poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ジョンオバニオン 「I don't wanna lose your love」

FMラジオを聞いていると時々MISIAのEVERYTHINGが流れたりします。良い曲ですねぇ。僕はこの曲を聞く度に中学時代聞いていたジョンオバニオンのI don't wanna lose your loveを思い出してしまうのです。。僕だけかな?この曲を良く聞いていた方ならおそらくミーシャのEVERYTHINGの歌の出だしを聞いてピン!とくると思うのですが・・きませんか?ミーシャの唄い出しの「すれ違う時の中で~♪あなたとめぐりあえた~♪」がジョンオバニオンの曲と非常に似ている。出だし以外似てないんだけど^^;雰囲気もなんとなく似てる。

似てる=パクリとは全く思わない 良くあの曲とこの曲が似てると話題になったりする曲がありますが僕的には全然構わないと思うんですね。たとえ意識して作った曲でも最初から最後まで同じなわけないし。

僕自身も数少ないオリジナル曲を何曲か作った事ありますがやはり好きなフレーズやコードなんかがありまして知らず知らず似てしまっているってのがありました^^;パクリじゃ~ござんせんよ!影響です影響(ここ強調^^;)

自作オリジナル「ミッドナイトダンサー」って曲のリフはシェンカーのロックボトムに影響!して「ルナティックラヴァー」って曲はマリノのSINGERのイントロに影響!!を受けて作った曲です(爆)でも身内はこの曲知ってますが正直言わなければ誰も気付かない程度なんですけどね^^;

話それちゃいましたね・・・聞き比べてみては?

ジョンオバニオン 「I don't wanna lose your love」

http://www.youtube.com/watch?v=ATZ5EMp6_eo

MISIA 「EVERYTHING」

http://www.youtube.com/watch?v=DpvR5sbgtTQ

おしまい!!



テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

これまた新車!!

回転fiter1-2
今月は新車づいてます^^;今日仕事のトラックが新しく納車されました~!(リースですがww)僕専用トラックです(^0^)/前トラックもまだまだ乗れるのですが排ガス規制でひっかかりやむを得ず買い換えとなったわけです。新車とはいえ前トラックの方がパワーもあるし内装も充実していたし新車には悪いけど前のトラックの方が僕には使い勝手が良かったです。積載重量も4400キロから3850キロにおち荷台の長さも短くなって頭デッカチになりました。それに今度はラジオのみしかついてません・・・これでは好きな音楽を思う存分聞けない(T0T)別に音楽聞くために走っているわけじゃないんですが。。結構貴重な時間なんですよこれが、、ギターで難しいフレーズをテープに何べんも同じところをダビングして車でずっとかけ続け口づさめるようにするのにとても重宝します。。自腹きって安物のデッキ買おうかな・・・

fiter1-1.jpg

これが昨日まで乗っていたトラックです。走行距離39万6000キロ!かなり乗ったなぁ僕が今の会社に転職してきた時にはもうこのトラックはありましたがほぼ新車状態でした。。実質僕が95パーセント以上乗ってました。パワーや運転しやすさは抜群だったのでありますが一つだけ欠点がありました。それはエアコンですwwとにかく冷房がきかん・・フィルター掃除したりガス入れ替えたりしてもほんの一ヶ月ぐらいましかな?と思う程度・・ここ2年夏がくるのが恐ろしいほどこの室内の熱気がエグイ!!そう思えば今日試しに新車のエアコンを入れたらなんとも快適な涼しい風がくるやらみかんやらで良かった。。やっぱこうでなきゃいかんぜよ!

とにかく安全運転こころがけんといかんわな。新車に乗るとバイクにせよトラックにせよ気を使うので今日はやけに肩がこりました。早くなれなければww

おしまい!!


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ボズ・スキャッグス 「JOJO」

今日はボズスキャッグス&TOTOの大阪公演です。この時間にブログを書いていると言う事は行っていませんwww行きたかった。。。(理由は聞かないでネ)

せっかくだから今日はボズスキャッグスを書こう。。数ある名曲で正直どの曲をピックアップしようかかなり迷いました。ボズを初めて聞いたのは、ボズ好きの友人から聞かされてからではなくボズと知らずにラジオで聞いていた曲が「ウイアーオールアローン」でした。その後友人にボズを聞かされ「あ~この人があの曲歌ってたん?」となったわけです。友人のお勧めボズのナンバーを90分テープに入れてもらい毎日聞きまくった中学時代 単純に好きになった曲が「トワイライトハイウェイ」(you can have any time)「ハーバーライツ」 「ミス・サン」 「ジョージア」 そして「JOJO」まだまだきりがないほど大好きな曲はたくさんある。かわったところではサントラにしか入っていない「パーフェクト・ワン」は今の僕のNo1かもしれない。「ウイアーアロールアローン」は良い曲なんだけど何故かとばしてしまいます^^;本家よりギタリスト高中正義さんのインストのウイアーオールアローンがめっちゃ好きです。(レパートリーの一曲

JOJOを選んだ理由は数ある音楽の中でも僕はこの曲のイントロが大好きだからです。ベスト オブ イントロ!!ですね^^;ホール&オーツの「ONE ON ONE」が僕の子守唄なら(ボズのハーバーライツも子守唄)「JOJO」は僕の目覚まし曲なんです。この曲は目覚ましセットでかかると朝起きるのがとても気持ち良いです。朝目覚める時でなくても朝食をとる時にかけるのも最適かな?特に休日には最高ですね。

AORの代名詞とまでなったボズをご堪能してくだされ~

http://www.youtube.com/watch?v=Kn1sEssGMLk

おしまい!!


テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

デュラン・デュラン 「RIO」

僕はアイドルロックグループだと思ってなかったんだけど周りがそう言うのでそうなのであろう。珍しくバンドのメンバーが全員、男前、にまいめハンサムww(これも死語)なのでそういう扱いされたのかさだかではないがベースのジョンテイラーは超モテモテだったですね^^;音楽誌にもAria proⅡのカタログにベースを持ったジョンテイラーが良く載ってました。この頃Aria proⅡのカタログにはアルカトラス時代のイングヴェイもフライングVを持って載っていたような・・・あとアースシェイカーのシャラも!もしかしたら記憶があいまいなので微妙に時代のズレがあるかもしれません^^;

このDURAN DURANのアルバム「RIO」もヒューマンリーグどうよう素直にカッコイイと思って買ったLPでした。ただ良かったからと言って次も買ったわけでもなくこのアルバムで僕はDURAN DURANを卒業しました~何故かわかんないけど 多分僕はこのころJAPAN一筋だったからかな?

http://www.youtube.com/watch?v=E5c0NeG-8ZI

おしまい!!


テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

ヒューマンリーグ 「Don't You Want Me Baby」

もうディスコと言う言葉は死語になっちゃったのかな?今はクラブというらしいけど・・この曲もディスコでは結構かかった曲ですね。僕はディスコじたい20歳ぐらいの時に2回ほどしか行った事はないですが行った頃はこんな感じの音楽ではもうなかったですね。僕の知ってるディスコミュージックってABBAのダンシングクイーンが凄く印象に残ってます。このヒューマンリーグのDon't You Want Me Babyはディスコミュージックとして聞き出したわけではなく当時シンセサウンド主流のブリティッシュロックを色々聴いていてこの曲が素直にカッコイイと思って買ったLPです。後でディスコでよくかかっているというのを知りました。

ホール&オーツは男どうしのユニットだけどこのヒューマンリーグは男女のユニットで右頬にホクロのある女性がとてもセクシーです^^;(どこ見てんねん)このバンドというかユニット一人は照明演出係という珍しいユニットでした(当初)日本初来日した時コンサート行きたかったですが。懐事情で結局行けませんでした。。でも彼らの評判がとても悪く物凄く性格悪いと音楽誌で叩かれてましたね。

性格はともあれ僕はこの曲、結構好きです。まぁ一発屋的なサビですが初めて聞く人も印象に残る曲だと思います。あれだけサビを繰り返されると嫌でも頭に残る。まるでサブリミナル効果と言いましょうか・・・・とりあえずYOU TUBE動画で見てください。あ~ホクロの女性がタイプ。。。(まだ言ってる^^;)

http://www.youtube.com/watch?v=arUqoKjU3D4

おしまい!!


テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

ダリルホール&ジョンオーツ「ONE ON ONE」

僕の子守唄的な一曲です。学生の頃、好きな洋楽をカセットテープに色んな曲をピックアップしてB面の最後にこの曲を選択してました。ホール&オーツと言えば一般にプライベートアイズやマンイーターが思いつくかもしれないけど僕はこのONE ON ONEが一番好きですね。僕の記憶ではこの曲後で紹介するYOU TUBEのプロモビデオのテンポバージョンともう少し速いミドルテンポバージョンがあったと思います。プロモはスローテンポだったような・・・自信がないけど僕はこのプロモのスローテンポのONE ON ONEが好きです。

寝る前にあのイントロとダリルホールのなんともさりげなく鼻歌まじりで淡々と唄う感じが良い意味で眠気を誘います。寝る前に聞くシュチュエーションもいいのですが秋の夜長をステレオで音は小さめに熱いコーヒーを飲みながら雑誌を読み、くつろぐといった心をリラックスさせて聞くのも良いでしょう。聞き流しながらも気がつけば一緒に口づさんで歌っているという。子守唄として聞くのも良しリラックスして聞くのも良しお勧めの一曲ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=ztEhpY-QiIc

おしまい!!


テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

アルカディア号からPoiPoi号へ乗り換えました。

回転PoiPoi号
ジャジャ~ン!!本日納車されましたブラックPoiPoi号!^^;(勝手に命名)新型のYAMAHA マジェスティ250(ブラックメタリック)です。カッチョいい!!車を持たないというか持てないというか。。これが限界ラヴァーですww

これでバイクは何台目だろう・・高校の時買ったHONDA スーパータクト(原付)からはじまり社会人になって中型免許を取ってYAMAHA XS-250(アメリカン)→HONDA VTゼルビス250→前マジェスティ250(アルカディア号)→現マジェスティ250(Black PoiPoi号)5台目になります。前アルカディア号が一番良く愛用して乗りました。もう10年乗って走行80500キロ!!地球1周以上走ったことになる。我ながら関心関心^^;それだけ長く乗ると愛着がわきいざ今日僕のもとから離れてしまうと思うとなんか心苦しくなりました。。廃車になるのだろうか・・・それともフル整備されて誰かのもとで生まれ変わってこれからも走り続けるのだろうか。。。またどこかで元気で走っていてくれたら嬉しいなぁ 

手放すのがあまりにも寂しいので最後の姿を携帯カメラでとりましたアルカディア号

功労賞をあげたいぐらいです。表彰状「アルカディ号殿。あなたは凄く僕の為ガムシャラに頑張り僕の無謀な運転にも素直に反応し思いのまま走ってくれこの10年間色々あったけど無事ここまで僕の足になってくれた事をここに表します。」平成20年3月15日 PoiPoi管理人 鳳バース  さよなら(涙)

おしまい!!


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

RAY KENNEDY 「JUST FOR THE MOMENT」

レイケネディのアルバム「ロンリーガイ」に入っている曲です。この曲の思い出は忘れもしません中学2年の時。音楽の授業で毎年一回、自由曲としてクラス皆の前でアカペラで自分の選んだ曲を歌わなければならないという過酷なテストがありまして僕が生まれて初めて英語の曲を皆の前でアカペラで歌った曲がレイケネディのジャスト フォー ザ モーメントです。クラスの女の子にお経読んでるみたい・・・と笑われました(爆)まぁ自己満足の世界なんで人に聞かしてやろうなんて思ってなかったのである意味ウケ狙いでもあったわけです。当然英語の歌を唄ったのは僕一人ですね^^;発音めちゃくちゃ 音楽の先生も笑いこけてました(汗)失礼な!!そんなわけで凄く思い出のある曲ですね

この頃はホント色んな音楽聞いていました。ボズスキャッグスの好きな友人に洋楽を叩きこまれましたね^^;勧められる音楽みんな気に入りました。レイケネディもMSGにいたそうでありますが僕は知りませんでしたね。AOR系の人と思ってました。僕にとってそんな事どうでもいいのですがこのアルバム 「ロンリーガイ」はめちゃくちゃ好きなアルバムです。

YOU TUBEで探したのですがこの曲ありませんでした。かわりといっちゃなんですがサンプルでさわりだけ聴けるのがあったのでそれを貼り付けました。肝心なサビが聴けないのが残念ですが雰囲気だけでも味わってください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/RayKennedy/

おしまい!!


テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

楽器的な楽器コンパクトエフェクタ10

回転orange-A-B
当ブログで毎度お馴染みノアちゃんことNoahsarakの仲間がまとめてやってまいりました。フェイザーORANGE-AとORANGE-Bでやんす。

Aはデジマートで関東圏の某楽器店で中古で購入はついこの前ヤフオクで中古で購入 これでノアちゃん赤のコンプレッサー青のコーラス緑のチューブスクリーマー黄色のオーバードライブ黒のディストーションMと黒のディストーションB紫のファズそして今回のオレンジフェイザーAとBで合計9個揃った!まるでドラゴンボールを集めてるかのよう^^;全部中古なんでなかなか揃わない。中古で売っていても肝心なお財布にお金なかったりお金に余裕ある時に中古で見つからなかったりでなかなかタイミングが合わないです。お金に余裕があれば新品で買えばすぐ手に入るのだけどやはりお安く買いたいんですね^^;

Aは癖のないクリーンの音でカッティングに適してます。Bはやや癖がありフェイザーというよりフランジャー的に聞こえますね。歪ませた音に使えば効果音のような派手な音が鳴ります。

使用頻度的いえばAかな?

あとワウフィルターを買えばノアズアークのコンパクトエフェクタの長い旅は無事終了します^^;次はプログラムフットスイッチで完了といきたいわけですがとりあえず家で弾いているぶんには差し支えないので暫くパスですかね?

おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

プリン味

僕の好物の一つでもあるプリン 本物のプリンも好きだけどプリン味のものも良く口にします。プリンぱんやプリンアイス 最近食べてハマッタのがお菓子のKitKatの期間限定プリン仕立てが特に美味い!!ただでさえKitKatは昔からすきなチョコスナック菓子だけどこのプリン仕立てはもうたまりまへん!!ほっておいたらいつまでも食べたくなるほど美味しい!!それに期間限定とくりゃ買わずにおれんでしょ!

プリンの好きな方一度食べてください やみつきになりますよ~

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・

おしまい!!


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

