poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


予習

2月9日東京目黒ブルースアレイジャパンに行くのですがせっかく東京に行くので開演ぎりちょんに着くのはいささかもったいないので東京見物でもと思ったものの予算があまりない・・なんか良い方法は?と思って見っけたのがコレだ~!

ローランド サウンドスパークス2008

もともと新大阪発の指定席を早めに予約してたんで東京目黒着が12時に着くんでもうちょっと先に行けば渋谷。昨年のPRISMホームカミング2007は新宿歌舞伎町でやったので新宿は今回パスして渋谷あたりをお昼ぶらつこうと思い最初楽器屋さんなんか検索してたら有名なイケベ楽器が駅前にずらりとあったのですが他も色々検索したら偶然この日2月9日渋谷O-EASTでサウンドスパークス2008が開催されてることもあり一応行く予定です。入場料無料はなんともありがたい^^;無料とあって入場制限があるので入れなかったら諦めますがww

ギター弾きにとっては一番気になるのはやっぱり今回のギタリストです。ロバートマルセロという超絶ギタリストだそうで僕は恥ずかしながらこのギタリスト知りませんでした(恥)なので予習っちゃ変ですがYOU TUBEでこの人のプレイを見ることにしました。感想としてヴィニームーアの影響めっちゃうけたんじゃない?って思うぐらいヴィニー節のフレーズがよく使われている。アルバム「MIND’S EYE」や「TIME ODYSSEY」の曲にホント良く似ている。あとジョーイタフォーラっぽいしヴィニームーアは好きなギタリストの一人であるけど似ているってのはその人の個性がかきけされてもったいないwwまぁ僕個人がそう思っただけで第三者からみたら全然似てないじゃんか!と怒られるかもしれませんね(反省)

イングヴェイというネオクラシカルな速弾きギタリストがでてきてからこぞってマイクバーニーが速弾きギタリストを発掘しまくった時代があった。日本でいう巨乳タレント事務所イエローキャブみたいなもんか?違うか(爆)

イングヴェイも好きだった特にアルカトラスの時は・・オデッセイいこう全く聞かなくなったな~でもダントツ好きなのはカコフォニーのジェイソンベッカーです。マーティーフリードマン譲りのオリエンタルなソロはなんともいえない確立した世界です。

なんか話それましたが今日のYOU TUBE動画は最初のロバートマルセロです。

http://www.youtube.com/watch?v=BS1g-gBiRZ8&feature=related

おしまい!!



テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

角松敏生 OFF SHORE

偶然なのか必然なのか?PRISMふぁんとメールをしていると以外と角松さんを聞いていたというのが数人いたので今日は角松敏生さん。

友達の影響って僕はホントにうけやすいです。僕にPRISMを教えてくれた友人がこの角松さんも良いよとテープをかしてくれたのがアルバム「SUMMER TIME ROMANCE」1曲目のOFF SHOREのイントロがとても素直に良かったのが角松さんを聞くようになったきっかけかな?なのにCD一枚も持ってない(爆)全てレンタルCDでカセットダビングものばっかり^^;「ON THE CITY SHORE」 「WEEKEND FLY TO THE SUN」 「TOUCH&GO」 「AFTER5CLASH」 「SEA IS LADY」←(全インスト)「SUMMER TIME ROMANCE」 「GOLD DIGGER」 「BEFORE THE DAYLIGHT」が今カセットを見ればありました。今の角松さんってこういった曲うたってるのかな?当時は僕にとって夏といえばサザンでもチューブでもなく角松さんでしたね 親の車に必ず角松さんと山下達郎のカセットはドライブに最適アイテムでした。夜のドライブは和田アキラさんの「アメリカンロマンス」とホイットニーヒューストンの「そよ風の贈り物」を良く聞いていたなぁ~今は親父も車を手放し僕はいまだに車を所有したこともないのでドライブはしなくなったけど・・・仕事でトラック乗っているので仕事では色々聞いているんですが来月トラック買い替えに伴いこんどはラジオのみだそうですwww(最悪)

おしまい!!


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

原田知世 時をかける少女

この曲は特に好きでもなければ嫌いでもないがとても思い出のある曲です。

僕が人前で初めて演奏したのは幼稚園にまでさかのぼって鼓笛隊でピアニカを担当 演奏した曲は仮面ライダーV3でした。それ以来の人前での演奏でしたね。当時高校1年生で文化祭で組ごとで何かの催しをやるという事で決まったのが合唱でした。ではどんな曲を合唱するのか?いまだに不思議で理由も思い出せないのですが何故かこの 原田知世の「時をかける少女」でした。(僕はもっと大人っぽい曲が良かった)課題曲が決まったところで、ただ皆で合唱するだけでは寂しいので楽器担当を数人決めようって事でギター経験者である友人と全くの未経験の友人をドラムにそして僕がただKORGのシンセを持っているというだけで僕がキーボード担当になっちゃった^^;(右手でYMOの簡単なメロディ弾くしかできないのにww)その日からキーボードマガジンの後ろについていたコードの押さえ方の表を必死で覚えましたね(もう忘れた!!)

本番当日体育館で演奏したのでありますが、、できは今二つでした(笑)お得意?のコード進行間違い(笑)はありませんでしたが欲をだしてシンセについていた機能でオートアルペジオがあってそれを練習では一度も試したことないくせに驚かしてやろうとサビの部分でオートアルペジオをONにしてしまったのが事の間違いでした!3種類あってアップのとみダウンのみとアップダウンがあるのですが僕はスリルあるアップダウンを選択したのです。この選択は特別問題ないのですが致命的だったのはテンポなんです。皆が歌うテンポを全く把握してなかったのでスピードを調整するツマミを何もいじってなかったもんで超スローでアルペジオが鳴りだし素人ドラムはむりからそのリズムに合わせようとするは歌う皆までとまどった感じになるはハチャメチャでした(爆)まるで喜劇でしたね。。別に皆から文句はなかったけど終わったあと一人反省しきりでしたね・・・「よけいな事するんじゃなかったww」と

まぁ今思えばこれも良い思い出でした。

しかし、いまだにこの曲はやりたくなかったです。

おしまい!!


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

ゴダイゴ ガンダーラ

ドラマのエンディングテーマって何故バラードが主流なんですかね?考えて見ればオープニングテーマにバラードなんてもってきても見る気しないか^^;子供の頃はどんなドラマやアニメでも僕はエンディングの曲の方が好きでした。暗い証拠かなwww中でもドラマ「西遊記」のエンディング ゴダイゴのガンダーラは僕が選ぶEPレコードB面のベスト5に入る曲ですね。きっとEPレコード買った人はオープニングテーマのモンキーマジックよりこっちが目当てで買った人が多いと思います。

貼り付けのYOU TUBE動画のゴダイゴのガンダーラは当時の西遊記のエンディングのものを貼り付けました。ライブ動画もありましたがやっぱり見るからにはこれでしょう!!あの画像と歌をシンクロさせて見るからガンダーラなんです。変なポリシーですね^^;きっとわかってもらえるはず。。。

http://www.youtube.com/watch?v=_Uf4SO50qKI&feature=related

エンディングテーマで思い出したけどドラマ横溝正史シリーズのエンディングソングがやけに気持ち悪かったのが記憶にあるwww八つ墓村?悪魔が来たりて笛を吹く?真珠郎?忘れたけどとにかく怖かった~でもまた何故か聞きたい。。

おしまい!!


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

1000knives player brainbrown

ここんとこ記事がYOU TUBEづいているのですが今日もです。スミマセン^^;

世界の坂本龍一作曲の名曲「千のナイフ」(1000knives)ですが弾いているのはbrainbrownという人です。この動画は坂本龍一のソロアルバムの1000knivesをびっくりするぐらい音源もそっくりで忠実に鳴らしています。YOU TUBEのコメントを読んでもその絶賛さが伺えますね。ほんの気持ちオリジナル音源よりこもり気味ですが聞いて鳥肌が立ち感動しました。できたらフルバージョンで聞きたかったww本物は動画の後半が渡辺香津美のかっちょいいギターソロが最後まであるので途中までになっているのでしょうね^^;原曲は坂本龍一のソロアルバムでも聞けますがギター弾きの方は渡辺香津美のアルバム東京ジョーにも同じのが収録されています。一般にはYMOのグリークシアターLIVEの千のナイフが絶大な評価がありますが僕はこのオリジナル音源が大好きです。一言で言えば教授ワールドですね!

http://www.youtube.com/watch?v=zK5SXA4tth4

おしまい!!


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

ROLAND ボコーダー プラス VP-330

僕はTVを見る時間よりどちらかというとYOU TUBEを見ている方が多いです。見たいものだけを見れるのが良いですネ。

良く見るのはプロのライブ演奏やお笑い系を見るのですが最近見ているのはアマチュアのいろんな演奏デモをみます。僕は下手ながらギター弾きですがシンセサイザーも好きなんです。やはりいろんな音を作ったりして音を楽しむってのが良いですね!特にこの映像は見ていてほのぼのします。ローランド社のボコーダー VP-330のデモです。うちのshinさんも持っていますがボコーダーは飽きないです。きっと子供にこれをあたえるとキャッキャキャッキャ楽しんで遊ぶでしょう。

僕ら世代だときっと最初にこれを使う時必ずこう言うでしょう「TECHNOPOLIS TO-KI-O」って^^;この動画も言っていますね。昨年のYMOコピバンでこれを使用しました。ビハインドザマスクとインソムニアです。ボコーダーあるないではやっぱりYMOのコピーライブするのに必要不可欠なんです。やる以上コルグのVC-10では駄目なんです。。やっぱりローランドのVP-330でないと!音圧が全然違うんです素晴らしい名機ですね

なんか欲しくなってきた^^;

http://www.youtube.com/watch?v=zkKm7VydYfU

おしまい!!


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

ギタリスト松原正樹さんの使用ピック

松原正樹使用ピック
昨年2007年12月23日の神戸ZINKでのPRISMライブに行った時打ち上げの飲み会でPRISMのツアーマネージャーでもありEquipment TechnicianでもありPA Engineer かつBassistでもある宮本さんからいただいた貴重なピックであのパラシュートでおなじみの松原正樹さんの使用ピックです。PRISM和田アキラさんは勿論のことカシオペア野呂一生さん渡辺香津美さんそれに高中正義さん豪華ミュージシャンと携わっています。

カテゴリーPRISMらんどでもこのピックをいただいたいきさつを書きましたが うちのシンセ担当のshinさんと宮本さんと広島からきていた方とスペクトラムやAB’Sやショーグンの話で盛り上がっていた時、ふと僕の携帯をなにげなく見たらPRISM30th記念ライブDVDの特典についていたピック型携帯ストラップが外れ落ちてなくなってたんですー0-;)「わ~!ない!ない!どうしよう・・・」と嘆いていたら宮本さんがサイフからいろんなピックを見せてくたんです。高中さん野呂さんそれにこの松原さんアキラさんと 僕は和田アキラさんの使用ピックは神戸チキンジョージで本人直々にいただきましたのでその一枚を一生のお守りとして大事にお札とともに財布にしまってあるのでできれば違うギタリストのピックが欲しかったんです。またバースのおねだり攻撃で松原さんのピックいただきました^^;宮本さんありがとうございます!!感謝感謝!!

松原正樹さんといえば高校時代PRISMをはじめカシオペア ナニワエキスプレス 渡辺香津美 と併用して聞いていました。ソロアルバムを良くきいていましたね。

松原さんと全く縁がないわけではない。むりやりこじつければ松原正樹さんの出身は福井県武生市で僕の田舎(父親の故郷)もまた福井県武生市である。。(強引すぎ^^;)

それでは松原正樹さんの懐かしい映像をYOU TUBEでご覧ください曲はYOU BABEですどうぞ~

http://www.youtube.com/watch?v=DTKlTYlbftc

おしまい!!


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

寺尾 聰 二季物語

僕が中学一年だったかな?うた番組ザ・ベストテンでベスト10に3曲も同じアーティストの曲が入ったのは僕の記憶では原田真二のキャンディ シャドーボクサー タイムトラベルとあと寺尾聰のルビーの指輪 シャドーシティ SASURAI(出航)でした。違ったらゴメンチャイ。。

もっとも売れたルビーの指輪よりも僕は後の二曲の方が好きでLPレコード「リフレクションズ」を買ったのですが聞けばこの3曲よりもいい曲ばっかりでどっぷりはまりましたね。アルバムの中で好きじゃない曲が1曲もないなんてホント珍しいです。どんな好きなアーティストでも2~3曲は好みじゃないのがあるはずなんだけど・・あまりにも全部いいので次のアルバムが期待はずれだったら怖いので買わなかったwwこんなパターンもあるんです。普通良かったら次も買うんだけど^^;

中でも二季物語と予期せぬ出来事は僕の大好きな曲です。YOU TUBEに、たまたま二季物語があったので貼っておきますが予期せぬ出来事はありませんでした。

とにかく寺尾聡の曲って大人ですね!日本のAORでしょ~二季物語の1番は冬がテーマになって2番が夏なのですが抜群なアレンジでその風景をうまくまとめています。この曲はめちゃくちゃ長いのですが全然長さを感じさせません。

YOU TUBEではギター今剛さんが弾いていますねぇ 

http://www.youtube.com/watch?v=yYUMds5e4DQ


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

