poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


HAMAJAZZ 2015 和田アキラギタークリニック&岡田治郎DUO

初めてのアキラさんのギタークリニックに初めての和田アキラさんと岡田治郎さんのDUOを見に行って来ました
行ったのは滋賀の長浜のHAMAJAZZ2015 新大阪~米原~長浜終点 遠い・・けど入場パスポートバッジ1000円を購入するとどこでも見れます(佐藤竹善以外) 交通費が入場料みたいなものかな^^;
腹が減っては戦はできぬと言う事で新大阪でゲソ天そば!
2015HAMAJAZZ10.jpg 
ゲソが思いのほかたっぷり入っていて420円!これは安い^^;
新大阪でAWFC企画のSさんと待ち合わせしていざ長浜へ~
長浜駅に着くと偶然にも改札で和田アキラさんとばったり会っちゃいました
しかしリハーサルなどがあるので僕たちは挨拶程度でJAZZで賑わってる商店街や露店をウロウロ
そして今回演奏されるハコ町屋みたいな四居家に到着
2015HAMAJAZZ8.jpg 
隣では近江牛の無料試食がされていて美味かった!
アキラさんは3杯食ったそうな
2015HAMAJAZZ9.jpg
リハーサルもちょこっと見さしてもらいました
そしてギタークリニックの、はじまりはじまり♪
今回生徒さんは3人で課題曲はビッグファンとパレスインザスカイの2曲
20代の将来YMAHAのギター講師を目指してる方、50代のオジサン二人
みなさん独自のエフェクターボード持参でやる気満々、ただアキラさん前に演奏するので皆さん結構緊張してましたね、僕だってその昔はガチガチに緊張してたから気持ちは12分にわかるww
アキラさんはGT-10にジャズコーラス160を裏側からセンドリターンで接続してました
生徒さんはえらい小さなかわいらしいギターアンプに接続してたので音がきっと本人達が思う音になってなかっただろうから少しかわいそうな感じがしました
でもみんな一生懸命弾いてましたね、演奏後アキラさんから良い所悪いところを的確にアドバイスされ今後ギター弾く上で参考になったでしょう

13時から14時までギタクリ 本命の和田アキラ岡田治郎DUOは16時30分からなので一旦外出しSさんとご飯とお茶しに
そして再度入店!一番前列で釘づけ
2015HAMAJAZZ6.jpg 
2015HAMAJAZZ4.jpg 
2015HAMAJAZZ3.jpg 
PRISMとはちょこっと違った雰囲気でまったりじっくり聞きこんでしまいました
ドラム、キーボードがいないのにここまでの音圧で凄いのなんの!
面白かったネタでこのライブ 入場パスポートバッジをしていないと入れないのですが
演奏者であるアキラさんが1部と2部の間に休憩で外出して帰ってきて入店しようとしたらスタッフにバッジ付けていないから入場断られたというエピソードが(爆)演奏者だっちゅうの!!
DUOはPRISM以外の曲も豊富に演奏されたので結構価値のあるライブでした

気になるセットリストはこちら
①シャドウ オブ ザ ジャングルジム
②TUTU
③モーニングライト この曲入る前さわりでアキラさんのソロアルバムPraiaが演奏されたのでアキラさんに聞いてみたら「たまたま似てただけだよ」と言われました。。間違いなくPraiaのコード進行同じだったのになぁ・・
④シーオブザクラウド
⑤ダンスオブパラオイヤ part2
休憩
⑥ソーワット
⑦ワンズ
⑧ウィンド
⑨スクワット ドライブ
⑩カンタロープアイランド
⑪チキン
1部と2部の間の休憩でアキラさんが日本酒買ってきて僕にお酒ついでくれました^^;
神戸ZINKの楽屋以来かなお酒ついでくれたの。めちゃ嬉しい~
2015HAMAJAZZ5.jpg 
そして無事ライブ終了~そして駅まで一緒というか米原まで一緒に帰りました
別れ際に恒例の2ショットをお願いして握手してもらい帰りましたとさ
楽しい一日でした~!!
2015HAMAJAZZ1.jpg 
2015HAMAJAZZ2.jpg 
アキラさん治郎さん 有難う御座いました~!!!!

おしまい!





この記事に対するコメント

クリニック楽しいひととき良かったね♪(b^^)
スマホ画像添付ありがとぉ〜感謝感謝m(_ _)mペコリ
【2015/10/31 23:51】 URL | NOBU #EpMR01gY [ 編集]


NOBUさんコメントありっちゃです
充実したひとときでした!
小旅行的気分で行けたので楽しかったです^^;
【2015/11/01 07:32】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


楽しいレポ&貴重な写メ!ありがとうございます(*^^*)

アキラさん一般人と間違えられ…(^^)
昔からですが、ギターを持ってないとミュージシャンに見えないところが好きです。
”いかにも”じゃないところが。

まさか長浜でDUOが聴けるなんてね。
おまけに帰りの道中まで一緒。
行けてよかったですね(o^^o)
【2015/11/01 10:35】 URL | momo17868 #7pVZJ9Yo [ 編集]


momoちゃんコメントありっちゃです
本当行けて良かったし行って正解でした!
次は大阪 PRISM ページワンでのライブを楽しみにしてます
【2015/11/01 13:29】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


アキラさんと治郎さんのDuo。見てみたいですね~。
PRISMとは一味も二味も違う演奏だと、過日、お会いした治郎さんから聞きました。
【2015/11/03 14:41】 URL | yacchi #- [ 編集]


yacchさんコメントありっちゃです
そうですね一味も二味も違います
じっくりコトコトまったりとしっとりとした感じで心地よいですね
【2015/11/03 18:17】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/1714-c44814dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

