poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

アルバム 1977 Live at Sugino Kodo

伝説の1977年杉野講堂でのPRISMデビュー・ライブを収録された2枚組アルバム 一気にタイムスリップしてデビュー当時へと!1977年と言えば僕はPRISMの存在さえ知らなかった。


この頃、僕はまだ10歳www大好きになったYMOのデビューよりもまだ、一年早くデビューしてたんですねぇ~^^;さすがにクロスオーバーと呼ばれるものには10歳ではとうてい聞く機会もなかった・・・


デビュー当時のPRISMを知らない僕にはこのアルバムはとてもありがたいアルバムでした。よくぞこんな音源が残ってたものです。それに30年も前にもかかわらずとても音が良い。お客さんののりも良くあらためてPRISMの偉大さがわかります。


和田アキラさんのギターの音がずいぶん今とかわりましたね~音色もそうだけどこの頃はビブラートも結構はげしいです。今は誰にも真似できない和田アキラしか出せない独特の研ぎ澄まされた音で、どちらが好きかと言うと今の方が個人的に好きです。時代では1985年前後の音が一番好きなんですね。森園さんはホント今も昔もかわらないヴィンテージな音です。


このアルバムで貴重なところはPRISM以外の曲が数曲演奏されているところですね。DISK1の3曲目FREDなんかアランホールズワースの曲だったり7曲目MIDNIGHT TANGOはアル・ディメオラの曲。。さすがプロ集団の演奏ずば抜けている。


今の20代前半のギターリストに是非、参考にして欲しいです。僕はもう無理^^;(爆)


と言う事でバースの選ぶ好きな曲ベスト3


1・DANCING MOON


2・CYCLING


3・FRED


2枚組なんで3曲だけ選ぶのは無茶なんですが今まで3曲しか選んでないのでご了承くださいませ~


おしまい!!

スポンサーサイト

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/159-385e7f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

