poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


猫2ゃん2ゃん2ゃん!本日は猫の日です。

みのる君誕生日
本日2月22日は猫の日です。と同時にうちのニャンコ先生ミノル君の誕生日でもR!!偶然ミノル君の誕生日が猫の日と同じだったわけでもなく、たんにミノル君の誕生日がわからないので勝手にきめました(爆)もう家にきて10年は経つであろう・・前働いていた会社の同僚から近くに猫もらってくれませんかという家があるのでどうですか?と言われちょうど猫が飼いたくて早速見に行くと五匹ほど産まれていてミノル君が一番元気よくなついてきたのでこの子に決めました。

なので誕生日もわからないのでたまたまテレビのニュースかなんかでやってたのが2月22日は猫の日と紹介されていてミノル君の誕生日 めんどくさいからこの日にしてやろう!^^;と勝手に決めました。。わかりやすいしね(笑)

今ではめちゃくちゃワンマン社長で頭が上がらない・・・この寒い冬毎晩一緒の布団で背中合わせで寝とるわけですが気がつけば流石ニャンコ先生ミノル君僕を端に寄せド真ん中で陣取って寝とりますwww

とりあえず「ミノル君、あんた何歳か知らんけどお誕生日おめでとう!」

おしまい!!



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Hear N' Aid-Stars

知っている人は知っている。知らない人は全く知らない。。なんといいましょうかハードロックばんWe are the worldと言ったらわかりやすいかな?DIO のロニーが立ち上げ人でかき集めたボーカル&ギタリスト 参加メンバーを見るとそうそうたるメンバー 当時のロック誌には結構話題沸騰だったので僕もこのビデオ ダビングですが持っています。(日本語字幕スーパーのもの)このビデオは完成した曲のPVよりボーカル編やギタリスト編のインタビューやリハーサル風景のシーンが良いです。特にギター弾きにはギタリスト編がたまりません。イングヴェイやジョージリンチ、ブラッドギルス、ニールショーンは絶品のプレイをしています。特にイングヴェイとブラッドギルスなんて個性でまくりで目をつぶっていても誰が弾いているかわかるという「らしさ」がそのまんまでています。「らしさ」と言うのはとても大事ですね。

YouTubeにあったので二つ貼り付けときますんで興味ある方はどうぞ

Hear N' Aid-Stars

http://www.youtube.com/watch?v=qZktrrqT1A0

Hear N' Aid-Stars(ギタリスト編)

http://www.youtube.com/watch?v=N51ecbcEYTU&feature=related

おしまい!!


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

たこやきおにぎり

たこやきおにぎり

仕事の配達もほぼ終わりいつものように名神吹田サービスエリアで休憩していると小腹がすき何かちょっと食べようとお店に入るとこれを見つけました。(大阪らしく吹田サービスエリアのフードコート名はKOBARA-SUITAです^^;)「たこやきおにぎり」大阪名物と書いてますが大阪人である僕ですら初耳です。

大阪と言えば「粉もん」(お好み焼きやたこ焼き)を想像するのが一般なのであります。たこ焼き味のお菓子はよく土産物屋に置いていますがまさかおにぎりにたこ焼きってwwwとうとうここまできたか!?こう言うところが大阪人のヤラシイ銭儲けアイデアで嫌だ。。と言いながら僕も生粋の大阪人。。しかしこのおにぎり、どう見てもというか想像しただけで美味いなんて考えられない・・しかし気になる。。

と言うことでまんまとこのおにぎりメーカーの思う壺にはまり買ってしまったww120円とりあえず腹の足しにでもええか?なんて思いながらパクリと食べた。案の定中にはたこ焼き1個がそのまま入ってました。お味は・・・駄目だこりゃww(個人的意見)とてもリピーターになんかなれない。たこ焼きはたこ焼き、おにぎりはおにぎりで食った方がいいに決まってるとあらためて思った(爆)

おそらく僕を含めて珍しさ半分で買う人が大半なんだろうなぁ・・その積み重ねで安定して売れているのかもしれない。買う人が毎日いちげんさんなんでしょう~

美味い不味いはひとそれぞれだけど僕にとってこのたこやきおにぎりを食ったというのは一社会勉強にすぎない。もの珍しいと言うだけで低価格なものであれば失敗覚悟で買ってしまう。。あとで後悔しても「まぁいいか・・」ですむし うまく人間心理をついたおにぎりなのかもしれない。しかし作っている側は企画段階で絶対これは美味いし売れる!と自信あったのかな?

教訓  おにぎりはやっぱり自分の好きな味を食べるのが一番だ!!ちなみに僕は明太子おにぎり

おしまい!!


テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

JOURNEY 「Who's crying now」

TOTOのルカサーを書いたので次はJOURNEYのニールショーンでしょう

このクライングナウのギターソロも絶品中の絶品(ライブビデオ)このビデオ当時何べんも何べんも繰り返し見まくりました。おかげで兄のビデオのヘッドかなり磨り減ったと思います^^;まぁ完コピまではいかなくてもそれっぽくは弾けてたかな?もうギターソロの為に歌があるって感じですね。。

あの赤のギターピックガードを見るかぎりローランドが当時だしていたギターなのかな?イタリアの国旗ステッカーがカッチョ良い。ルカサーモデルよりARIA贔屓の僕はニールショーンのケーラーPEが欲しかった^^;

JOURNEYといえば高校の文化祭こぞってみんなセパレートウェイズを演奏していたなぁ~あとジャパメタではアースシェイカーのモア^^;

この記事はクライングナウをピックアップしましたが僕の本当に好きなジャーニーの曲はパーティーズオーバーです。めっちゃマニアックでしょ!この曲ってジャーニーがライブ前のリハーサルでは十八番なんですよ。ニールショーンが弾くイントロが大好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=stUliMDmUJk&feature=related

おしまい!!


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

TOTO 「Georgy Porgy」

TOTOと聞けば皆さんはどの曲を想像しますか?ロザーナ 99 アフリカ?言い出したらきりないですが僕はなんと言ってもこのGorgy Porgyです。英語のわからない僕が何を言っても説得力ないですが。この曲の歌がなんとも心に染みとおります。

僕はボズスキャッグスも好きで、さすがボズのバックバンドもつとめただけあってこの曲ボズが歌ってもなんら違和感がないです。

you tube動画貼り付けましたがパリ公演のライブのGorgy Porgyです。レコーディングバージョンではスティーブルカサーのギターソロは単調なのですがこのライブでのソロは絶品!!何度聞いても寒気がします。ドラムがジェフポーカロづねぇ~

僕がTOTOを聞いていたときは確かルカサーはアイバニーズ(当時イバニーズ)のARのルカサーモデルとアイバニーズのフライングVを良く使ってた記憶があります。

貼り付けのyoutubeライブ動画はヴァレイアーツのチェリーサンバーストとロボッツを弾いていますねロボッツは前の会社にいた時会社帰りに良く南森町の楽器店KEYに売ってました。「ルカサーモデルだ!!欲しいなぁ・・けど21フレットか・・・やっぱやめとこ^^;)」なんじゃそれ(爆)

ルカサーとニールショーンは僕の洋楽ギターリストアイドルだったかもしれない

http://www.youtube.com/watch?v=Wbex2usXl8k

おしまい!!


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

2008 2月9日PoiPoi日記in東京 オフ会編(まさかの大どんでん返しの巻き)

ライヴの感動を引きづったまま中々会場から出ることなくウロウロしていたらある方からトイレ近くに西條さん居たよと声掛けていただき。ダッシュしてトイレの方に行きそこにはまぎれもなく西條さんがいました。アキラさんのDVDライヴアナライズで拝見した西條さんとはちとイメージがちがい想像よりも実物が若く見えました。

僕はブログ内で幾度も書きましたが西條さんからギターを作っていただいたものの一度も直接お会いした事もなかったので直接ご本人に改めて御礼が言いたくて本当にお会いできて嬉しかったです。西條さん有難う御座いました(^0^)

そしてオフ会に参加する方々が会場内に集まり出していろいろ話していたらナ・ナ。なんと!!カンタベリーさんがメンバーに交渉してくださって我々のファンの集いオフ会に顔を出してくれる事になり大、大どんでん返しになりましたぁぁぁぁ~ドンドンパフパフ♪昨年の新宿FACEのオフ会ではそんな事なかったので予想外の予想外です。さすがカンタベリーさん& Dさん うちのファンサークルのツートップですね!ただ、今回監督のあどさんがお見えにならなかったのが残念ですww

そして皆さん集まったところでオフ会にGO!行った先は宮崎地鳥のお店色々鳥料理を食べました。これが美味いし飲み放題!言う事なし PRISMメンバーさんは少し遅れてくるので先にファンの方々と乾杯しワイワイ盛り上がりました。。

ジャジャ~ンおまたへ~来ました来ましたメンバーさんサイズ変更アキラさん&深町さん

和田アキラさんと深町さん!!アキラさんとはこのオフ会テーブルがちがってたのもあって残念ながら殆どお話してませんでした(ガク・・)なので実はこの写真しかありません。。アキラさんの表情がとてもリラックスしてますネ!食後のデザートアイスをとても美味そうに食べていました。また大阪きたら一緒に撮ってくださ~い(^0^)/

サイズ変更バース&万作さん

首しめ2回目(爆)万作さんとの2ショット 僕が首絞めリクエストしたんです(核爆)自分の中で万作さんと写真撮ってもらう時の定番にしようかと(笑)万作さんの表情を見てもわかるようになんともノリがいいですね!いつも僕の幼稚なノリに付き合っていただいて有難う御座います。しかし間近で見た万作さんの顔の肌がツヤツヤでビックリしました肌年齢30代でしたよホント!

サイズ変更バース&深町さん

深町さん!!ライヴ時のあの迫力ある演奏の表情とうってかわって実はこの深町さんとても気さくで温和な方でした。20年前大阪梅田のキャンディーホールで和田アキラ&深町純DUOで見た時はとても怖い人と言うイメージがあったので初めてこの日お話したのですが180度見方が変わりました。Digit Cafeの第2弾作ってくれないかなぁ~

サイズ変更バース&久米さん

そして久米さん!久米さんはホント明るい方ですよ~良く喋るし何でも聞いた事話してくれます。久米さんも初対面なのですがなんか10年ぐらいの付き合いみたいな感じで打ち解けていただきました。久米さんにブログ内で宣伝してネ!と言われたので宣伝します。月詠というアニメのサントラに久米さんとアキラさん参加してるそうです。なんとこのアルバムではアキラさんのアコースティックが聞けるそうなんですよ~ジャケットはPRISM公式HPのリンク先にもある私設ファンサークル「面影の彼方に」の中のアキラさん参加作品の月詠(Dさん資料提供)にジャケットが見れますので参考にしてください久米さんアキラさんコレクターは必見!!久米さんこれでいいですか?^^;(う・う後ろにシャチョウが心霊写真のように写ってる^^;)

オフ会の内容はディープ過ぎて書けませんでした(爆)下ネタじゃないよん^^;

スタッフの方々もお見えになってました。宮本さんはかたづけで来られなかったのがちと残念でした。

しかし超ビッグなオフ会でこの先またあるのか保証はないですが、機会があれば不つつかな40歳のガキンチョですが宜しくお願いします。

皆様お疲れでした~カンタベリーさんDさんそしてファンサークルの皆さんそのお連れさんスタッフの皆さん。そして和田アキラさん木村万作さん深町純さん久米大作さん 心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。

そしてここからファンだけで2次会に足を運ぶのであったとさ(爆)チャンチャン

おしまい!!


テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

2008 2月9日PoiPoi日記in東京 PRISMホームカミングVol.3編

渋谷から目黒駅に到着。時間は確か午後4時過ぎBAJに向かおうと駅で地図を見て方向だけ確かめボチボチと歩いている最中bcさんが一言「あそこにいる人森園さんじゃない?」見ると確かに森園さんがギターかついで信号待ちしていました。すかさず立ち寄りバース「森園さんですよね~?」森園さん「ハイそうです^^;」バース「僕達今日ライブ見に行きます!頑張ってくださいね!」森園さん「あっそうですか寒いところありがとうね」と言い残し僕たちは森園さんの後を追うようについて行きました。しかし4時過ぎにBAJに入るっていったいリハ何時なんだろう?と二人心配したのですが。後にオフ会で万作さんと深町さんが言ってましたが案の定、森園さんは遅刻だったそうです・・遅刻の理由が。。。。いっ言えない・・ここでは書きませんというか書けない万作さんも深町さんもチョイ呆れてましたが・・多分冗談だと思うけどww

開場を待っているとファンサークルメンバーのMAYUさん発見MAYUさんから声かけていただきました。森園さん遅刻のせいかスタッフの方が開場時間が少し遅れますのでスミマセンとの事。かえって僕達はその間ワイワイ話盛り上がってたので意外と時間の立つのは早かったです。

いよいよ開場。別々でチケット予約したのでbcさんとは別々のテーブルになっちゃいましたがなんと偶然にも僕の右隣がMAYUさんだったんでこれまた開演まで話盛り上がる事ができ助かりました(ついてる~ん^^;)しかしテーブル席は久米さんの真後ろの壁際テーブルで決して見る角度的に良いとはいえないけど思ったほど音のバランスも悪くなく皆さんの演奏もしっかり見ることができました。開場から開演までの時間も結構ありその間にファンサークルの皆さんを見つけては挨拶まわりをしてましたね。

いよいよ開演!アルバムblueから

アクア・ボンダイ この曲の治郎さんのチョッパーが物凄くカッチョ良かったです。

デイブレイクコンフュージョン 実はKeyのあるバージョンでこの曲生演奏を聞いたのは初めてこの曲やっぱりKeyがあった方が聞き心地が良いです。久米さんに感謝~久米さんいるいないでは音圧が全然違うし雰囲気も久米さんあっての曲ですよ新澤さんもこの曲いて欲しかったなぁ

アルキメデスの憂鬱と続き後半「絆」も演奏されるのですがものの見事にアルバムblueの中で好きな曲ばっかり聞く事ができこれまたご満悦でした=!!

次に森園さん加入のWINDこれまた珍しい組み合わせの曲!当たり前のことですがアキラさんがギターを弾くとやはり和田アキラなんです。それと同じで森園さんがギターを弾くとどんな曲でも森園勝敏なんです!わっかるかな~?わかるよね(笑)森園さんのあのヴィンテージサウンドでのピキングの息遣いは天下無敵の森園ワールドで渋いです。

そして森園ワールド定番デイドリーム!

前半残り一曲というところで深町さん登場!!何を弾くやらみかんやら・・なんと演奏されたのはダンスオブパラノイヤⅡまっまさか~これはファン皆なさんド肝抜かれた意外中の意外 深町さん加入後メンバーがいっそう引き締まったかのように深町さんがオーケストラの指揮者のように両手で鍵盤を叩きながら鋭い眼力でメンバーに視線を送り迫力ある演奏でした。

-30分ほどの休憩- この間またファンサークルの方々とお話

後半 ディパーチャーインザダーク!!前半最後にダンスを聞いた時僕は勝手ながらダンスも好きだけどどうせやるならディパーチャー!!と思った矢先にディパーチャーが演奏されなんだか体震えましたよ「これよ!これ!神様~深町様~アキラ様~」と上記の森園ワールドで言うならばディパーチャーはPRISMの曲じゃないけどアキラ魂のこもった深町&アキラワールドなんですね。僕はこの曲が一番ギタリスト和田アキラの肖像を感じます。この領域にたとえどんな上手いプロギタリストでも入ることの許されないというか・・そんな感じがします。最近ではExhivisionのファーストアルバムの3曲目ICE BOUNDにも同じ匂いを感じます。

そしておまたせ~建さん登場2003ではアンフォーゲッタブルが演奏されたので内心今回はもしかしてフェアウェル?と思っていたらズバリ的中最初から最後まで涙腺緩みっぱなしで鳥肌も立ちっぱなし なんとも切なく美しすぎるほどのあのメロディたまりません。

そしてカーマこの曲のみ治郎さんがひきさがり懐かしい昔のPRISMを見ているようだった。というのも治郎さんがいて建さんがいるとあくまでも建さんはゲストって感じなんだけど治郎さんが下がることによりPRISM原型を見た!って感じですね。良い演出でした。

あくまでも噂ではアキラさんは次のテイクオフはあまり好きじゃないと聞いていたのでテイクオフを演奏された時は意外でした。懐かしく好きなファンの「お~!!」という声と、へ~テイクオフやるんだ?「お~!!」の二つの「お~!!」があったと思います^^;

そしてラストの曲「絆」この曲も今のPRISMには欠かせないバラード

アンコールに入りまして アングリーレディとこれが最後の最後アンコールにふさわしいアンフォーゲッタブル!!完

こう言う企画はそうめったにないので無理してでも東京まで足を運んで良かったと思います。それとつい数年前までは一人寂しくPRISMライブを見に関西圏にいってたのですが公式BBSに書き込みしたりファンサークルに入ってからはビックリするぐらい人との交流が持てるようになりよりいっそう楽しみが増え充実したPRISMふぁんでいられるようになり皆様に感謝しております。目だってしまったことにより誹謗中傷するメールもきた事は幾度かありましたがそれ以上の心の財産が増えたのは言うまでもなくとてもありがたい事です。

明日はオフ会を書きます。写真もアップしますのでお楽しみに~

おしまい!!


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

KISS 「SHANDY」

ビリージョエルで初めて洋楽の良さを知り、この機会を境にFMラジオで洋楽を聞くようになりました。適当に洋楽のかかっているラジオ番組をカセットで録音して一発にとりこになった曲がKISSのSHANDYでした。

勿論この頃KISSの存在すら知らず。こんな良い曲どんな人が歌ってるのかな?なんて思いながらもDJが曲紹介で言っていたKISSとSHANDYの二つの言葉を頼りに早速レンタルレコード店に捜しに行きました。すぐ見つかりましたが・・・唖然ww「え~!!悪魔がこの歌うたってるの・・嘘やん・・・」と言うのが第一印象でした(爆)あの綺麗なメロディーとコーラスが何故エクソシストみたいな悪魔が歌っているのだ?信じられない。きっと偶然同じ名前の曲だと思ったけどバンド名と曲名が一致している以上疑うことできず。LPを当日返し(200円)で借り早速家でレコードをかけてみるとまぎれもなくFMラジオでかかっていたSHANDYだった。

デトロイトロックシティやラヴ・ガンはハードロックっぽくてこれまたカッチョよかった。けどKISS一色にはハマリはしなかったです。というのもこの頃って開拓心旺盛でいろんな音楽聞きたかったからだと今思う。

別にKISSのポールスタンレーに憧れて買ったわけじゃないけど僕が初めてエレキギターを買ったのは無メーカーの黒のポールスタンレーモデル(19800円)だった。このギター今思えばクラッシックギターなみの極太ネックだった。ピッキングハーモニックス覚えての時も「クワ~クワ~」鳴らしまくってた記憶がある。あのギター本当よく簡単に鳴ったなぁ~(安いのに・・)シェクター並の鳴りはあったような気がする。。

you tubeで動画あったので貼り付けときます

http://www.youtube.com/watch?v=LDpgRWFwsKY

おしまい!!


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

節分

鬼猫
「鬼は~外~♪」

福猫
「福は~うち~♪」

今でもこういった掛け声で豆をまいている家庭あるのだろうか?・・・

関係ないけど子供の頃「○○君も△△君も皆持ってるから○○買って!」と親にせがんでいた時口癖のように親からこう言われた

「よそはよそ!!うちはうち!!!」ってwww

おしまい!!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

