poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAMAHA FX550 MFC05

回転fx550mfc05 

ここ数ヶ月前からこのエフェクタを愛用しています。つい最近まではコンパクトエフェクタを使ってたのですが久しぶりにこれを使いたくなってこっちに戻すとやはりこれがしっくりきました。

買ってからもう15年以上たつでしょうか?・・・FX550が一番長い付き合いのマルチエフェクタです。使い安くリーズナブルな価格だし(ヤフオクでは中古で3000~5000円ぐらいでチョイチョイ出品されています)

今のセッティングはギター→KORGチューナーピッチブラック→ワウMORLEYのBAD HORSIE1→FX550→アンプLANEY LC30

アンプのセンドリターンでコーラス ノアズアーク青→ディレイBOSS DD3です

フットコントローラーMFC05は

バンクA

1 バッキング系歪み

2 バッキング系クリーン

3 モジュレーションで遊びでハチャメチャ音

4 深いクリーンコーラス(アルペジオ系)

5 ギターメロディに最適な適度なディレイの歪みです

バンクB

上記と似てますが基本全てハードロック用のメモリプリセットです

実はこのFX550本体の50プリセットメモリバンクはボタン電池寿命関係なくデータが消える事はないのですがユーザーの50プリセットメモリバンクは電池の寿命と同時消滅してしまうのです約もって5年。。なのに。なのに!僕のFX550は買って15年以上たつというのにいまだユーザープリセットが消えていないんですぅ~(怖!!)いったい何年もつんだろうwww

おしまい!!


スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

伊勢うどん

伊勢うどん 

スペイン村内、売店でお昼軽食として食べた「伊勢うどん450円」最初見た時「汁ないじゃんか・・・」と思ったら底に少しだけ醤油ベースのダシが入っていたwwかき氷で例えるなら関西はシロップは氷の上だが関東は氷の下っていうイメージ。。

うどんは普通のうどんの1.5倍はあるであろうか極太でとてもコシがある。軽食として食べたものの結構どっしりお腹を満たしてくれました。食べてみて正解だったかな^^;

おしまい!!


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

スペインに行ってきましたぁぁぁぁ~

スペイン村1 

スペインと言っても伊勢志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)です^^;

泊まりの旅行ってもう10年近く行ってません・・・PRISMのライブで東京に足を運んで一泊なんて事は近年に数回あったけど・・でも久しぶりに行ったらそれなりに楽しいもんです。10月23日から24日の一泊二日でスペイン村に行ってきました。宿泊ホテルは隣接したリゾートホテル、ホテル志摩スペイン村で、これがめちゃ便利!ホテルから専用直通の連絡歩道があって1分ばかしで行けます。

専用ゲートを入ると一番人気の絶叫マシン「ピレネー」の真横にでてきます。ピレネーめちゃくちゃ怖かった^^;足が宙ぶらりんで頭にレールがあるんで今まで乗った絶叫マシンの中で一番面白かったです。噂では富士急ハイランドの「フジヤマ」が日本で最強!とか?これも乗ってみたいですね~ピレネーは二回乗ったのですが二回目は閉館間際だったこともあって僕入れて二人だけで(知らない男性)一番前であの恐怖を体験しました。それだけでも大満足!

ピレネーYOU TUBE 動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=0O-b-hVVv18

http://www.youtube.com/watch?v=sXQFMOykamE 

初日は金曜日の平日とあって秋晴れにもかかわらず客が少ない事、、殆どの客は中学生、小学生の修学旅行ご一行ですwww良いのか悪いのか・・・あと小さいお子さん連れの親子ですね。修学旅行生とかち合うと以外に15時超えると集合時間なのか一気に客が減るので15時以降のアトラクションはほぼ待ち時間なしで乗れました。

エスパーニャカーニバル 

パレードもお客が少ないせいか活気がイマイチでしたね写真は24日で23日は日本晴れだったのですが24日はうってかわって肌寒い小雨の中でのパレード

スペイン村in教会 

教会って普通写真撮影禁止と思うんですがここはダミー?なのか喫煙、飲食禁止しか書いてなかったんで記念にパチリとシャッターをきってしまったww

スペイン村民家風景 

撮った写メで最も好きな一枚です。かえってこういう風景が一番スペイン村(村、強調!)したようで心癒されます。

二日かけてまわったアトラクション及び展示施設

ピレネー2回(絶叫マシン) 

アミーゴバルーン(バルーン型の空中ブランコのような乗り物) 

アルカサの戦い(シューティングもの) 

グランモンセラー(汽車型ジェットコースター) 

スプラッシュモンセラー(急流スベリ)

フィエスタトレイン(子供用の園内一周する汽車モノレール) 

ダルノファンタジーワールド360(3D立体映像360度見れます。内容が凄くえぐくてバイオハザードみたいな感じでした) 

ピエロ・ザ・サーカス(子供用広場の中の小さなシューティングもの) 

闘牛コースター「マクドール」2回(室内ジェットコースター) 

不思議の国のアリス(鏡の迷路とかetc) 

光の宮殿(電球がたくさんつかわれたファンタジアな乗り物) 

エンバシーホール(よくわかんないけど施設のひとつ^^;) 

ハビエル城博物館 (スペインの歴史や文化を紹介した建物)

アドベンチャーラグーン2回(大阪のUSJにたとえるならジュラシックパークみたいな物でこれが一番乗っている時間が長いのでくつろげた) 

チョッキーの不思議な館 (魔法のスティックをもたされ魔法をかけるあまりおもしろくないアトラクション)

ドンキホーテ冒険の旅(やたらと室内が暗くあまり記憶に残らない乗り物) 

15周年記念とあってもっと活気があるのかな?と思ったら想像以上にお客がさみしかった印象です。僕は人ごみや行列が嫌いなので調度良かったですが・・

ホテルは本当に良かったです流石リゾートホテル!!レストランも充実しててスペイン料理店 フランス料理店 和食とそろっています。お風呂もひまわりの湯という天然温泉とも提携されていて一般客は大人1000円のところ宿泊客は無料で入浴し放題です。お部屋も都会のホテルではありえないほどの広さでスイートなみの広さでした。テレビも勿論地上波対応で40インチはあったでしょうか?文句なしでしたね

気になるお値段はKNT(近畿日本ツーリスト)で大阪難波から鵜方 往復特急券付、志摩スペイン村2DAYパスポート(2000円) 一泊二日ホテル志摩スペイン村 夕・朝食事つき(各コース)でお一人21900円でした!

また機会があれば行ってみたいです

おしまい!!


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

今日10月22日は・・

僕、鳳バースの42歳の誕生日です。。。。

それがどうした?  ごもっともwww  はぁぁぁ もうエエおっさんだなぁトホホ・・・

おしまい!!


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

加藤和彦「Belle Excentrique」

belle-excentrique.jpg 

ザ・フォーク・クルセダーズやサディステイック・ミカバンドで知られる加藤和彦さんがお亡くなりになったそうです。この人の思い出はあまりないけどジャケ買いしたLPがたった一枚だけあります。それはアルバム「Belle Excentrique」です 実はこのアルバムタイトル僕のあるサイトのIDでもある。IDは少しスペルを変えていますが・・・

それだけこのアルバムはジャケ買いしたものの聴いて気に入り中学生の時だったかな?毎日聞いて口ずさんでいた曲がありました。

AMERICAN BARとかディア・ギレフの見えない手なんか・・今思えば中学生がこのような歌を口ずさむなんてwwwませたクソガキだったかな?でもこのような曲を聞いていた自分が大人に感じた。少し無理して背伸びしたような・・

ご冥福をお祈りします

 


テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ナイト・レンジャー (You Can Still) Rock In America

アメリカを象徴した曲って何を思い浮かべます?やはりブルーススプリングスティーンのBorn In The U.S.A.ですか?僕は絶対この曲!ナイトレンジャーのROCK IN AMERICAです。思い返せば18歳の頃友達とナイトレンジャーのコピーをしてましたね。ただこの曲ジェフワトソンの8フィンガーができなくてあえなく断念した曲でもある。気持ちはやってみたいNo1の曲だったのですがwwwギター担当の僕が弾けないのだからどうしようもない・・あとルーマーズインジエアーはやったのはやったけどイントロの小刻みなヴァイオリン奏方ができずそれを飛ばして演奏してました(汗)

このROCK IN AMERICAは今聞いても、ノリが良くカッチョええ~ブラッドギルスとジェフワトソンそれぞれ全くと言って良いほどの違った個性のツインギター オジーオズボーンのライブで見たブラッドギルスはもっとカッコ良かったな~(ビデオで見ただけ)・・でもランディーローズには勝てない。。

それはそうとアキラさんとの遊ぼうセッションの時アキラさんはブラッドギルスの弦の張り方には驚いたらしい

http://www.youtube.com/watch?v=nB3kQZJ2aLw

おしまい!!


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

10月11日ヤクルト対中日戦のデントナのホームランを見て

阪神がCS進出できなかったのでもうどうでもいい事なのであるが11日のヤクルト対中日戦のデントナのホームランを見て久しぶりにトラウマが蘇ってしまった。あのデントナのホームラン ファール ホームランで色々意見が飛び交っているが映像を見ても絶妙ですね。ポールより内に入ればホームラン 外ならファール映像で見る限りバックスタンド側からの映像はポール中央から球が消えている・・・ポールの端から消えていればはっきりホームランとわかるけど奇妙なことにポール中心を貫通しているようにも見える 動画の57秒から58秒にかけて しかし横からの画像では1分10秒あたりでははっきりボールが見えているのでやはりホームランかな?

http://www.youtube.com/watch?v=pQ9yyGoCHFs

賛否両論ネット上でも意見が様々ではあるがこれを見てどうしても抑えきれない気持ちがメラメラときたんです!それは大昔にさかのぼって阪神対ヤクルト戦!阪神ファンなら皆さん覚えているでしょう~八木の幻のホームランですよ!3対3でむかえた2アウト2ストライク3ボールランナー1塁パチョレックです。八木が打った球がフェンスを超え2塁、塁審ヒラコーが手をまわしホームランと一度はなった幻のホームランです。ヤクルト外野手、飯田は違うフェンスラバーにあたってエンタイトルと講義し結果サヨナラホームランがエンタイトル2ベースとなり2アウトランナー2.3塁になった。確かにビデオ見てもフェンスラバーに当たっていて最終的に正しいジャッジだったと思う。しかし!!僕が一番気に入らないのはアンパイヤーの怠慢なとこである。それはプレイボールコールをすればゲームセットコールもしなければイカンぜよ!一般にサヨナラゲームって盛り上がりアンパイヤーは最後ランナーがホームベースちゃんと踏んだかぐらいの確認だけでゲームセットコール大声高らかに言ってるところ見たことない!プレイボールは言っても・・

もしあの場面でアンパイヤーが八木が生還した時にゲームセットと言っていたら試合は事実上終了しその後の抗議なので誤審であろうが試合成立、阪神のサヨナラ勝ちなのである。

5分22秒のところでアンパイヤーは八木のホームベースを踏むところを確かに確認してる

http://www.youtube.com/watch?v=W0rqltIHEAo

飯田は八木がダイヤモンドを回っている最中に違う違うと言ってもそれは単なる独り言にすぎず、回っている最中にまず審判にタイム要求しそれが認められゲーム中断できて抗議でジャッジがかわれば話もわかる。7回や8回の出来事なら生還した後の抗議もわかるがこの場合は特殊で生還した時点で試合終了なのです。試合終了した時点で1秒後に抗議しようが翌朝抗議しようが同じなのです。

あくまでも僕の意見なのであまり突っ込みのコメントいれないでね

おしまい!!


テーマ:俺の叫びを聞け - ジャンル:日記

10月10日大阪野田阪神JBL 和田アキラ ソロライブ

20091010-3.jpg 

和田アキラソロライブat JBL Vol.3です。回を増すごとにソロライブとはいえ音がPRISMで演奏されるアキラさんの音と全くかわらない音です。

と言うのもBCさんの完璧なアンプやエフェクタ・フットコントローラー全て和田アキラさん仕様とK村さんのヒューケトキャビのおかげで瓜二つの音を出しているのでR!!GT-PROのデータも勿論全く同じです。なのでアキラさんはギター一台とパソコンさえあれば全くといっていいほどの同じ音でソロライブが決行できるわけです。

先に公式BBSでもライブレポ簡単に書きました。僕は公式あっての今がありこのPoiPoiブログなんて2番で良いのです。ブログのアクセスはふだんたいしたことないのに今日に限っていつもの倍以上あるってやはり少しはライブレポを楽しみにしてくださってる方々がいるんだなと内心嬉しかったです。ブログでは公式では書けない事も少しは濃く書けますもんね。

今回もスタッフとして参加しました。僕はいつも受け付け会計がメインなんでライブが始まっても一般のお客さんと同じようには見れません^^;必ず一番後ろで見ています。でもハコじたいがそんなめちゃくちゃ広いわけじゃないんでそんなに遠いところから見てるわけじゃないんですがね・・スタッフカードに手書きでバースと書いているんでお客さんの中には僕がバースだと気づいている方も数人はいたかと思います。

20091010-2.jpg 

本番は一番後ろから見ますがリハはこれだけ接近したところから演奏が見れます。これもスタッフとしての特権でしょうか^^;ちなみにリハは本番で演奏されていない「INVITE」の中のRIVERと言う曲が演奏されていました。お客さんに聞かせてあげたかったな~この曲のギターソロってもの凄くカッコイイんですよ!アキラ色の強いソロです。

本番のMCがあまりにも今回話題が多くてどれをとりあげたらいいのやら・・・幼少の話が面白かったですね レコーディングの裏話ではアルバム「サプライズ」なんかでは弦をヘビーゲージ使ってたとか ソロライブを堪能したお客しかわかりませんが絶対価値あるライブです。オケなのに4000円+ドリンク500円はしょうしょうお高いと思って来られないと思いますがPRISMではアンコールいれて12曲が一般です。ソロライブは今回アンコール入れて21曲!それにPRISMではMCはメイン万作さんだけどソロは当然アキラさんの独壇場ですから面白ネタが一杯です。ある意味ディナーショーみたいな感じですもんね 

なんか今回ライブレポと言うかバースの独り言のような記事になっちゃいました(爆)

打ち上げでは恒例の芸能界やミュージシャンのヤバイ裏話でもりあがりました。まじめな話もありましたが。。訳あって僕はお先にINVITEの音源を発売前に聞く事ができたのですが公式にはすでに曲目も発表されているのでありますが一番最後の曲名 8-1815って気になりません?あれはアキラさんのレスポールのシリアルNoの事です。それとあの曲皆さん買って聞くとわかる人はわかると思いますが、僕が打ち上げである曲に凄くにてますね~と言ったらアキラさんが「そのとおり!」と当てました。それは買って聞いてのお楽しみって事で先に答えは書きません。ヒントは1985年ごろのアキラさんをよく聞いていた方ならわかるかも?発売までもう少しです。

セットリストです

1 aqua bondi
2 angry lady
3 cruiser's street
4 voyager(wada the guitar)
5 Breakthrough(INVITE)
6 Pray for Earth(INVITE)
7 Sea of Clouds(INVITE)
8 PRISM
休憩
9 WIND
10 KARMA
11 memory of the moment
12 earth dance(W.I.N.S)
13 you (out&about)
14 life(INVITE)
15 space shuffle
16 oneness-cry
17 shadow of the jangle gym
18 touch 419
19 pork ginger+
20 風神
21 love me (アンコール)

バラードベストもでたので一曲ぐらいと思ったのですが当人も忘れてたみたいです^^;とはいうもののバラードベストだけ手売りで数枚もってきてました・・

20091010-1.jpg 

いつもハコなのでのツーショット写メとっていただいてるのですが今回は宿泊ホテルの部屋内からです。ある意味貴重ですね^^;

おしまい!!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

奇妙な木

奇妙な木 

今日は仕事で、そばで有名な兵庫県出石に行ってきました。配達途中に奇妙な木があったのでパチリ。。焼けた木々?を寄せ集められたのかよくわからないけど・・(こういう木なのか?)実際,生で見ると、とても気持ち悪い。。。まるでゲゲゲの鬼太郎やドロロンえんま君の背景に登場してもおかしくないほど、、他に道なりにこの木を使った建物がポツンポツンと建っていました。写中央上に何やら書いてあったが宗教めいた事が書いてあったような・・どっちにしろ夜、この前を通るのは怖そう~(汗)

おしまい!!


テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。