poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


7月26日~27日 YELLOW MAGIC NIGHT Vol2

サイズ変更D3-4 

7月26日Y.M.N2のライブの写真です。ステージの殆どが我がO-SAKA-Yの機材で満ち溢れていて、次の出演者とうを考えるとおのずとさっさと撤収し易いギターがステージ真ん中になってしまってなんだか僕がメイン?と勘違いされるような立ち位置になっちゃった^^;めちゃくちゃ緊張しましたよ(汗)緊張と言えば昼食を食べている時Keyのカタヤマさんから「今回のイベント、ネットで生中継されるんだよ」とww「え~マジっすか?余計緊張するじゃないっすか!!」「聞かなんだら良かったwww」とこの時点で小心者の僕は体ガチガチになっちゃいました。

サイズ変更D3-3 

我が愛機SAR-40(By SAIJO GUITAR)を初めてライブで使用しました。練習ではずっとスタジオにARIAPRO M-1000を置きっぱなしだったのでM-1000で弾きなれていた僕はSAR-40のミディアムスケールが当日物凄く違和感を感じました(SAR-40をスタジオに置いていたら良かった・・)

案の定1曲目に演奏したビハインドザマスクものの見事にコード半音ずれて押さえていきなりずっこけるハメに(泣)

サイズ変更D3-2 

サイズ変更D3-1 

写真提供 よこりんさん

O-SAKA-Y セットリスト

①ビハインドザマスク

②コズミックサーフィン

③ライディーン

④ジ・エンド・オブ・エイジア

⑤東風

⑥テクノポリス 

⑦千のナイフ(2ステージ終了の後ラストをかざりました)

http://www.ustream.tv/recorded/586536

(千のナイフのみ動画あります↑にアクセスしていただき動画映像の左一番上の青っぽいステージのもの)

 

機材の関係でトップバッターをかざりました以上が1部ステージでこの後たくさんのアーティストYMOチルドレン達の演奏で盛り上がりました。

そして2部ステージは各バンド同士のセッションです。(僕はセッションには参加していません)

開演は7時前ぐらいからスタートして1部から2部の終了まで翌朝の5時ぐらいでしたまさにオールナイトライブです。人生で初めてこれだけYMOの曲を聞き続けました(汗)

そして前記事にも書きましたがセッションも終わりこれで全て終わったと思うやいなや最後の最後O-SAKA-Yのリーダーshinさんが最後に「千のナイフやろうか?」とお声をいただき不完全燃焼だった僕は素直に「ハイ^^;」と返事しました。というもののSAR-40やエフェクタも片付けていたんでサブで持ってきたM-1000とゾンちゃんのディストーションとDD-5を借りて弾いたのが前記事で動画アップ紹介しました「千のナイフ」です。眠たいのとテンションがさがっていたのがあって以外と力まずにソロ弾けましたがカタヤマさんのKeyの時終わる小節数間違えましたがバッキングはあまり聞こえてなかったんで「まぁいいか!^^;」って感じでした。

まぁそんなこんなでアクシデント、ハプニング色々ありましたが終わって見れば全て思い出となるわけで自分がバンドに参加できた事で狭かった視野が凄く広がったような気がします。O-SAKA-Yというバンドはバンドでありながら実はユニットなんですね、各自が別々の個性を持って活動しています。(僕以外)その素粒子が一つの目標をもって集結したような(ちょっとカッチョいい表現ですが)そんなバンドなんです。だから今後ずっと0-SAKA-Yが続くのではなくゴールすれば皆さん本来の自分に戻るわけなのであります。自分が0-SAKA-Yのメンバーでいられて幸せだったと感じる日もそう遠くはないでしょう

おしまい!!



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

昨日のLIVE動画がUPされていました(汗)

http://www.ustream.tv/channel/yellow-magic-night

↑ここにアクセスしてください一番最初の動画7月27日のもの

昨日やったLIVE あさ5時頃にシメで

O-SAKA-Yが演奏した一曲「千のナイフ」です

僕がうなだれて座ってギター弾いています。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ミキサー

回転ミキサー 

最近よくコメントいただいている「謎の司会者」さん所有のミキサーです。

MACKIE SR24/BUS 24チャンネルミキサーです。このミキサーで我々の音のバランスを調整してもらってます。彼の本業は敏腕整体師なのに音響知識も豊富で去年のインプラント4でのshinさんとのユニットでライブした時も裏方でガンガン手伝ってもらいました。もちろんこのミキサーも大活躍いたしました。

PRISMファンでいた事とYMOのコピバンをやりだして急に人との交流が増えました。ずっと陰にこもって会社と自宅の往復ばかりしてた自分には考えられない事です。知り合う人、人が当然皆さん仕事をしてるのでありますが、それが皆さんつわものばかりでビックリしてしまいます。自営業なさってる方や社長さんであったりお医者さんであったり某有名企業の方だったり某有名楽器店の方だったり、そしてこの謎の司会者さんも敏腕整体師だったり(百面相的な部分も多々ある)だから謎なのである。。

スタジオ練習に行く度にここんとこ整体治療してもらうのですが昨日それとなく左肩が四十肩で痛いんです^^;と相談したらわずか3~4分の治療であっというまに左腕が上がったのには超ビックリしました。昨年あたりから痛みがあったけど我慢できる程度だったし諦めていました。それが治っちゃった!!嬉ひ~!!

この者タダモノじゃおまへん Uh~強烈~n!^^;

おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

チューナー

korgpb.jpg

久しぶりにチューナー買いました。KORG Pitch Black(Chromatic Pedal Tuner)です。ZooMの(チューナー内蔵)マルチエフェクタ売っぱらったので現状自宅にはチューナーが無いのです・・LIVEをするのに僕はキーボードのチューニングに合わせなければなりません。一般に440hzなのですが今回は442hzで合わせなければならないようでしてww 絶対音感の無い僕には助かりますね。またまたコネでお安く買いました^^;

最近のチューナー事情はわかりませんが、このチューナーとても気に入りました。とても見やすいし音質重視のトゥルーバイパス・アウトでミュートチューニングができ、他のエフェクタに電源供給できるDC9Vアウト端子も装備してます。

ギターを始めた頃一番最初に買ったのは確かSEIKOの針のやつでした。もう人にあげましたが・・・まともに真ん中で止まってくれなくていつも揺れまくりだった。

おしまい!!



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

三億円の招き猫

三億円招き猫 

今日新大阪でお昼ドトールコーヒーにアイスコーヒーとスモークチキンベーグルを食べに行ったのですが食べ終わって土産屋をぶらついていると気色悪い視線が僕の背中を突き刺してきました。。なにげに見るとこのアホ面したとても、うさん臭い招き猫が僕の方をずっと見ていたのです。

カテゴリ鳳らんどで最初のページらへんにも僕の招き猫コレクションを紹介してますがマニアではありませんが見かけない色やかわった招き猫を店頭で見ると買わずにおれないのです。一万円札の札束を抱えた招き猫もいますが今回は襷に宝くじ大当たり、通常小判には開運とか書いてるのですがこれは一等、右手には三億円!この顔の表情があまりにも人を馬鹿にした目つきwwwそういうところが何故か気に入りラス1だったので展示品を買いました。1370円

なんぼ見ても気色悪いwww逆に当たるような当たらないような当たるような・・これだけは言えるのですが宝くじ買わなきゃ当りまへんYO!

これで家に38体の招き猫とアホなミノル君が一匹います。

おしまい!!


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

LIVE 告知

サイズ変更YellowMagicNightVol2.bmp-2 

『Yellow Magic Night VOL.02 』

■日時:7月26日土曜 open18:00/start18:30〜5:00
■場所:Live&Bar D.III(http://www.dcpro.jp/d3_top.html
■住所:〒532-0011 大阪市淀川区西中島3丁目11-24 B1
■アクセス:
 JR新大阪駅から徒歩10分
 地下鉄御堂筋線・西中島南方駅と阪急・南方駅から徒歩5分
 店近隣に駐車場多数(当日最大1800-、24時で区切り有り)
■電話:TEL/FAX (06)6885-7068
■料金:adv. 2,000/ door. 2,500(23時以降に来られた方は1,000-)全てw/1drink
■問合せ先:yellowmagic@live.jp
名前やハンドルネームで前売り予約可(入場時に名前チェックして前売り料金にディスカウントします)

サイズ変更d3map 

▼抽選会 (21時頃に予定。抽選会に参加希望の方は、20時までにはご入場下さい。)
 景品:KORG KAOSSILATOR(1名)


    moog T-shirts(6名)
    YAMAHA Motif XS T-shirts(5名)
    Moogステッカー(10枚)
    その他…
 ※協力:梅田ナカイ楽器(株)


▼Live stage(時間は目安)
 第1部
 フル・ステージ(抽選会&シンセ実演談義含む)
 18:30-23:00(1ステージ約35分 × 6枠ぐらいの配分で調整中)
 第2部
 スポット・ステージ(飛び入り、セッション等含む)
 23:00-5:00(1ステージ約15分 出演10組前後予定)

▼出演アーティスト一欄 (順番未定)
 -1部- 18:30-23:00(各35分、インターバル10-15分の予定)
・HMO 博多屋マジックオーケストラ (from 博多)
・o-saka-y
The Phonos
・Yossey Mayumi Orchestra(from 名古屋)
江草啓太(from 東京)

・(抽選会&アナログモジュラーシンセ等による電気的音楽講座)

-2部- 23:00以降 (順番未定)
TECHNOTRAIN(from 名古屋)
なお (from 名古屋)
・NicoPie (Nicolai Maruhama+ カタヤマトミオ+うにょ303
・カタヤマトミオ solo
KAiTOP(from 京都)
・Run After You
・ヒポコンデリック(from 和歌山)


▼展示予定
 Moog IIIp
 Memorymoog
 Polymoog
 Roland System700
 Synclavia Keyboard
 Sequential Circuits Prophet-5
 Sequential Circuits Prophet-10
 etc...


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

安全地帯 「あなたに」

高校生になっても友人同士自分の好きな音楽をカセットに録ってお互い交換しあっていました。色んな友人から交換した中での一本のカセットが安全地帯の曲でした。

安全地帯といえば一般には「ワインレッドの心」が代表曲でしたが数々ヒット曲がありましたね~「熱視線」「真夜中すぎの恋」「悲しみにさよなら」「マスカレード」「じれったい」デビュー曲で曲名忘れましたが「萌え樹色の・・???」思い出せないwwあの曲も好きでした。(好きなら曲名ぐらい覚えとけ!と批難あびそうですが^^;)

僕がこの友人から録ってもらった曲で一番最初に好きになったのはこの「あなたに」でした。なんとも優しい気持ちでいられる。そして自然と涙腺が緩んで切なくなる。めったに初めて聞く曲って簡単にはハマらない僕が1Rノックアウトされた曲でした。YOU TUBEでこの曲がアップされているのを見て久しぶりに鳥肌がたちました。

しかしこの頃の男性の髪型は皆ニューウェーブカットだったなぁ~流行ってこわい^^;

http://jp.youtube.com/watch?v=tDlpNsaIeOM

おしまい!!


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

甲子園カレー

回転甲子園カレー

昨日の続きで今日はカテゴリー食らんどで今回カレーです。その名も甲子園カレー!そのまんまの名前ですが、僕はここの甲子園カレーが大好物なんですよ^^;大きなフランチャイズのカレーもそこそこ好きなんですが甲子園の名物でもあります。せっかく甲子園に来たのだから赤星選手プロデュース赤星ラーメンを食べるかかなり悩みましたがやはりこのカレーを食わずして観戦できないのでこっちをとりました。球場内で売っている食べ物のなかでも比較的安い500円です。

僕は球場に来て一番の幸せを感じる瞬間があります。

それは試合の内容うんぬんではなく実は試合開始前(一時間半前)に入りまだ日が明るいうちに球場内に入り選手の練習を見ながらスポーツドリンクを飲み、いよいよ試合開始前にこのカレーを買って浜風にあたりながらスターティングオーダーをウグイス嬢が「一番センター赤星」{ドンドンパフパフ♪}を聞きながら甲子園カレーを食べる^^;これが僕の一番の至福の時なんですね~テレビ中継では絶対味わえない瞬間です。わっかるかな~?

おしまい!!


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

O-SAKA-Yのメンバー

回転バース

なんちゃってギター担当 渡辺香津美&大村憲司役 PoiPoiCafe管理人である僕、鳳バース

shinさん

我がO-SAKA-Yのリーダーで総合監督、心臓部でもあるMr.M(shin)8こと松武秀樹役 「松竹梅樹」(当ブログ内だけの仮名)shinさん

回転カタヤマさん

この方なくてはYMOのメロディが成り立ちません!坂本龍一(教授)役 カタヤマさん

回転ゾンちゃん

今回はシンセベース担当ですが勿論キーボードもドラムもエレキベースもエレキギターもなんでも弾きこなすマルチプレイヤー 細野晴臣役 ゾンちゃん

回転CUBEさん

坂本龍一公認プロジェクト music plans skmt tributeに参加なさったという凄い人!高橋ユキヒロ役 CUBEさん

回転おちりん

この方の名刺見ただけでビックリ仰天しました。。とにかく大先生であります。矢野顕子役 おちりん

回転コマンド金沢さん

謎の司会者(謎が多すぎ^^;)&僕達の演奏をバックサポートしてもらってるコマンドー・カナザワさん




テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

ステージ衣装

赤人民服
これが僕達のバンドO-SAKA-Yのステージ衣装です。赤の人民服(オーダーメイド)●万円!!YMOがグリークシアターで演奏していた衣装です。残念ながら僕はこの服は着ません^^;グリークシアターでは渡辺香津美さんは黒のカンフーシャツを着てるんですwwwなので僕は大中で2000円の黒のカンフーシャツを買いました(爆)安ぅ~(^0^)内心ホッとしてます。。貧乏人はやはりキツいです。。でもこの赤の人民服さわりごこちも抜群で安物ではないのは人目でわかります。

カンフーシャツ

これが僕が着る黒のカンフーシャツです。7月26日ライブしますが、赤の人民服がまだ一着のみなので来年のYMOグリークシアター再現ライブまではおそらく着ないでしょう、、別に僕は26日このカンフーシャツ着て演奏しても良いのですがめちゃくちゃ浮くし、、やめとこ!!

おしまい!!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

