poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Uh~!♪メルヘン♪

星のブランコ
この写真も仕事中に撮ったもの画像めちゃ悪いですが「星のブランコ」という名のバスの停留所です。めったにここを通る事はないんですがいまだかつてここで人が立っているのを見た事が無いwww

大阪の郊外の小山道といいましょうか・・・そんなところにポツンとあります。名前がとてもメルヘンチックだったので記念に撮っただけです。大阪市内にもこんなメルヘンな名のバス停あるのかな?きっと無いでしょう。。。

もし僕の町のバス停名募集したらきっとこんな名前つけるでしょう~

「永久機関2丁目」って(爆)絶対採用されんwww

おしまい!!



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

クリストファークロス 「セイリング」

初めてクリストファークロスの歌声を聞くと誰もがきっと凄い美男子で白馬に乗った王子様のような人が歌っていると思ったでしょう^^;ところがドッコイ蓋をあければただのメタボな何処にでもいるようなオッサンがあの透き通るような声で歌っていたのです。

僕が中学生の頃このセイリングを友人から勧められて聞いたのですが最初イントロの暗いアルペジオが好きになれずあまり聞かなかったのですが、ふとしたきっかけであまり期間あけずヘッドフォンでこの曲を聴いた時鳥肌が立つほど一転して好きになった曲です。特に歌の途中からハモる瞬間が好きです。たいていサビからハモるというのが一般に定番なのですがさりげない歌メロのとこからハモる。ナイスアイデアです。別に僕は音楽評論家じゃないので偉そうな事いえないけど、、、

売れに売れた「ニューヨークシティセレナーデ」よりは絶対「セイリング」の方が良い!!

http://jp.youtube.com/watch?v=vqfz1l9s6k0

おしまい!!


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

確信犯

回転歯型


誰や~!大事なギターのアームの先、噛みまくった奴は!

すんまへん

すんまへん・・・


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

健康枕・・

健康枕


「どこがやねん!!でも微妙・・・


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

6月14日大阪心斎橋10YearsAfter和田アキラソロライブ

待ちに待った大阪での和田アキラソロライブ!今回のライブにいたり初めて色々裏方に回りお手伝いさせてもらいました。公にブログを公表しているのであまり細かい事を書くとまた叩かれるハメになるので裏方事情は書きません。完結に言うと今回は企画側の立場でライブを堪能しました。

6月14リハーサル

↑はリハーサル&サウンドチェックです。裏方とはいえ一般客でもあるので本番の撮影&録画禁止なのでリハだけ撮りました。最初適当に音出ししてた時は一瞬今日大丈夫かな?なんて不安がよぎったのでしたが流石アキラさん本番が近づくにつれて本気モード突入し絶好調で始まりました。音響セッティングはシンプルにギターからエフェクト機材→ミキサー直結ですがこれがまたエエ~音!!クリーンなんかアキラさんならではの音ですねカッティングが抜群にさえわたってました。歪みが若干クリーンより低かったのですが気にはなる程じゃなかったです。

キャパは30人も入れば流石にきゅうくつでしたが僕的にはあのハコの空間が聞いていて心地良かったですね。人それぞれですが自分の部屋のステレオで音楽を聞くよりも車の中の狭い空間で音楽を聞く方が、よりはっきり聞こえ心地が良い。そんなハコでした。おかげでお店、お客、アキラさんが三位一体まさしくトリニティー!になったような^^;

MCもPRISMではありえない知られざるアキラさんの少年時代のお話やここでも書くことのできない裏話なんかも!とにかく曲満載MC満載で大満足でした。

さて曲のほうですがPRISM公式HP(BBS)にセットリストを先にアップしましたがここでも書いておきます。

1 アングリーレディ        

2 アルキメデスの憂鬱 

3 デイブレイクコンフュージョン 

4 ラヴミー

5 メモリーオブザモーメント   

6 アイスバウンド

7 セントオブノヴァ        

8 プリズム

9 バナナカバナ         

10 サスペンシブルフォース

11 シャドウオブジャングルジム 

12 スキャッターブレイン

13 イデオグラム         

14 カーマ

15 アクアボンダイ(アキラさんはこの曲を爆笑問題と言ってます(爆))        

16 プライムディレクティブ

17 哀愁のヨーロッパ      

18 モーニングライト

実はアイスバウンドとイデオグラムは僕のリクエストでした^^;

イデオグラムはヴァージョンがいくつかあるそうでオケにある曲の構成をハッキリ把握してなかった事もありこの日一番の演奏が安定しなかった曲です。アキラさんも演奏しながらアタフタしながら爆笑しながらなげやりで弾いていましたね(爆)案の定もうこんな曲リクエストしちゃ駄目だよ!って言われちゃいました(汗)ごめんちゃい^^;あの曲は、ただCDを聞くよりは絶対見るものだと思ってたのでお願いしちゃいました。ハードな歪みソロと小刻みなカッティングの目にも止まらぬスイッチングの早業!マジシャン的な足技!手技!何度みても惚れ惚れするし初めてあの曲を見た人も絶対絶賛するのは間違いない曲でもあるし!ご愛嬌でなんとか最後まで弾ききったのはお見事!でした。

これだけの曲を生で聞けたのは初めてです。PRISMではおきまりの前半5曲後半5曲アンコール2曲の12曲が定番ですもんね!それが18曲 約3時間たっぷり!文句ないっしょ! 席がきゅうくつで不満を感じたお客さんおられたかもしれませんが演奏に没頭してそれも感じなかったはずと僕はそう思います。

10YearsAfter様 場所提供有難う御座いました。また機会があれば宜しくお願いします。ってヤフオクのコメントみたいですが(笑)いやホントまたこんな企画案が出れば宜しくお願いします。

回転6月14日バース&アキラさん

最後に恒例のアキラさんとの2ショットです。アキラさんお疲れ様でした。そして有難うございました。今日の平塚のPRISMライブ頑張ってください!

あとライブにおこしくださった一般のお客様色々不備があったと思いますがまたこのような企画があれば是非おこしください。最善の努力を心がけて頑張りますのであまり僕をいじめないでくださいね^^;

鳳バース

おしまい!!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ずっと気になってた曲

昨日、前の会社に勤めていて友人からTELをもらいたわいない話をしていたのですが後半、天気予報の曲で盛り上がった。友人は前々からずっと気になってた曲で昔、玉姫殿の天気予報でかかっていた曲が頭にしみついてて誰の曲かわからず、ずっと探してたみたい。ネットで色々検索したところルイス・ボンファという人の曲だとわかりました。まさかYOU TUBE動画にこの玉姫殿の天気予報がアップされているとは思わず見つけた時は凄く嬉しかったそうだ。

思い出すように僕も早速その懐かしい玉姫殿の天気予報のYOU TUBE動画をみました。「あ~これかこれかウンウンはっきり覚えてる!」確かに懐かしいなぁ^^;一瞬タイムスリップした感じでしたね

http://jp.youtube.com/watch?v=Tg0_4KyJyDk

じゃあ今度は僕の番!たまたま天気予報の曲で思い出したと言うか、僕もずっと気になってた天気予報の曲がありました。関西ローカル サンテレビで日曜の夜に放送してる天気予報。千鳥屋という和菓子屋が提供していて画像は丹波にあるお菓子の里丹波という場所を紹介されながら曲がかかっています。この曲誰が歌ってるのかわからないがとてもフュージョンっぽい曲でリズムをとるのも難しい。さっと聞き流せば凄く歌が下手にも聞こえるんですがちゃんと聞けばキーも合っていて上手い。終わり方も無理からつなぎ合わせたような終わりかた。現在もこの天気予報はやってます。さすがにローカルすぎてYOU TUBEでは見当たりませんでした。そのかわりお菓子の里丹波のHPで天気予報映像と言うのが左にありそこをクリックすればこの聞けば聞くほどハマる曲がきけます。僕はこの曲大好きですが、たぶん一般受けしない曲だと思います。詞はともかく何故この曲が天気予報に採用されたのか?が疑問ですね。僕みたいにどうしてもひっかかる気持ちでもう一度聞きたいってなるのが狙いならば僕はその作戦にまんまと引っかかった事になる。やはり凄い曲だ!!

http://www.okashinosato-tanba.com/

おしまい!!


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

PRISM "Autumn Flavor 2008 tour"

サイズ変更PRISM2008ツアーチラシ
 和田アキラ(G) 木村万作(D) 岡田治郎(B)

 ゲスト 森園勝敏(G) 久米大作(Key)

 8月14日(木)名古屋ボトムライン

 8月15日(金)岡山デスペラード

 8月16日(土)神戸チキンジョージ

 8月17日(日)京都RAG

 8月28日(木)東京 渋谷BOXX


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

