poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


世界遺産DVD
世界遺産 
前回行き着けの呑み屋「酒座ろっく音」に行った時たまたま歴史の話になり僕はこう見えて結構世界遺産とか興味あるって言ったらマスターが家に世界遺産のDVDあるから貸してあげようか?ってなって今日お店に行ったら早速用意いてくれていて感激!

これで今週末退屈しのぎができるぅ~!!
どれから見ようかな^^;やっぱりエジプト?いやいやギリシャ?はたまたオセアニア?

楽しみだぁ~マスター&ママありがとさん!

おしまい!!


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ぷち PRISM35周年ライブツアー情報
和田アキラさんからメールありましたぁ~

PRISM 35周年記念ライブツアー
9月~12月にするみたいです

楽しみデス!!

おしまい!!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ギター練習がてらイングヴェイを弾きました
LOHAS CAFEから帰り夕飯後、今度は行きつけの呑み屋ろっく音にライブではなくギターの練習がてら1曲のみギターを弾いてきました。一曲ですが練習がてらなんで同じ曲を4回ぐらい弾きました
弾いたのはイングヴェイマルムスティーンのファービヨンドザサンです

確か2~3週間ぐらい前に楽器屋さんでギターのオケを見ていたらこの曲が入ってる譜面があったので懐かしく買ってしまい25年ぶりにコピーし直した曲

とにかく強烈に速く自分の手癖にはないハーモニックマイナースケールは弾きづらいフレーズでしたが間違いながらもなんとか完走した曲

集中力がいるので立って弾くのができず座って弾いてました
まぁ練習がてらなんで次ライブする時この曲レパートリーにあれば面白いかな?と思って弾きました。写メはないですが次ライブで弾く時はもっと完成度を高めたいと思います

おしまい!!

テーマ:ハードロック - ジャンル:音楽

LOHAS CAFEまかないランチ
LOHAS CAFEまかないランチ 
今日は朝からイオンのショッピングセンターに行って帰ってから行き着けのカフェLOHAS CAFEに店長とノリノリと談話しにコーヒー飲みに行ってきました

ランチタイムも終わり明日の上新庄マルシェの準備もある事で他のお客さんが帰りすぐお店を閉めてたのですが僕は店がしまってもずっとしぶとく居座り(嫌な客^^;)

店長&ノリノリのまかない飯を食べるまでこぎつけた~(ドあつかましい)

古代米を焼き飯にしたのとチキン竜田揚げです

いつもはここでランチで古代米をたべるのですが古代米の焼き飯はホント美味かった!
これってメニューにしてもいいんじゃないかと思うぐらい
諸事情でなかなかこれを出すのはキツイみたいです

コーヒー一杯飲みに来ただけなのにごっつあんデス!

おしまい!!

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

花粉症
バース「くしゃみ2秒前!2~1!! 」
花粉症1 
みのる君「はっはっハクチュン!!」
花粉症2 
みのる君「いちいち実況せんでよろしい~ww」
花粉症3 
みのる君「恥ずかしい~」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

吉田拓郎 中村雅俊 トランザム 「ああ青春」
最近あまり見ないTVをちょこっとつけてみると昔ブーム?
あの人は今みたいな番組や僕が子供の頃ブレイクした歌謡ポップスをピックアップした番組をよく見ます

僕みたいなアラフォーをターゲットにした番組多くなったんですね
世良公則 ゴダイゴ 原田真二なんかは小学生の頃ほんとに聴きまくったものです
特に原田真二はEPレコード てぃんずぶる~す キャンディ シャドーボクサー サウザンナイツ アワーソングを持っていました
小学生ながらこの人天才だと思ってました歌謡ばなれしたセンスがたまらなく好きでした

ブログタイトルの曲「ああ青春」から話が最初からそれたけど、こういう昔の曲を紹介されて急にこの曲が何故か聞きたくなってYoutube検索したらありました

トランザムが唄ってるものですが実は僕が初めて聞いたのは中村雅俊のライブアルバムのLPが一番最初でした

曲は吉田拓郎の曲です
初めて聞いた時、良い意味で凄く泥くささのある渋い数え唄といった印象でした 中村雅俊が歌ってそういう印象なのに吉田拓郎本人が歌うともっとそれを感じます

僕の中で数え唄と言えばこの曲を聞くまで「一本でもニンジン」でした(爆)

何故この歌が聞きたくなったのかはきっと「昔」=「青春」というキーワードがどこかに結びつき青春=ああ青春と瞬時に頭の中で思いたったのかもしれない

今はこの「青春」という言葉は死語なのでしょうかね?もしそうだとすればなんか悲しいよね

一番死語になって欲しくない言葉でもある

http://www.youtube.com/watch?v=JwJQWODfyno

おしまい!!

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

和田アキラ ソロライブ 告知
和田アキラさんの大阪でのソロライブが決まりました

6月9日(土)LIVE & BAR Page One 

開場 18:00  
開演 18:30  
前売り予約 3800円  
(前売り専用予約フォームにて受付) 
 ※整理番号はお振込み者優先 

当日 4400円

予約フォーム

http://form1.fc2.com/form/?id=516818 
 
    
※前売り、当日共に1ドリンク制(別途600円)
  
〒542-0012  
大阪市中央区谷町6丁目2-25伊藤谷町ビルB1  
http://www10.ocn.ne.jp/~page-one

AWFC大阪企画

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

爪切
バース「そろそろ爪のびてきてるから爪切ろか~」
みのる君「ヤダ!」
爪切1 
バース「いいからさっさと手をだしんしゃい!」
みのる君「やめれや!!」
バース「やめれやない!爪切らんとFのコードおさえられんど~!」
みのる君「ww知ら~ん!!!おまえやろww」
爪切2 
バース「。。。うるへぇ~とっとと手を出せい」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

BOSS ME-70
me-70.jpg 
めちゃくちゃ久しぶりにエフェクタを買いました

金欠のため所有していたコンパクトエフェクタを売りさばいて少しお金足してなんとか買いました

前々からこのエフェクタ気になってたんです。見た目はつまみだらけでわかりにくいかもしれませんがコンパクトエフェクタ派の方にはもってこいのマルチエフェクタですね

操作がアナログなのにデジタルのセッティング!前使っていたYAMAHAのFXのソフトケースにすっぽり入ったしハードケース買う必要もなかったぁ~あ~こりゃこりゃ

心配していた音から音にチェンジするタイムラグも殆どストレスを感じません
それに今使ってるアンプ LANEY LC-30(真空管)との相性も抜群でした。。けっこうアンプとの相性が合わないのがあるんです少ない経験ですが。。。

昔、友人がME-8を持ってたのですがME-8はかなり機械的な音であまり好きじゃなかったのですが近年の技術は凄いですね、、こんなにリーズナブルなのに良い音してます

BOSSのホムペからこのME-70のプリセットパッチのデモ演奏が聴けます
好みの音色あるかな?

http://www.roland.co.jp/BOSS/ME-70/index.html

おしまい!!

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

のせ猫
のせ猫が今話題になってるらしい、、、
LOHAS CAFEのスタッフ ノリノリのリクエストで家のにゃんこ先生にものせてみました
ネットでよくのせてるのは手の上にみかんなどあったけどどうも家のみのる君はすぐ手をどけたがるので結局これにした
のせ猫みのる2 
バース「・・・二宮金次郎みたい。。」
みのる君「wwwスコ(ティッシュ)ホールドみたい」
バース「意味ちゃうやろ・・」
のせ猫みのる1 
バース「なんど見てもアホまるだしだ。。」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

LOHAS CAFE ベーコンバジルバケット
ベーコンバジルバケット350円 
久しぶりにLOHAS CAFEでモーニング食べてきました
写メのベーコンバジルバケットはモーニングプレートにはないですが宣伝兼ねてアップしました
今、人気の一品です一本350円 一度だけ食べた事あります
見た目は結構ボリューム感ありますがとてもライトで一本まるまる食べれます 

人気商品なので前もって電話で予約注文した方が良いかも!
お近くの方は一度ご賞味あれ

当ブログにリンク貼り付けてるんでそこからHP見てください

おしまい!!

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

3月1日酒座ろっく音3周年前夜祭LIVE
行き着けの呑み屋さん「酒座ろっく音」が3月2日でOPEN三周年記念でその前夜際企画SHIGERUのLIVEがあり今回も僕は前座としてギター弾いてきました
バース3月1日-1 
今回はSAR-40ではなくariaproⅡのM-1000バースカスタムです^^;
選曲がYMOの東風や高中正義のユーキャンを弾くので24Fあった方が弾きやすいのとカシオペアの朝焼けを弾いたのでこっちの方が野呂さんっぽいし。。
セットリストみたらまるで30年ぐらい前の高校生の文化祭のようなセットリストですが自分の中ではバラエティフュージョンで面白かったです^^;
1 朝焼け (カシオペア)
2 東風 (YMO)
3 黒船 (高中正義)
4 You can never come to this place (高中正義)
5 unforgettable (PRISM)
6 huming frogs (和田アキラ)この曲だけ残念ながら音響トラブルでギターの音が殆ど聞こえなかったwww
7オマケで適当にギターソロを弾きましたジェイソンベッカー風や有名どころではヴァンヘレンのErupition(やっぱライトハンドするならこれっしょ!!」

そしてこの日の主役「SHIGERU」の登場
shigeru3月1日 
あいかわらず綺麗で正確なピッキングで上手いよね~
会ったのは昨年の谷町6のPageOne震災復興チャリティライブ以来ですね
彼もまたオリジナルを含むバラエティな曲で魅了させてくれました

1 ダイヤモンドヘッド
2 ルパン三世
3 君をのせて
4 ザ・ファイナルチャプター
5 作品 A
6 ラフ アンド レディ
7 モルダウ
8 ピアノソナタ第三楽章
おまけでアコギを使って イルカ 長渕 吉田拓郎  オリジナル曲などの弾き語り

終わってこの日、仕事というのに2時までお店で呑んでいてそしていつもどおり5時50分起きはさすがに堪えた、、、もう若くないって実感しました。。次から無理せんとこww

おしまい!!




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

