poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

松岡直也さん永眠
日本を代表するラテン音楽の巨匠 松岡直也さんが平成26年4月29日に永眠致しました。享年76歳だそうです

僕が松岡さんの音楽を初めて聴いたのがFMでアルバムLong for the eastのライブでギターが和田アキラさんだったというのもあり無我夢中でカセットテープRECを押し途中から聞き出したのが最初です ラテン音楽って今まで殆ど聴いた事のない僕はとても新鮮で意外にもの悲しく夕日を連想する音楽でアキラさんのギターソロが何ともいえない切ないソロでそれがとてもかっこよく一時期はこのカセット擦り切れるまで聴いた記憶があります 是方さんがギターの時も少しだけききました。

でも実際ライブには足を運んだ回数はとても少なくここ数年前にビルボードライブ大阪に二回ほど行きました
ビルボードライブ大阪は1部と2部制で1部だけ見る予定でしたが当時のPRISMマネージャーMさんから良かったら二部も見なよと言われ幸運にも招待枠で二部も見れることになったあげくなんと一部と二部の休憩時間に楽屋まで連れて行ってもらいアキラさん松岡さんと対面できました!!
もう身体ガチガチです・・・今思えば写メとらしてもらえば良かった、、でもじゅうぶんすぎるほど光栄でした
また幾年か経ち松岡さんのライブがビルボード大阪であるという時期に、これが限って財布の中が氷河期状態、、仕事中車の中で「あ~アキラさん今日大阪来てるのに松岡さんのライブ行けないや」と独り言を心の中で溜息をついた数分後、なんと和田アキラさんからTELあり
「あっバース?今日、松岡さんのライブくるだろ?」と言われ「それが・・スンマセンまだ買ってないんです。。。」と言ったら「もし招待枠空があったら入れてやるよ!」と言われ「え~!!!?マジですか?」「まだビルボードついてないからわかんないけどさぁ」「そうなんですか^^;とりあえず仕事終わればビルボードライブ大阪行きます!!!」「わかった。また連絡するよ。じゃねい」
仕事が終わり足早にビルボードにつき暫くするとアキラさんから「空とれたから入口で招待の〇〇と(本名)と言えばいいよ」と言われ超幸運にもGOODな席で見る事ができました~
この時僕に神が降りてきた~と勝手に思てました
これが僕の神がかり的な松岡さんのライブ体験です

深町さん 下宮さん 青山さん そして松岡さんが他界されアキラさん本当に寂しいだろうなと思います ホント言葉がでませんNHKのベストサウンドでは生徒さんに厳しい面も見せてましたが愛情あるお言葉でした いつも朗らかで優しい笑顔がとても印象的でした
深町さんの時みたいに追悼ライブあるのかな?あれば行きたいですね
心からご冥福を祈ります

松岡直也さん 有難う
スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんにちは。
ショックですよね…。

和田アキラさん、渡辺建さんがウィッシングにいた頃から聴いていました。
松岡さんのピアノとアキラさんのギターが絡むシーンを見れないなんて残念です。

DVDでは弾きまくるアキラさんを笑顔で見てピアノを弾く映像…松岡さんもアキラさんのプレイが好きだったんでしょうね。

アルバム「Watermelon Dandies」の「A First Flight」はまさにアキラさんのための曲と言っていいのではないでしょうか?

ご冥福をお祈りします。
【2014/05/01 20:37】 URL | yacchi #- [ 編集]

ずっと忘れません
18才の時初めて聴いた、LP『九月の風』
“ピーカンではない海”の感じが琴線に触れ。
そこに“和田アキラ“の名前を見つけたのが、全ての始まりです(^.^)

1985年”Nothin〜“で初めてPRISMを聴くまで、アキラさんのギターは松岡グループで聴いていました。

耳ざわりの良い旋律に、本場キューバの複雑なリズムを忍ばせるというすごい技。
若者に、ラテンが浸透継承されて行く事を願われたのでしょう。

ビルボードの神が降りてくるのは、バースさんのお人柄かと思います(^^♪
【2014/05/01 23:39】 URL | momo17868 #7pVZJ9Yo [ 編集]


yacchiさん
momoちゃん
コメントありっちゃです
皆さんそれぞれ松岡さんの音楽に出会ったきっかけがあると思います そのきっかけが好きな音楽につながって皆さんとのつながりができていくんだなぁと思うさっこんであります
【2014/05/02 18:48】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/1537-be05c9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

