poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TANSU MATRIX プロモートイベント LOGIC SYSTEM

回転松武秀樹さん
写真を見てすぐわかったあなた!まぎれもなくYMO世代です^^;。そう松武秀樹さんです。(YMOのステージで背中をむけてモジュラーシンセを操ってた偉大な人)

YMOのコピーバンドo-saka-yに加入してからリーダーであるshinさんの繋がりで光栄なことに今回、大阪梅田茶屋町Nu内タワーレコードで行われたタンスマトリックスのプロモートイベントに機材運びでお手伝いさせていただきました。といっても館内搬入口から会場までの楽器運びだけですが^^;写真バックに写ってるタンスことモジュラーシンセ (REON製)はshinさんのタンスです。それを今回松武さんがピコピコ、シュワシュワ、チュインチュイン鳴らしてました。

 

回転松武秀樹さん&バース 

中学の時ジャケット表紙が竹のアルバム、、確か松武さんのファーストアルバムだったっけ?カセットテープで持っていました。

打ち上げありましたが僕は昨日、食中毒になり晩9時頃から12時前まで永遠と嘔吐してたので胃の調子が悪く辞退しました。残念。。。(顔色も青ざめているww)次またこんな機会あれば参加させてくださ~い!!

今日は良い経験させていただきました。楽しかったです

おしまい!!



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

うらめしや~ww

うらめしや

「だから寝てるだけやっちゅうねん!それになんで画が縦やねんwwまぎらわしい」

「あんた寝相悪すぎ!!」

「確かに。。。。」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

輪投げ一回50円ww

投げ輪 

「布団ばさみで人をおもちゃにすんのやめてもらえるぅ~!?パトロール中なんやけどwww」

「って言うかあんた猫じゃんか^^;」

「虐待や虐待や~訴えてやる!!」

「もうしません。。。」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コンパクトエフェクタ BOSS DD-3

dd-3.jpg 

めちゃくちゃ恥ずかしい話、BOSSのコンパクトエフェクタを買うってこれが人生で2回目ww大昔ハーモナイザーを買った事があります。それを入れてこいつで2台目なのであります^^;勿論貧乏人御用達の中古です(汗)一応日本製。モデファイされたもの買う余裕もありまへんww

じゃあんたいったいギター弾きだしてエフェクタ何使ってたの?と言う質問は別にこないだろうけど一応思い出としてここに書いておこっと!

中学卒業と高校入学の間に初めてエレキギターと言うものを買ったわけであります。それは無メーカーのKISSのポールスタンレーモデル19800円とこれまた無メーカーのディストーション9000円也。何も知らない僕はエフェクタって存在も当時知らなかった。お店の人に最低でもこれないとつまらないからロックするには必要だよといわれて買ったのが始まりです。アンプ買うお金ないのでラジカセのAUXに繋いで弾いてました。(勿論ケーブルは当時オーディオ用の標準プラグ→二股赤シロに分かれたプラグをラジカセに繋いでいました(爆))のちにマクソン20のアンプを友達に売ってもらいました。高校2年までこれで弾いていましたね^^;

その後バイトとかするようになった頃まともなギターとエフェクタを買おうと検討しだしフェルナンデスのドッグファイト?という定価8万ほどのギターを買ったわけです。このブログ内カテゴリ楽器らんどの一番最初らへんに写真がありますが青のサンバーストのギター

そして井村楽器の店員に勧められて買ったエフェクタ(これってマルチ?に入るの?)のがYAMAHA PSA40ってやつです。本来コンパクトエフェクタって9Vなんだけどこのカセット式のPSA40ってやつは14Vでパワーもあるしカセット式なんでノイズが普通のコンパクトよりないよって言われて買いましたと言うか買わされたww今思えば井村楽器ってYAMAHAの代理店だからYAMAHA売りたいわなと思ったりもします。かと言って別に音が悪いわけでもなく結構気に入って長年使ってました。コンプ→オーバードライブ→ディストーション→フランジャーです。まぁ主にフランジャーはコーラスがわりに使ってました。このエフェクタってカシオペアの野呂一生さんやPRISM和田アキラさんも使ってましたね。野呂さんはライブDVDで足元横に置いているの見たし和田アキラさんは僕が梅田キャンディホールに深町純さんとのDUOの時2台使ってたのをはっきり覚えています。その時「うわ!同じやつだ!!」となんか嬉しかった記憶がある。

社会人になってもずっとこのセットで使ってました。ディレイ系は中学の時シンセ好きで親に買ってもらったKORGのモノポリーに使ってたテスコのコーラスエコーを使ってました。

そしてたまたま梅田の第一ビルの下にYAMAHAがあって店内をうろうろしていたらなにやら物凄く良い音でガンガンに試奏してる若者がいて何気に見るとそれは15Wのアンプと小さなマルチエフェクタ1台だけでした。それがYAMAHAのFX550でした。もともとプリセットで有名プレイヤーの似た音が入っていてMIDIケーブルでフットコントローラーに繋ぐと瞬時に(かなりタイムラグがる)音が変えられるというもの。今では全くもって珍しくもないが当時(久しぶりに楽器屋さんに行った)は僕にはかなり衝撃的なものでした。勿論このマルチとフットコントローラーのセットを衝動買いして今でもO-SAKA-Yのスタジオで使ってます。このマルチとアンプJC50の組み合わせが一番長く使ったかもしれないですね。今アンプはLANEYのLC-30(真空管)とnoashsarkのコンパクトがメインです。長々となっちゃったけどこう言うわけでBOSSのコンパクトエフェクタを素通りしてしまったわけです。^^;

こんだけ長々と書いたわりに全くDD-3の事書いてません(爆)定番中の定番とあって素直に良い音でした。僕が書くより使っているユーザーは鬼ありなんで今更書くこともないっしょ^^;もう1台欲しいと思ってます。誰かください(笑)

おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

LIVE 告知 和田アキラ ソロライヴ 11月29日(土)JBL

大阪で今年二回目の和田アキラさんのソロライブです。

神戸チキンジョージでMCで告知されましたが11月29日(土)大阪野田阪神 JBLでソロライブが決定いたしました。

ソロライブの魅力は何と言っても身近にPRISM和田アキラを感じれるところです。MCもPRISMでは決して聞くことのできない裏話^^;それに曲数の多さですね!

下記の予約専用メールアドレスにて受け付けてます。このブログのコメントでは受け付けていません^^;今回高校生以下は半額の2000円だそうで家族で見るのもGOODですね!次世代に和田アキラさんの壮絶ギタープレイを聞かせてノックアウトさせちゃってください^^;

和田アキラ ソロライブ 11月29日(土) 
場所 大阪 野田阪神 JBL 
http://studiojbl.web.fc2.com/access.html
入場料 4000円 (高校生以下2000円)
別途ドリンク代500円
 開場18:00  開演18:30 
予約専用メールアドレス 
awsolojm@yahoo.co.jp

件名に和田アキラソロライブ予約と書いてください。
本文に お名前 ご連絡先TEL と人数をご記入ください
(高校生以下の人数もお忘れなく)
折り返し受け付け完了のメールさせていただきます。
定員になりしだい受付終了させていただきます。(定員60名)
受け付け終了は11月28日21:00とさせていただきます


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

考える猫

回転考える猫  
「考えてへん!!ちゅうに!!眠たいだけや!クワ!!」

「さよかww」

「て言うか、たまたま俺がこの画に入っとるだけちゃうの?!」

「ばれた^^;スンマソン」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

8月16日(土)神戸チキンジョージ PRISMライヴ

どうしてもライヴレポを書くとき毎度同じようになっちゃいます。。何故なら、、良かったの一言に尽きるからであります。僕みたいな文章下手が書くと毎回同じになります^^;とは言うもののCDレコードとは違い生演奏なんでその時その時のライブの感動は全て違います。

サイズ変更DSCF0015 

と言う事で行ってきました関西の老舗中の老舗、神戸チキンジョージ!発売されたDVDホームカミングVol3の目黒ブルースアレイジャパンに行って以来、今年二回目のPRISMです。今回の目玉曲はなんと言ってもサイクリングにつきます。BAJの目玉曲はテイクオフと深町さんフューチャーのダン・パラとディパーチャーでした。

あくまでも噂ですがアキラさんはテイクオフとサイクリングはあまり好きじゃないと聞いていたので正直二度と生演奏で見れないと思っていました。ところがスットコドッコイ見れちゃった^^;

大盛況と言っても過言じゃなくこの日はお客も座席殆どうまるほどの賑わいでしたねZINKと大違いです。お客のノリも今までに無い盛り上がりようでした。

一曲目 アクアボンダイ CDを聞いているとどちらかと言うと僕はこのアクアボンダイよりデイブレイクコンフュージョンの方が好きなんですがライブになるとアクアボンダイの方が良いです。抜群にノリが良いのでやはり一曲目はこれがベストですね。漫才でいう掴みはOK!ってとこです。

2曲目 デイブレイクコンフュージョン 珍しく最初から音歪ませてメロディを弾いていました。(わざとかな?)個人的にCDのようにクリーン→歪み→激しくソロが好みだったのですが・・

3曲目 アルキメデスの憂鬱 きっとこの三曲と最後の絆は今後blue...をフューチャーするLIVEにはかかせない曲になるでしょう

4曲目 森園さんお馴染みのデイドリーム良かった!良かったですがあまりにも個人的で申し訳ないが今回レディバケラッタww違ったレディ・バイオレッタをしてほしかった^^;

5曲目 定番中の定番ウインド!!この曲だけは聞いて帰らないとどうしても気持ちがモヤっとするぐらい自分の中でなくてはならない曲

これで前半戦は終了~前半戦のみMCがあり後半戦は休むことなく演奏されました。

6曲目モーニングライト 1stをこよなく愛したファンにはこの曲とラブ・ミーは青春だったかもしれない

7曲目サイクリング 冒頭でも書いたけど一番期待してた曲、公式BBSでも書きましたが軽快なサイクリングというよりアキラさんのソロがまるで競輪選手のようにソロがめちゃ速い!現PRISMらしくそして懐かしさも含めて良かったですね。もしプレゼントⅢをつくる機会があれば入れてもらいたい。

8曲目ダンシングムーン 中村さんのサックスがないのは残念ですがうまくそれを久米さんアキラさん森園さんが良い感じでパートをカバーしていました。

9曲目ラブミー 久米さんの綺麗なソロから入ります。本家1stのラブミーより今のライブでのアキラさんの後半泣き叫ぶようなソロを前面にアピールした構成は結構ハマッてます。

10曲目バイキングⅡ 治郎さんのベースソロから入るのですがあまりにも治郎さんのソロが頭に焼き付いてはなれなかったんで正直バイキングⅡの印象がうすらいでしまった(爆)気がつけば終わってたwwwって感じです。それだけ治郎さんのソロが強烈にかっこ良かった。

11曲目トルネード 万作さんのドラムソロ~僕的に今回の万作さんのソロはちょっと今までとは若干違ってファンキーに聞こえ良かったんですがライブ後、万作さんに「今日のソロファンキーで良かったですよ」と言ったら首を横にしていました^^;万作さんはそんなつもりはなかったみたい(汗)

12曲目 プリズム 実はこれ森園さんばっかり見ていました。見ててとても面白い(笑)この曲はお決まりの速いユニゾンのフレーズオンパレードなんでどう弾きこなすのかをじっくり拝見してました。弾かないパートもたくさんありましたが森園さんのあくせく苦笑しながら半分投げやりで弾いている姿がとても微笑ましく、こう言う一面も見れて楽しかったです。

アンコール

13曲目アングリーレディ

14曲目絆 森園さんのソロから入るのですがこれが何ともいえない甘~い深~いまったりしたソロでもしかしたらこの日の森園さんの一番の音だったかもしれない。この絆は毎回聞く度に鳥肌が二回きます。一回目は治郎さんのベースです。とても切ない哀愁漂うベースが心打たれ、二回目はアキラさんの感情のこもった激しい叫びのギターソロ アンコールはやっぱり絆ですよね

以上でライブが終わりました。最後に物販でDVDとW.I.N.SのCD買ってDVDに皆さんのサインと記念撮影していただき大満足で家路に着きました。

サイズ変更DSCF0009 

治郎さんめちゃダンディ!同じ歳とは思えないジェントルマンだ。。

サイズ変更DSCF0012 

万作さん首しめ三回目(爆)またもや首しめをお願いしちゃった^^;毎回僕の幼稚な馬鹿なノリに付き合ってもらって感謝しきりです。ホント僕はアホですね(激沈)

 

 


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

MOOG

回転ミニムーグ達 

昨日の続きです。これだけのミニムーグを所有してる方って殆どいないでしょう。様々なバージョンがこのプライベートルームで見ることができました。ここはまるでムーグのショールーム?って感じでしたね。いや~参りました。左下の白いのはメロトロンです。ミニムーグ&メロトロン=イエスのリックウエイクマンだそうです。

リックウエイクマン 

リックウエイクマンのサイン入りポスターがデカデカと飾られていました^^;

回転ムーグⅢ-C 

ジャ~ン!!MOOGⅢ-C!!!あのYMO松武秀樹さんが黒髭危機一髪ゲームのようにパッチケーブルをグサグサさしていたMOOGモジュラーしかも鍵盤あり!値段の事いっちゃヤラシイので言いませんが、、あまりにも僕とは生活レベルが違います^^;車はフェラーリ~!!

おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

増埴人形

回転増埴人形 

今日PRISMのLIVEで知り合いになった方のお宅へ遊びに行ってきました。この方はPRISMも好きなのでありますがシンセサイザーが物凄く好きでプライベートルームにはミニムーグの様々なバージョンが勢揃い!うちのバンドo-saka-yのshinさんのポリムーグ~プロフェット5~ARPオデッセイ~オーバーハイム4ヴォイスそして自作モジュラーシンセも驚かされたが、この方のコレクションのミニムーグ~本物のモジュラーシンセムーグⅢ-Cそれにメロトロンも驚かされました。。今日はシンセは紹介しませんがそれとなく飾られていた未開封のこのYMOの増埴人形に目がとられました。

これご存知?アルバム増埴やマルチプライズのジャケットに写っている人形。この人形を見るのは何年ぶりだろう・・25年ぐらいかな?それが未開封で綺麗な状態で残っている。思わず借りて何でも鑑定団に依頼したくなる珍品です。絶対1万円なんかで買えないwww

おしまい!!


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

ExhiVision 「Beyond The Earthbound」

やっと買いました^^;ExhiVisionのライヴアルバム!一言でいいますと「スリリング!」これにつきますね!我が和田アキラ大明神の強烈すぎるほどの歯切れの良いギターにドライブ感たっぷりの永井敏己さんのベースとヘビメタを超えてデスメタルを超えゲスメタルまで行っちゃった長谷川浩二さんのドラムに70~80年代のプログレッシブを彷彿する華麗なる鍵盤プレー難波弘之さんのキーボード

やっぱりライヴアルバムってその時その時の感情がありのままでて、より人間らしさが表にでてかっちょいい!!アキラさんのギターも「俺に聞くよりこの左指に聞いてくれ~」といった感じで弾きまくってました!

異種格闘技プログレユニット(勝手にそう呼んでます^^;)お勧めの一枚です。

おしまい!!


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

夏バテ

回転夏バテ 

「あかん・・・暑すぎ~何もする気せんwww」

「何もしとらんやないか!」

「まぁそやけどwwあ~しんど」


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

