poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

中村雅俊 日時計

子供の頃って単純にテレビの影響でアニメを見るとアニメソングが好きになったりドラマの主題歌や挿入歌が好きになったりするものです。


今は全くドラマを見なくなったが小学校の時は中村雅俊さんの青春ドラマが大好きだった。夕日丘の総理大臣はホントに良かった。。理想の教師像ですね。主題歌「時代遅れの恋人たち」(手~のひら~に~♪)も好きだったけど挿入歌だったかエンディング?か忘れたけど「海を抱きしめて」(生まれて~こなければ~良かったなんて~♪)もうこの曲が大好きでLP(ライブのベスト盤)を買いました。何故か今はもう実家にないww


しかしあのLPは全部良かったMCも入って面白い。


夕日丘の総理大臣ではないけど「俺たちの旅」のカップリング「ただお前がいい」もめちゃくちゃ好きな曲。これはEPレコード(シングル)で持ってたっけ。いろいろ中村雅俊さんの好きな曲たくさんありますが中でもダントツに好きな曲「日時計」ですこの曲の詩を探しているのですがネットで中村雅俊さんの歌詞で検索してもどうしても見つからない。あんな良い曲なのに何故?と疑問思うほど・・・


中村雅俊さんの大ファンの方ってこの「日時計」はベスト何位にはいるんだろうか?聞きたいけど手元にないのが残念・・・


おしまい!!


スポンサーサイト

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

はじめましてo(〃^▽^〃)o 
わたしは雅俊さんのファンです
鳳バースさんの持っていたライブLPは
【Touch my mind-on Masatoshi Shy Guy Tour-】ですね!
わたしが初めて行ったコンサートツアーのものです♪
このアルバムはCD-BOXにCD化されて収録されていますよ
【日時計】はいい曲ですよね♪わたしも大好きです♪
この曲はコンサートの時にナマで聞いてとても感動しました♪
【時代遅れの恋人たち】はローラースケートを履いての登場だったんですよ(笑)
当時はまだガキんちょだったわたしでも印象深く残ってます
さて歌詞のほうは著作権などなどいろいろ問題があるので
確認したら削除してくださいね♪

【日時計】 
夕枯れの小さな駅前で
少しのあいだ きみをさがそう
一時間ごとの バスに乗るために
集まって来る人々の中に・・・

夏近いのどかな海岸で
こどもをつれたきみをさがそう
打ちよせて消える 白い波の輪に
笑いざわめく人々の中に・・・
 目を閉じても 目を閉じても
 待ち人来たらず
 佇むぼくは 日時計になる
 もう愛せない もう愛せない
 伸びすぎた影は・・・
 宵闇にまぎれベイルおろす
春浅い垣根のあいだから
通りを急ぐ きみをさがそう
くゆらすたばこの むらさきをすかし
とまどうように ほほえみかけて
 目を閉じても 目を閉じても
 待ち人来たらず
 佇むぼくは 日時計になる
 もう愛せない もう愛せない
 伸びすぎた影は・・・
 宵闇にまぎれベイルおろす
            作詞・作曲 呉田軽穂

長々とお邪魔いたしましたm(_”_)m

【2007/10/19 08:50】 URL | 秋花 #Wu21R6CY [ 編集]


秋花さん日時計の歌詞コメントに載せてくれて有難う御座います!!感激いたしました。メロディーはハッキリ覚えていたので、すぐ口づさみながら歌えました。(嬉)この曲聞くと凄くもの悲しくなりますね。本当に有難う御座いますぅぅ!!
【2007/10/19 19:40】 URL | 管理人 #- [ 編集]


喜んでいただけてよかったです♪
よかったら他のCD等も聞いてみてくださいね♪
わたしはあのコンサートの時に雅俊ワールドにハマって以来
ドップリつかってもう○○年もたってしまいました(笑)
【2007/10/19 20:07】 URL | 秋花 #Wu21R6CY [ 編集]


はじめまして!
たまたま日時計で検索してたら来てしまいました(笑)
わたしもこの曲大好きです。
この曲が入ってるアルバムわざわざ取り寄せてもらいましたよ!優しさの街角(B面)も大好きです。
【2007/10/23 01:02】 URL | ゆきお #- [ 編集]


ゆきおさんコメントありがとうございます。この曲なんべん聞いてもいいですね!ホントしみじみします。
【2007/10/23 06:25】 URL | 管理人 #- [ 編集]


はじめまして。
夕日丘の総理大臣!なつかしいなぁ。。。!
私は今年39歳になりますが、小学生のころ見ていたのは再放送だったのかな。最後に海が出てきて波打ち際で生徒とずぶ濡れになりながら「生まれてこなければよかったなんて~」がかかるんですよね。ん~なつかしいっ!
今度、海辺でCD聞いてみよーっと。
【2008/02/03 02:03】 URL | とも #- [ 編集]


ともさんコメントありがとうございます。この頃って純粋な気持ちで青春というものを受け入れていました。こんな青春ドラマを今は全くといってないですね。。青春という言葉も死語になってしまったような・・・なんか寂しいです。
【2008/02/03 08:23】 URL | 管理人 #- [ 編集]


はじめまして、私も昔好きだった「日時計」を思い出して歌いたく、
歌詞を検索中たどりつきました。あのころは一曲一曲を大切に聴いたせいか
いまでもふとした拍子に口ずさめます。
秋花さん歌詞をありがとう。
ユーミンだったとはびっくりです。
【2008/04/26 20:16】 URL | パル #- [ 編集]


パルさんコメント有難う御座います。
秋花さんが記載していただいた歌詞を
消さなくて良かったです^^;
自分的にはもしクレームがきたら消そうと
思ってましたので・・お役に立てて
こちらも嬉しいです。
【2008/04/27 14:17】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/267-8a94bd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

