poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

シンセサイザーメーカー REON
数日前、今は活動無期限休止中であるYMO再現バンドO-SAKA-YのリーダーSHINさんからメールがありSHINさんの立ち上げたハンドメイドシンセサイザーメーカーREONが今月のキーボードマガジンに取り上げられ掲載されたとのこと
早速本屋さんで小市民の見方立ち読み!!

なんとアメリカの楽器フェスNAMMに出展されてるじゃございませんか(凄)NAMMのブースの写真もあったけど正式にカラー2ページでREONの商品とリーダーSHINさんの会社立ち上げのインタビューも載ってました
REON4.jpg 
REON.jpg 
REON1.jpg 
REON2.jpg 
今や日本だけではなく世界からも注目をあびるシンセメイカーになってもた!
僕がO-SAKA-Yにギター弾きとして参加したばっかりの頃SHINさんってただのYMO機材オタクと思ってました(失礼^^;)が色々話を聞いてるうちにただならぬハイテクノロジー頭脳を持った天才と確信しました そらYMOのバックで背中むけてピコピコ鳴らしていた松武秀樹さんも一目置くはずですねホントおそれいります

一昨年だったか、、プリズムのサポートキーボーディスト渡部チェルさんにREONってシンセメイカー知ってますか?と聞いてみるとあっさり「知ってるよ」と言われてビックリ!
業界にも浸透してるんだと改めて再認識しました

ブログで紹介するんでSHINさんに写真送ってもらいましたアップして良いとのことです
もし興味ある方はキーボードマガジンをご覧下さい

PS 
また落ち着いたらYMO再現バンドO-SAKA-Y活動しませんか?と・・
あれからもう5年経って実は覚えてるのは東風ぐらい^^;時々呑み屋で弾くぐらいでインプラント4やDⅢでやった千のナイフ ジ・エンド・オブ・エイジア  コズミックサーフィン ライディーン
中国女 ソリッドステイトサヴァイヴァー テクノポリス完璧に忘れてもた(爆) 

おしまい!!
スポンサーサイト

テーマ:シンセサイザー - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

バースさんこんばんは♪

YMOでギターと言えば、大村憲司さんですね?
高校生の頃はまってました。
高橋ユキヒロさんが好きで、『NEUROMANTIC』に始まり、古い方にさかのぼった3枚、よく聴いていました。

バンド活動再開、期待してます(^^♪
【2013/03/20 00:39】 URL | momo17868 #- [ 編集]


momo17868 さんコメントありっちゃですNEUROMANTIC僕もはまりました^^;
サムシングインザエアーとグラスは最高です
個人的にWHAT, ME WORRY?が大好きです
このツアー行きましたがYMOのコンサートより感激しました ドラムにJAPANのスティーブジャンセン キーボード同じくJAPANのリチャードバービエリ サイドギター立花ハジメ リードギター一風堂 土屋昌巳 ベース細野晴臣 最強でした! 
YMO再現バンドO-SAKA-Yはメンバー脱退や個々の仕事や音楽活動が忙しくなり休止してる状態です またお声がかかればギター弾きで参加するかもしれませんがなかなかメンバーが集まれる機会がそうないので練習が難しいですね
当ブログ内のpoipoiメニューバンドらんどにライブやった時のもようが書いてあります 良かったら見てください
【2013/03/20 05:50】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


あたいは石黒さんと土橋さんとの対談目的で
立ち読みに行ったら
おぉ~REONが大々的にフューチャーされてるじゃんとビックリしましたわ。
シンセ(特にアナログ系)好きには
今、1番興味あるメーカーだと思いまふよ(b^^)
【2013/03/20 09:18】 URL | NOBU #EpMR01gY [ 編集]


NOBUさんコメントありっちゃです
アナログだからこそ音作りが楽しいってのもありますね
一度REON自社ビルにお邪魔した事あるのですが作業場が電子回路の図書館みたいでした
【2013/03/20 10:15】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


富田勲さん、タンジェリンドリーム、EL&P、クラフトワーク、YMO等を聴いた世代としては、たまらない機材ですね~!

私の場合、YMOのギターと言えば渡辺香津美さんです。アルバム「千のナイフ」や初期の欧米ツアーの映像でのギターは衝撃でした!

大村さんももちろん良いのですが、大村さんはブルージー、香津美さんはジャジーって感じかな?

高校の頃、数曲コピーしたなぁ…でももう忘れてしまって弾けません ^^:
【2013/03/20 16:56】 URL | yacchi #- [ 編集]


yacchiさんコメントありっちゃです
僕は大村さん香津美さんどちらかと言えばズルいかもしれませんがどちらもです^^;
日本武道館の大村さんも強烈だったしグリークシアターの香津美さんも強烈でした
当時ライブビデオって高額販売だったので学生の僕は年玉級のライブビデオ買って毎日テープすりきれるほど見まくってましたね^^;
テクノなYMOにブルージーな大村さんやジャジーな香津美さんのギターがこれほどまでに合うってやはりYMOは凄い!!
【2013/03/20 18:57】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


一度バースさんの東風、
聞かせてもらったけれど、

いつかO‐SAKA‐Yのliveも
観てみたいな~♪
【2013/03/21 01:26】 URL | クロンボー #- [ 編集]


クロンボーさんコメントありっちゃです
懐かしくて昨日久しぶりに
シンセ専門店インプラント4で行われた
SHINさんとのユニットライブDVD見たのですが
ここで演奏したファイアークラッカーのギターソロが自分でも納得いくギターソロがひけました
^^;思いつきのギターソロなのに意外と完成度が高かったです、それを昨日コピーしようと思ったら弾けなかったww未だにどうやって弾いたか思い出せないです(爆)
【2013/03/21 06:47】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/1337-40e740d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

