poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


12月22日PRISM live at 大阪谷町6 PageOne
20111222ページワンチケットPRISM 
まずはここから。。チケット秘話です(写メは訂正済み)
前回、和田アキラさんのソロライブの時に買ったのですが最初のチケット実はメンバーの名前が全員違ってたのです(笑)
和田アキラ→和田あきら(これはまだまだまし)
岡田治郎→岡田次郎(まぁこれも変換間違えでよくあるかな?)笑えたのは
木村万作→池田万作wwwになってました(爆)
以上チケット秘話でした

20111222ページワン15時 
え~続きまして~この日は平日で僕は仕事だったのですが京都からの帰りがおそらく3時前後に大阪に帰る予定だったのでPAの岡橋さんに何時頃ハコに入られるかメールしてみたところ2時と返事がきてタイミングがよければ搬入のお手伝いチョロっとして会社帰ろうかな?と思い機材車の大澤さんは何時入りですか?とメール返すと岡橋さんから電話してみてとメールあり僕は大澤さんの連絡先しらないから、、まぁいいやと思ってた矢先なんと和田アキラさんからTELありで
アキラさん「岡橋から聞いたけど手伝ってくれるんだって?」
バース「あ・あ・あ・お・お・お疲れ様デス!!い・い・いや・あの・あのハラホロヒレハレ。。タイミングがあえば手伝っちゃおうかな?なんて思いまして^^;」
アキラさん「助かるよ!ありがとネ!」
バース「あ。。ハイ^^;」とこんな感じでした・・そして着いたのはジャスト3時でお店の前に僕の4tトラック横付けしましてお店に入ると機材車はまだでPA岡橋さんとお店のマスターだけでした。僕も会社に戻り仕事があるのでそう長居ができないので10分ほど待ちましたがあえなく断念してページワンをあとにしました。そのあと話聞くとわりとすれ違いに近いぐらいの時間差だったそうな・・・
20111222PRISMリハ1 
続きましてリハーサル
サプライズで急遽キーボードの渡部チェルさん参加に決定しました!
当初はトリオでメンバーのみで演奏される予定でした
僕の知っている限りではステージがちと狭いと言うのもあってプリズムの大掛かりな機材をステージに置くとチェルさんのスペースがとれない可能性もあるという事だったのですが
お店のマスターがステージを若干前に広くとってもらったおかげでチェルさん加入も実現できた訳です。これでツアーの全部をチェルさん加入できました

仕事を終えダッシュでページワンに行き並んでたらたまたまお店のマスターが店からでてきて僕を見つけ「おー!今リハーサルやってるから入りなよ!」と言われお言葉に甘えリハ見せてもらいました^^;
20111222PRISMリハ2 
そして本番(残念ながら僕は本番の写メは撮らないのでないです)

西日本ツアー残すところこの日のPageOneと翌日神戸のウィンターランドで終わりで長い巡業のお疲れも多々でてるだろうと内心思ってたのですが、それをいっさい感じさせない演奏で僕達ファンを魅了させてくれました

いつになく来場されたお客さんはPRISMをあまり知らないお店のお客が多かったようにも思います、これが逆に良かったかもでしてこのライブを見てPRISMのとりこになったお客さん絶対増えたと思います。それを証明するのが1曲目のTime Warpでの治郎さんのスラップベースソロにありました
ソロが終わるとお客さん大歓声&大拍手でしたPRISMを初めて見た方はやはり治郎さんの職人技を目の前で見るとド肝抜かれるのでしょうね、僕も初めて見た時そうでした

勿論、万作さんのドラムソロもさすがプロ中のプロで職人域だしアキラさんは全曲ソロ全開なので言うことなしです

今回のツアーからかなアキラさんは赤?オレンジ?のNEW SAW12号機になるのかな?をメインに使ってましたサブでサスティナー付きの11号機です
相変わらず名刀SAWの切れ味凄くて良い音してました
そしてアキラさん前回のソロライブから髪の毛がかなり伸びていてWINSの時の写真を彷彿させるように後ろ髪をくくってました(結構似合ってる)

気になるセットリストはこちら

1  Time Warp(治郎さんの見せ場たっぷりスラップベースソロ含む)
2  Magic Words
3  Ones
4  Eleven
5  Tomorrow
6  Meomory of the moment
休憩----(一部はメンバー紹介程度でMCはなくサクサク演奏されました)
7  Sundog
8  万作さんドラムソロ~アキラさんサスティナーソロ~
   Palace in the sky
9  Sad Moment  (まるで乗り移ったかのようなチェルさんの演奏)
10 1stメドレー(モーニングライト→サイクリング→ダンシングムーン→ラヴミー→バイキング→トルネード→プリズム
11 アンコール Big Fun
12 アンコール Back street jive
  
そしてお決まりになったドラム木村万作さんとの首絞め2ショット!
もう僕の専売特許です(ウソ!^^;)
20111222ページワン万作さんバース 

そして数少ないベース岡田治郎さんとの2ショット
20111222ページワン治郎さんバース 

そして初めて撮らしてもらったキーボード渡部チェルさんとの2ショット
20111222ページワンチェルさんバース 

そしてラストは勿論、和田アキラさんとの2ショット
20111222ページワンアキラさんバース 
ご清聴有難うございました~

おしまい!!

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お疲れ様ぁ~♪
アンコールが1曲多くて良いなぁ~♪

さて余談ですが…
クレジットネーム・ネタ
こちらでは
RAG-Gでのライヴスケジュールの情報誌に
渡部チェルさんではなく
新澤健一郎さんの名前がクレジットされてたので
オーナーの由美子さんにクレームして
PRISMのメンバーに見せないように隠しました(木亥火暴)
【2011/12/23 09:14】 URL | NOBU #EpMR01gY [ 編集]


お疲れ様でした~。
&写メありがとうでした。
この記事のURLブログで紹介させていただきます!!
【2011/12/23 11:32】 URL | 8_1815 #- [ 編集]


いよいよラストの神戸♪
今日もアンコール、2曲やって欲し~!
【2011/12/23 11:46】 URL | クロンボー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/23 13:08】 | # [ 編集]


おぉ~!楽しそうなライブだったようですね~。

私は来年2月は菅沼孝三さんを楽しみます!
【2011/12/23 21:06】 URL | yacchi #- [ 編集]


NOBUさん
8_1815さん
クロンボーさん
yacchi さん
皆さんコメントありっちゃです返事遅くなってすみませんww実は今日も神戸に今度は訳あって初のスタッフとしてPRISMライブ参加させてもらいました
そして鍵コメントさん有難うございます
僕もそう思います!!
【2011/12/24 01:15】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


チェルさんのブログを見ると、
ページ?ワンより狭い場所でやった事が
あるとか。

えぇ~!? どんな店やろ(@_@)
【2011/12/26 01:22】 URL | クロンボー #- [ 編集]


クロンボーさんコメントありっちゃです
さっそくチェルさんのブログ確認しました
ツアー中のハコだったんですかね?PageOneより狭かったとこ。。でもPageOneも前にステージのばせたのも少し広くなった要因ですね
ハコが狭いのはある意味メンバーとファンとの距離が近くなって良いですね
【2011/12/26 06:37】 URL | 鳳バース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jazzcafe1967.blog91.fc2.com/tb.php/1009-71fda5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

