poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


2007 12月23日(日)神戸ZINK PRISM ゲストjaja

昨日12月23日(日)神戸ZINKにPRISMライブを見に行ってきました。久しぶりに刺激とパワーそして感動をもらう事ができ今年は新宿FACEでの30周年LIVEと昨日のZINKの二回PRISMを見ることができました。

今回jajaというフュージョンバンドが前座を務めそしてPRISMはトリオながらもいつものPRISMとはちと訳が違いました。公式LIVEインフォにも載ってましたが+サウンドでアキラさんはギターシンセを使い万作さんもシンセドラム?かパッドを叩いたらストリングスの柔らかい和音が奏でるなど工夫をこらして演奏していて治郎さんもシンセベース使ってたのかな?僕にはわかりませんでしたが、、特に万作さんがいつもより大変だったのは言うまでもないです。かなり緊張しただろうなぁ・・・^^;

本来、僕一人で行く予定でしたがYMOのコピバンを組みだしてシンセ担当のshinさんも一度PRISMを見たい!ってことでshinさんの息子さんと三人で行く事になりました。あと僕のブログでも何度も写真アップしましたシンセを見て是非shinさんにお会いしたいというPRISMファンをうちのshinさんと紹介する機会でもあったので願ったり叶ったりの場でもあった訳です。おまけにshinさんの息子さんがドラムをしてる事もあり、万作さんに僕が息子さんにスティックあげてやってもらえないでしょうかとお願いしましたところ親切にもいただける事になり息子さんとても喜んでいました。有難う御座います万作さん!なんか僕も一つ良いことしたなぁなんて気持ちよかったです(内心僕が万作さんのスティック欲しかったです(笑))

回転20071223zink2

写真は万作さんと僕の2ショットです。実は僕から万作さんに首しめてくださいとお願いしました(爆)ふざけやがって!と見られて怒る方おられるかもしれませんが僕はこういうふざけた乗りが真面目人間ながら大好きなんです^^;万作さんありがとうございます。

回転20071223zink1

アキラさんにも首しめてください(汗)とお願いしましたが軽く却下されました(爆)後ろにはミヤッチこと宮本さんが映ってますね~

宮本さんと喋っているとき、ふと自分の携帯のストラップを見ると「無い!DVDのおまけ30周年記念携帯ストラップについているピックがない!・・・」と一人あたふたしていたら宮本さんが財布からいろんなピックをとりだし僕にパラシュートでお馴染みの松原正樹さんの使用ピックを僕にくれたのです(涙)次は野呂さんのピックくださ~い(汗)

治郎さんともお話したかったのですがこの日はサイン貰う時に軽く挨拶しただけでまたゆっくりお話したいです。歳も同じだし親近感がありますね!

ということでセットリスト

1 Aqua Bondi

2  願い

3 Daybreak Confusion

4  Turquoise Dreams

5  Archimedes Depression

MC=

6  KARMA

7  絆

UC 

8   jajaとの合同演奏 Love me

9  Vital Stillness

打ち上げ~おしまい!!




テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

Bump of chicken スノースマイル

昨日は会社の忘年会でした。二次会は恒例のカラオケ一人一曲必ず歌わされるのですが今回僕が歌ったのがこの曲です。珍しく若手アーティストの曲を選曲したんです。僕は元々カラオケはあまり好きじゃないんです。理由は昔の20年以上前の曲しか歌えないんでレパートリーが全くないのです^^;いつもサザンばっかりで歌ってる自分がなんか嫌になっちゃうんですね(恥)しかし去年はヤケクソでラウドネスのインザミラーとドリームファンタジーを歌った(爆)

今年この曲を歌おうと思ったのはたまたまFMで冬をテーマにした選曲でピックアップされていた中にこの曲があったんです。他にスキマスイッチの「冬の口笛」なんかも・・バンプのスノースマイルは僕が転職したての時トラックの中でよくFMで月のヘヴィーローテーションで流れていた曲で珍しく僕ら世代より年下の音楽に関心をもった曲でしたね。。そういうのってないですか?何故か自分たちが聞いてきた音楽は皆自分より年上の音楽ばっかりで知らず知らず自分より年下の音楽を避けていたというわけじゃないですが気がついたら聞いていなかったというような事。。

かろうじてミスチルやスピッツ、ウルフルズなんかは同世代なんでCDを買ってまではいかいけどお気に入りの曲ってたくさんありますが年下の曲で気に入った曲はなかなかでてこない。しかしそんな中でも僕はこの曲が大変好きです。

そんなこんなで今の会社に入社した時をふと振り返って歌ってみたくなり選曲しました。7年ぐらい前の曲だったっけ?忘れましたが僕が歌う曲の中で恥ずかしながら一番新しい曲でした^^;

http://www.youtube.com/watch?v=ilHp3C45DVc

おしまい!!


テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

ビリージョエル アレンタウン

回想曲らんど洋楽 第一回はビリージョエルです。僕が小学校5年だったっけ?もしかしたら6年生だったかもしれない。初めて洋楽のLPレコードを買ったのがビリージョエルのアルバム「ニューヨーク52番街」でした。ズームイン朝で今アメリカで大ヒットしてる曲を紹介していてたまたま流れていたのが「マイライフ」と「オネスティ」で聞いたとたんマイライフのリズミカルなピアノのドゥデンドゥデンドゥデンドゥデン♪のイントロが忘れられなくすぐメモって数日後LPを買ってもらった覚えがあります。

ビリージョエルふぁん思うベスト曲ってなんだろう?いっぱい名曲があるんで人それぞれだと思うけど僕はダントツでアレンタウンなんです。そのくせ矛盾しているのが僕はアレンタウンの入っているアルバム「ナイロンカーテン」が大嫌いなんですwwなのでナイロンカーテンを最後に聞かなくなりました。ベストヒットUSAで常にベスト入りしていたプレッシャーが聞かなくなった理由です。あの曲は全くもってビリージョエルの曲らしくない。。(売れ線に走ったって感じ)それなのに一曲目のアレンタウンは凄くビリーっぽくて大好き!ただ英語のわからない僕は歌詞の内容も当然さっぱりわからないwwだけどあのミドルテンポのなんともいえないビリー節が最大にいかされたメロディが最高なんですね。勿論 素顔のままでとかオネスティーも好きなんですがあまり売れすぎた曲ってどうしても飽きちゃうんです。アルバムで好きなのは「ガラスのニューヨーク」なんかどの曲もビリージョエルらしく好きです。まぁこのアルバムがいろんな意味で一番思い出がたくさんあるので気に入ってるんですがね^^;

皆さんが初めて買った洋楽のLPってなんですか?邦楽とはちがって結構こういうのって興味あります。よろしければコメントいれてくれば嬉しいです。

おしまい!!


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

かわった踏み切り

踏み切り

別に珍しいものではないのだろうけど僕はこんな踏み切りを見たのは初めてだったもんで携帯カメラで思わず撮りました。車中(トラック)から最高デジタルズームで撮ったので画像悪いけど我慢してください

わかりますか?矢印→信号が異常なほど短い・・・ごく普通の踏み切りなのに何故こんな短いのかよくわかりません。かえって小さい方が見にくいので車に乗る者としては危険な感じがします。ここは大阪郊外なのですが地方のローカル線ではこういうのって普通なんですかね?トラックで市内走ってると数々の踏み切り見ますがやっぱりこんな短い矢印は見たことないです。

またバース的かわったの発見したらアップします

カテゴリ鳳らんどのタイトル「なんじゃこりゃ小ちゃい家」は過去最高に変わった物件どす。まだ見てないかたはどうぞ

おしまい!!


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

ご機嫌ななめのミノル君

回転蝋人形2
お前も蝋人形にしてやろうか?

回転蝋人形1

お前も蝋人形にしてやろうか!!

で・で・でれでれでで~♪


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

あなたと合体したい・・新生SAR-40誕生

新生SAR-40

アクエリオンじゃございません(爆)とうとうフェンダージャパンにつけていたピックアップ ビルローレンスL-250 2発とダンカン ホットレイルをSAR-40に合体させたのでありんす!気持ちいい~!!これで本当の終決の時イデオンです。なんのこっちゃww

移植手術大成功でよりいっそう音がパワフルになって帰ってきました!

ギター職人西條さんには頭下がるばかりです。本当に僕の我がままを親切丁寧に対応してくださって有難う御座いました!これでやっと僕らしいギターの完成です。

フェンジャパにつけていた時より指板がメイプルとあってよりスカっとする切れのある音になって大大満足です。

いや~合体させて良かった良かった♪

おしまい!!



衣食住× 移植中○

僕のギターSAR-40届いて一週間たたない間に、僕がピックアップの高さ調整に失敗しリアハムのロックネジを落としてしまい西條さんに再びリペアしてもらうことになったのですが、、西條さんからTELもらいやはりリアハムは出力が大きくシングルは反対に小さすぎるのでバランスとるにはかなり難しくいっそのことシングルを出力のあるものに交換した方が・・・というアドバイスをもらいTEL中に色々悩んだあげくだした結果、今僕が所有しているフェンダージャパンのストラトに着けているシングル ビルローレンス L-250黒(フロント) L-250アイボリー(ミドル) ダンカン ホットレイル(リア)をそのままSAR-40に移植してもらうことにしました。

フェンジャパストラトでこのPUを着けてかなり長いのですが、自分で言うのもなんだけど本当に僕好みの音がするんです。ホットレイルもパワーありシャープながらゴツっとした輪郭のある音がするしビルローレンス L-250は 結構サスティーンがきいていてオールマイティーにどんなジャンルにもマッチします。

ただ心の片隅にひっかかったのは、せっかく新品でSAR-40を作っていただいたギターに十数年前の使い続けたPUをマウント移植するのにj若干抵抗あったのですが結局はやっぱり自分好みの音を鳴らしてくれるPUを最高のギターに移植すると言う事は間違いないわけで・・

ということで次、納品される時は本当の意味での僕らしいギターになって帰ってきます。「自分らしさ」というのはとても大事な事なんですよ^^;ギターのプレイで「らしさ」を表現できるようになれば最高なんですが・・・腕がついてきません(激沈)

おしまい!!


テーマ:ギター - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

