poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

06/9/18KBS京都ラジオ木村万作ゲスト

PRISM公式に万作さんが8月2度目のラジオ出演が書いてあったんで昨年の出演時の事を振り返って書きます。聞けなかった方や聞きたくても電波が届かなかった方に読んでもらえると嬉しいです。


KBS京都ラジオ 山崎弘士の人めぐり音めぐり という番組です。


トークの内容はドラムを始めたきっかけ、プロになったきっかけファンからの質問、エピソードなど 


最初にドラムをに興味を持ち出したきっかけは小学校時代、鼓笛隊からだそうで小4からスティックを持ち練習しだしたそうです。何故か家にスティックがあったとの事


本格的にドラムセットを購入して叩きだしたのは高校時で、なんと一緒にバンドを組んでいた友人からお金を借りて購入したそうです。万作さん曰く友人からお金貸すからドラムセット買うよう勧められたそうです。


音楽の影響は70年代のレッドツェッペリン ディープパープル シカゴだそうです。


ドラムを選んだ理由に「一番目立つから」と言ったところ山崎さんから「目立つのはギターの方が目立つじゃないですか?」と突っ込まれ「ドラムは休みがないからずっとやっていたいんです。ずっとやっているのが自分の中でエライと思っているんで、ずっと楽しんでいたいんですよ(汗)」と苦し紛れでした^^;


プロに進んだきっかけは大学に入ってプロピアニスト橋本一子さんとの出会いで就職活動とレコーディングとが重なる中、親の心配もあるのでカタチだけでも就職活動をしたところアメリカンファミリーに内定をもらう事になるのですが、親から自分の道だから好きにしろって感じでプロの道を選んだそうです。


人脈もなくレコーディングと言ってもそうそう仕事が入るものでないので最初はバイトをしながら食べてたそうで、ある友人の紹介がきっかけでマリーンを紹介してもらい要約、本格的にプロとして生計がたつようになったとか。


ミュージシャンとの思い出は坂田明バンドで「おまえら何やってもいいから」と言われほんとに好き自由にやったら「それは違う!」と指摘されたらしい^^;「一時間好きにやってよろしい!そのかわりつまんない事するな!」と言われ自由だけど難しくやりづらかったらしいです。。。


一番の大失敗は大地真央さんのバックで叩いた時でクリック頭4つで入るところを頭2つが聞こえなくて2つずれて入ってしまい、やり直しがきかず大慌てだったそうです。後で大地真央さんに謝りにいったところ会ってもらえず「その後、仕事はこないです(笑)」と言ってました。


山崎さんがアマチュアの方がドラム教えてくださいと言ってきませんか?という問いに「きますよ!」「プライベートで暇な時教えたりなんかします」


「公式のBBSにドラム教えてくださいと書いてメールアドレス書いてもらえれば私からメールしますよ」と爆弾発言したもののあれから公式にそのように書いた人が誰もいない・・・神戸のZINKでライブ終了後、ファン交えての打ち上げで僕が万作さんに「誰も教えてくださいってきませんね^^;」と言ったらテレながら僕の首を軽くしめてきましたた(爆)


ファンの質問で尊敬するドラマーは?


「先輩はみな尊敬します。受け入れられない人以外なら。。」(意味深)


普段どんな曲を聞いていますか?


「演歌以外ならなんでも」


ドラマーじゃなかったら何をしていますか?


「あの時内定していたアメリカンファミリーでがん保険売っていました(笑)」


若いミュージシャンにアドバイス


「人と一緒にアンサンブルするのが大事 間や呼吸を合わすことも上達につながるし、人に迷惑をかけないようにするにはまず自分の技術をあげる事が先だから一生懸命になる」


最後に小田和正さんの自己ベストの思い出を語ってました。


きらきらと言う曲は変わったレコーディングだったそうでベースから録音して後からドラムを入れたそうです。ベースはあのエリッククラプトンバンドのベーシストで好き勝手に入れられたんでとても苦労したとか。。


だいたいこんな感じで放送は終わりました。


放送中に流れた曲は


PRISM 「サークルオブライフ」


ファー・イーストバンド 「スターシャイン」


小田和正 「きらきら」


PS 山形県のあわわさん応援メッセージ読まれてましたよ~!


僕、鳳バースも読まれました(爆)

スポンサーサイト

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/198-3479fbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

