楽を聞く方が、よりはっきり聞こえ心地が良い。そんなハコでした。おかげでお店、お客、アキラさんが三位一体まさしくトリニティー!になったような^^;

MCもPRISMではありえない知られざるアキラさんの少年時代のお話やここでも書くことのできない裏話なんかも!とにかく曲満載MC満載で大満足でした。

さて曲のほうですがPRISM公式HP(BBS)にセットリストを先にアップしましたがここでも書いておきます。

1 アングリーレディ        

2 アルキメデスの憂鬱 

3 デイブレイクコンフュージョン 

4 ラヴミー

5 メモリーオブザモーメント   

6 アイスバウンド

7 セントオブノヴァ        

8 プリズム

9 バナナカバナ         

10 サスペンシブルフォース

11 シャドウオブジャングルジム 

12 スキャッターブレイン

13 イデオグラム         

14 カーマ

15 アクアボンダイ(アキラさんはこの曲を爆笑問題と言ってます(爆))        

16 プライムディレクティブ

17 哀愁のヨーロッパ      

18 モーニングライト

実はアイスバウンドとイデオグラムは僕のリクエストでした^^;

イデオグラムはヴァージョンがいくつかあるそうでオケにある曲の構成をハッキリ把握してなかった事もありこの日一番の演奏が安定しなかった曲です。アキラさんも演奏しながらアタフタしながら爆笑しながらなげやりで弾いていましたね(爆)案の定もうこんな曲リクエストしちゃ駄目だよ!って言われちゃいました(汗)ごめんちゃい^^;あの曲は、ただCDを聞くよりは絶対見るものだと思ってたのでお願いしちゃいました。ハードな歪みソロと小刻みなカッティングの目にも止まらぬスイッチングの早業!マジシャン的な足技!手技!何度みても惚れ惚れするし初めてあの曲を見た人も絶対絶賛するのは間違いない曲でもあるし!ご愛嬌でなんとか最後まで弾ききったのはお見事!でした。

これだけの曲を生で聞けたのは初めてです。PRISMではおきまりの前半5曲後半5曲アンコール2曲の12曲が定番ですもんね!それが18曲 約3時間たっぷり!文句ないっしょ! 席がきゅうくつで不満を感じたお客さんおられたかもしれませんが演奏に没頭してそれも感じなかったはずと僕はそう思います。

10YearsAfter様 場所提供有難う御座いました。また機会があれば宜しくお願いします。ってヤフオクのコメントみたいですが(笑)いやホントまたこんな企画案が出れば宜しくお願いします。

回転6月14日バース&アキラさん

最後に恒例のアキラさんとの2ショットです。アキラさんお疲れ様でした。そして有難うございました。今日の平塚のPRISMライブ頑張ってください!

あとライブにおこしくださった一般のお客様色々不備があったと思いますがまたこのような企画があれば是非おこしください。最善の努力を心がけて頑張りますのであまり僕をいじめないでくださいね^^;

鳳バース

おしまい!!

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
ふふふのふ(b^^)
お疲れ様でした。
やっぱ
案ずるより産むがやすい
ですね(b^^)
【2008/06/15 13:20】 URL | NOBU #EpMR01gY [ 編集]


NOBUさんコメントありっちゃです^^;無事終えましてホッとしました。K夫妻に宜しく伝えときましたよ!ちなみにアキラさんちの愛ネコミューちゃん天国に行っちゃったそうです、、、
【2008/06/15 16:48】 URL | 管理人 #- [ 編集]

えっ!?
もう、ずいぶん前に師匠から
おばあちゃん猫とは聞いてたんですけど
亡くなったんすね(ToT)
【2008/06/15 19:23】 URL | NOBU #EpMR01gY [ 編集]


おばあちゃん猫だったのですか?
うちのミノル君も、もうおじいちゃんですぅ^^;
名前をご隠居さんと変えようかな?^^;
【2008/06/16 18:34】 URL | 管理人 #- [ 編集]


おひさしぶり&お疲れ様です。
ソロライブだともうこれでもかっていう位沢山の曲が聴けて思いっきり堪能出来ますからねー。
またこっちの地元でもやってくれないものでしょうか・・・
【2008/06/17 22:34】 URL | ぱく さんぎゅ #- [ 編集]


ぱくさんコメントありがとうございます!ご無沙汰ですね神戸ZINK以来ですね!!公式で見ましたがちょくちょく関東で連ちゃんでLIVE楽しんでらっしゃるようでとても羨ましいです。九州でもまたソロあるといいですね!
【2008/06/18 18:34】 URL | 管理人 #- [ 編集]


こんにちは!PRISMのサイトで書き込みをさせていただいています北海道のSF7000です。
鳳バースさんのブログがあるのを最近知りまして(失礼!)大変面白く拝見させていただいています!
明日は札幌に万作さんがセミナーを開くのでguitar担当ですが、リズムの勉強・・・って言うのは建前で万作さんのテクと自分のbandでのMCネタをもらいに行きます。
詳細はPRISMのサイトかファンサイトにて報告したいと思います!
時々お邪魔をさせていただければを思いますので、よろしくお願いします。

PS.私も子供の頃・・・ブリーデン、田淵、ラインバックの頃から「虎」でして、多くの北海道プロ野球フアンが日ハムに流れたのに、私は頑固に「虎」です!今月も札幌ドームで兄貴のHRを見てきました。今年のは「ふふふ」・・優勝だぁ~!
【2008/06/20 19:17】 URL | SF7000 #EpDn2F/U [ 編集]


SF7000さんコメント有難う御座います!スミマセンこんな幼稚なブログ見ていただいて(汗)公式ではこのブログ 万作さんのラジオ出演時の2回だけしかブログ先貼り付けてないので知らなくて当然ですね^^;AWファンサークルメンバーのところには載せてますが意外と気付いてるかたも少ないようです。直接ブログやってますと報告したのはPRISMに全く縁のない友人含め15人ほどですwwwでも何故か口利きというか最近知ってる方たくさんいてるみたいです。PRISM以外の事が大半なんであまり公に公式でブログ宣伝しないように思ってます。
SF7000さんも大のトラ吉なんですね!嬉しいです。野球ネタはブログでグチばっかり書いてますが気にしないでくださいね(笑)公式BBS
SF7000が一番、場を盛り上げようと努力なさってるのはひしひしと伝わります。これからもお互いPRISMを応援しつづけましょう!ガキンチョですが宜しくお願いします。
【2008/06/20 20:06】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/436-d8ca43e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

