poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ロハスカフェ ダブル醤油豚骨ラーメン「フェリクロ」試食会
今日は行き着けのロハスカフェで上新庄マルシェが開催される日ですが店頭店内でマルシェが行わてる中、実は僕はロハスカフェ厨房を昨夜からお借りしまして二日にかけて僕がプロデュースするラーメンの試食会にむけせっせとスープを煮込んでました^^;

そして本日マルシェ終了後こよなくロハスカフェを愛する常連客及び身内だけで僕の作るラーメン、その名も「ダブル醤油豚骨ラーメン(フェリクロ)」を大勢(老若男女)の方に試食していただきました
ダブル醤油豚骨ラーメンフェリクロ試食会1  
ダブル醤油豚骨ラーメンフェリクロ試食会4  
試食会で大勢の方に食べてもらうので今回ラーメン鉢を簡易容器で代用しました麺は売ってあるものですがチャーシューは自家製です
このラーメンの特徴は醤油ダレにあります
京都の地醤油二種類をブレンドしてありこの醤油は京都祇園の料亭や旅館の料理としても使われている醤油です なんと言いましょうか「和」を感じる味ですね
では何故フェリクロか?
薄口 濃口 再仕込み たまり のように醤油にも濃さや製造過程の段階がありそれをヒントに名付けました カセットテープに置き換えたのです
ノーマル クローム フェリクローム メタルという感じです
この醤油の感じがまさにカセットテープでいうフェリクロームの感じなんですね。だから略して「フェリクロ」それと今、ブラックブームのもあって(大阪ブラック 熊本ブラック 富山ブラック)
たまたま略したフェリクロがフェリ黒(ブラック)と後付けした訳(爆)
名前も大事ですYO!結構自分でも気に入ってます 

試食してもらって全員が全員美味かったには当然いかないけど多方9割近い方に食べ終わってからではなく食べてる最中に「美味しい!!」と言っていただけました

次回は試食会ではなく本格的に提供する予定ですので勿論鉢は簡易容器なんどは使いません
機会があればどうぞ食べに来てください おそらく限定30食ぐらいまでしか用意はできませんが興味のある方は是非!

おしまい!!
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

バースさんおはようございます!

Oh!ついに試食会!
それは天皇賞どころではなかったですね?(^^)

激しく好みが分かれるラーメンで9割って…ガチで^^プロの味ですね。

京都の醤油二種、すごい気になる…なんか高価っぽいですね(^^)

ネーミングも絶妙です。
フラッシュバックに陥って、しばし遠い目になってしまいました(^^)

晴れの日をたのしみにしております(^^ゞ
【2013/04/29 08:26】 URL | momo17868 #7pVZJ9Yo [ 編集]


momo17868さんコメントありっちゃです
いつもパソコンから馬券をネット購入してるので馬券を買うのは容易ではありますが如何せん限られた小遣いからラーメンを作る器具や食材を全て費やしているもんで今月にぶっ飛ばして買った馬券がことごとく外れ馬券を買うお金が底つきたからです^^;来月はこれまた小遣いでちゃんとしたラーメン鉢を20個ほど買う予定なのでこれまた貧乏生活まっしぐらです。。
しかしオヤジが嫌味のように天皇賞万馬券的中したのが羨ましすぎるwwその金があればラーメン鉢が買えるのにな~^^;
【2013/04/29 08:51】 URL | 鳳バース #- [ 編集]

おぉ~!?
食べてみたいっすね(b^^)
いつかは大阪遠征せなアカンなぁ~(苦笑)f(^^;

兵庫の友達とかは
昔大阪でPRISMオフ会があった時みたいに
関西方面に出て来いって言うてまふけど…
なかなか重い腰が上がりまへんorz
【2013/04/29 11:26】 URL | NOBU #EpMR01gY [ 編集]


NOBUさんコメントありっちゃです
僕もいつかは佐賀に遠征したいと思い続けてなかなか行けずでして^^;
【2013/04/29 19:05】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/1362-a636bf0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

