poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


10月29日(月)EXhivisionのライブ

20071029235557.jpg
今日デヴィッドシルヴィアンのコンサートをキャンセルしてExhivisionのライブに行って来ました~!!エキシはファーストアルバムの時来阪して以来で2回目です。ライブ終了後サイン会で記念撮影していただきました。(Boncurryさん撮影)今回はアキラさん&難波さん加えての豪華3ショットどすえ~感激~!!


2回目のライブだけどいつも、このExhivisionは異種格闘技ROCKと勝手によんどるのですが各々の個性が多大に出て見ごたえ聞き応え満点であります。


一部は若干アキラさんのギターの音がやけに潰れてたのが気がかりでしたPAなのか?アンプなのかわかりませんが・・2部からはいつものアキラさんの音に戻っていましたね。。(ホッ)中でもTouch419は今日一番カッチョ良かった!!MCもたくさん聞けて面白かったです。とくに永井さんのMCを聞くと何故だかほのぼのとします^^;元PRISMの佐山さんのMCもほのぼのしますね(笑)


OVEREXPOSUREが中心に演奏されたので前回よりもかなりハードでしたね。個人的にビックリしたのがきっと長谷川さんのファンだと思うのですがKARMAの曲でノリノリに弾んでた女性がいました。こういう光景初めて見ました^^;とにかくPRISMとは全く違う客層でしたね。。


また大阪にエキシがきたら必ず行きます。


とりあえず今日のセットリスト(曲順さだかでないけど間違いなく演奏された曲です)


20071029235625.jpg


(写真は永井敏巳さん)


nevemore 


other side


deuce drive-ActⅡ-


kodama


2部 


karma 


 liith 


touch419 


beyound the earth


アンコール


長谷川さんドラムソロ


icebound 


windyne


サイン会


おしまい!!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ライブ終了

無事ライブが終了しあれだけの機材をかたずけkeyのかたの自宅スタジオへ運びやっと一段落つきました。


まず最初に多々あった未熟な演奏をあたたかい拍手で見てくださったお客さんありがとございます。あとシンセショップimplant4のスタッフの方有難うございます。 けっして成功とはいえませんでしたがこのような機会や場所提供してくださって本当に有難うございました。


さてそのライブですが僕個人がボロボロでした(激沈)致命的なコード進行間違いだらけ(ほぼ全曲必ずどこかで間違いました)一番の見せ所千のナイフのギターソロも舞い上がってしまい変なところからポジショニングをとったせいで何処をひいているのかわからなくなってしまった始末ww


せっかく和田アキラさんご本人所有のPAW-7(本物)をお借りして演奏に挑んだのに惨めな結果でした(降参)アキラさんもうじきお返ししますね^^;


セットリスト


1キャスタリア(keyのみ)


2インソムニア(keyのみ)


3ビハインドザマスク(MC-8故障でスネアが鳴らなかった PAW-7使用)


4ソリッドステイトサヴァイヴァー(PAW-7使用)


5ライディーン(PAW-7使用)


6中国女(aria M-1000使用)


7ファイヤークラッカー(M-1000使用)


8千のナイフ(M-1000使用)


9東風(M-1000使用)


10アンコールというか弾き直し キャスタリア(keyのみ)


11お客さんの希望で参加してもらいお客さん演奏ライディーン(M-1000使用)これが結構息が合ってなぜか上手くいった(汗)


シンセマニアのお客さんばっかりだったので殆どお客さんとお話する機会がありませんでした^^;


東京からNo1のYMOコピーバンドのO-setsu-Yのkeyの方もわざわざみに来られてました。お粗末な演奏ですみませんでした。もっと練習します。


最後に和田アキラ様PAW-7貸していただきましてありがとうございます!おかげで気持ちだけでも和田アキラになれたような気がしました(笑)


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

実家のレコード

20071025185724.jpg


以前、宇宙からのメッセージネタでNOBUさんからコメントもらったのでこの前実家に帰った時ついでに撮ってきちゃった^^;


久しぶりに実家のレコードを色々見ると懐かしいと言うかアニメのサントラばっかりwww勿論、僕の所有LPばっかりでなく現在その道で生計を立てている兄の物もたくさんある 起動戦士ガンダムシリーズ 「ガンダム」 「ガンダム交響曲」「戦場へ」「マクロス」「バルディオス」「キャプテンフューチャー」「ゴーショーグン」「クラッシャージョー」「未来少年コナン」「ダイターン3」「鉄腕アトム」(後期)etcあと映画のサントラ集などもあった(笑)


兄はアニメが大好きで買ってたのですが僕はアニメの音楽が好きで買ってました(ここ重要!^^;)


昔のアニメサントラって馬鹿にしてはいけまへんどす!本当に良い曲が多い。ガンダムの交響曲はマジ良い。あと所有してませんが友人が持っていた「イデオン」のサントラも好きだった。。もう数十年聞いてないけどレコードプレイヤーがあればまた聞いてみたいなぁ~


ちなみにクラフトワークのコンピュータワールドのLPを見つけたとき異常に聞きたくなりました(汗)ww


あとアキラさんのイエロームーン OUT&ABOUT アメリカンロマンスやLOVE IS ISLANDもあったアメロマとラブアイはカセットで今もたまに聴いてます。


おしまい!!


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

中村雅俊 日時計

子供の頃って単純にテレビの影響でアニメを見るとアニメソングが好きになったりドラマの主題歌や挿入歌が好きになったりするものです。


今は全くドラマを見なくなったが小学校の時は中村雅俊さんの青春ドラマが大好きだった。夕日丘の総理大臣はホントに良かった。。理想の教師像ですね。主題歌「時代遅れの恋人たち」(手~のひら~に~♪)も好きだったけど挿入歌だったかエンディング?か忘れたけど「海を抱きしめて」(生まれて~こなければ~良かったなんて~♪)もうこの曲が大好きでLP(ライブのベスト盤)を買いました。何故か今はもう実家にないww


しかしあのLPは全部良かったMCも入って面白い。


夕日丘の総理大臣ではないけど「俺たちの旅」のカップリング「ただお前がいい」もめちゃくちゃ好きな曲。これはEPレコード(シングル)で持ってたっけ。いろいろ中村雅俊さんの好きな曲たくさんありますが中でもダントツに好きな曲「日時計」ですこの曲の詩を探しているのですがネットで中村雅俊さんの歌詞で検索してもどうしても見つからない。あんな良い曲なのに何故?と疑問思うほど・・・


中村雅俊さんの大ファンの方ってこの「日時計」はベスト何位にはいるんだろうか?聞きたいけど手元にないのが残念・・・


おしまい!!



テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

笑い袋

子供の頃、こんなオモチャなかったですか?手のこぶしぐらいの小さな巾着袋の中に簡単な機会が入っている笑い袋というもの。


袋ごしにスイッチを入れるとどこぞのオッサンの大笑いしてる声がひたすら流れている、ただそれだけのオモチャなのですが、ずっと聞き続けてると連鎖反応でつられてこっちまでおかしくなってくる。


これと同様のものでスネークマンショーのアルバム「急いで口で吸え」の中のショートコントで大工の親方とその弟子の会話で 親方「おうタメ!シンナーに気をつけて壁塗るんだ!」 弟子「わかりやした親方!」このセリフの繰り返しをひたすらするんですが言うたびに笑いを増しながら繰り返すと段々聞いてるこっちまで腹かかえて笑けて最後にはゲラゲラ笑っちゃいます。


このYOU TUBE動画も、もしかしたらその部類に入るかもしれない。


お笑い芸人「くりぃむしちゅー」の有田が笑点の円楽さんのモノマネをするのですが、似てるというのも勿論あるが笑い声がとてもおかしいとくに動画の終わり寸前の笑い声は必ずつられて笑ってしまう。ある意味有田は天才かもしれない


http://www.youtube.com/watch?v=W7yfjjpi-Ws


おしまい!!


 


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:お笑い

楽器的な楽器コンパクトエフェクタ9

20071014144027.jpg


毎度お馴染みぃ~やっと念願のNoah'SARK RED(赤)コンプを入手いたしました!心斎橋のイシバシ楽器にて中古(超美品)で購入新品のノアちゃんは一つもない(爆)写真で新品はグヤトーンのパワサプのみww


これでなんとか基本レベルにたっした。コンプ→歪み系→コーラス→ディレイと写真ではMORLEYのワウペダルが一番最初にギターから直できています。一般に歪みの後に繋ぐようですが試したところ最初でも僕の耳ではなんら問題なかったし配置的こっちの方が使いよいので一番先にもってきました。


このコンプのおかげで音の伸びは抜群だしクリーン時のアタックも心地よいです。ただ歪み時にコンプをONの状態ではコンプOFFの時に比べてノイズが多いのがチョット気がかりですが自分の部屋で鳴らすぶんにはこの程度は全く問題ありません。


もうここまで揃えてくるとフェイザーも欲しいwwこれがなかなか中古で出ません


来月ぐらいでないかな?今また財布が氷河期モードに突入しつつある(激沈)


おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

楽器的な楽器コンパクトエフェクタ8

20071010210556.jpg


またまたまたまたまたまたまた・・・もうええww買ってしまった。今度は要約アナログディレイを買いました!恒例の中古~万歳!!3430円安ぅぅ~^^;ARTECのアナログディレイです。もともとこのメーカーってノアちゃん同様定価もリーズナブルなんですが、これもノアちゃん同様トゥルーバイパスです。(NOBUさんにこのメーカー教えてもらいました。有難う御座います。また機会があれば宜しくお願いしますってヤフオクの評価みたい(爆))


音はと言いますと昔持っていたテスコのエコーになんとなく似てました。まぁツマミの調整しだいで全く違うようにもできるんですが、、色々なディレイを試したことないのでいちがいには言えませんが印象としては悪くないと思います。とにかく財布にやさしいのは嬉しい~


次はコンプだコンプ!


千葉ロッテ第二ステージ進出おめでとう!!阪神ファンの僕が言うのもなんだけど千葉ロッテファンは12球団で一番マナーが良い。


おしまい!!




テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

ヤングギターより

20071009190536.jpg


ヤングギター1989年12月号MUSICAL INSTRUMENTS FAIR'89in JAPANの記事の中で左下にタテ3.5㎝ヨコ5㎝ほどの小さい写真


法田勇虫さん(左)と我が和田アキラ大明神様(右)です。写真見るからにはお二人とても仲・・・良さそうに見えない(爆)きっと演奏に集中しているせいで、そう見えるのであろう(^^;


そう言えばこの頃ってP-PROJECTのカタログにご両人載ってましたね。カタログ持ってたのですが実家の部屋リフォームにあたり捨ててしまった(もったいないww)


実はこの写真あまりにも小さすぎて買った当時見逃していたんです。PRISM公式BBSでもアキラさん直々に書いていましたがDVD発売にあたり昔のスナップやPAW~の情報集めしてるとの事でネタさがしていたら偶然見つけました^^;


おしまい!!


テーマ:プログレッシブ・ロック - ジャンル:音楽

楽器的な楽器キーボード 番外編

20071008000322.jpg


本日もYMOのコピバンの練習があったのでついでにキーボードの方の愛機を撮影しました。名機中の中の名機シーケンシャルサーキットのプロフェット5(上段)とローランドのジュピター8(下段)でごじゃる!前回の時はオーバーハイム4VOICEを紹介しましたが、実はまだまだいっぱいあるのです(凄!)このYMOのコピバンに参加させてもらって何が最初に一番うれしかったかと言うとやっぱりプロフェット5を生で拝見させてもらい片手でピロ~ンと音を出させてもらったことですね!


当時、定価170万円もした高級シンセ!あの坂本龍一が使っていたことにより全国のシンセファンの憧れでもあったプロフェット5 シャネルのNo5とは訳がちがう!フィンガー5とも違う!クール5とも違う!もうええって?ごめんちゃい・・・


今僕は万年素人ギター弾きだけど、この頃のシンセは本当に大好きでよくカタログばっかり集めて写真眺めていました。親にすがってKORGのMONOPOLYを買ってもらいましたが、内心はジュピター4が欲しかった^^;確か定価38万だったような・・買ってくれるわけないか(爆)いまではジュピター4は手ごろな価格で中古で多少ながら流通してますね。


KORGのラムダとかデルタとか中古でなかなか出回らない値段的に当時でも14~6万だったのであってもおかしくないのだけど生産台数が少ないのか売れなかったのかはさだかではないが久しぶりに見てみたいもんだ。


一応月末にミニライブを大阪の西天満でします。もうすでに定員がいっぱい(小さな楽器店のギャラリー広場)なので今このブログを見て見たいと言われても無理です。あしからず


おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

PRISM CMマイルドセブン・メンソール動画

昨日、以前働いていた職場の友人から一通のメールをもらった。YOU TUBEでたばこのCMマイルドセブン・メンソールにPRISMのTAKE OFFが流れているとの事。


僕は、そのCMリアルタイムで見て知っていたけどYOU TUBEで流れているのは知らなかった。PRISMが好きだから検索でPRISMやプリズムまたはakira wadaとかで検索したことはあるが・・・友人曰く「丸紅」で検索してくださいって・・・思いもよらないキーワードだった(爆)


早速見ることに!すると80~90のたばこのCM1というのにあった!


懐かしいラッキーストライクをはじめとする外国煙草のCMがたくさんあった時代を感じるww動画の最後から2番目にPRISMのTAKE OFFがあったマイルドセブン・メンソールです。その前後には角松敏生さんのインストも流れている。角松さんの曲は知っていたがまさかCMで使われていたとは知らなかった。新たな発見どす!


PRISMのTAKE OFFもそうだけど、このCMを見てなんだか一瞬だけタイムスリップした気持ちになりました。


もし見た事のない方見てみては?


http://www.youtube.com/watch?v=e9BU22Y7SnM


おしまい!!


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

楽器的な楽器コンパクトエフェクタ7

20071004201325.jpg


またまたまたまたまた買っちゃいましたNoah'SARK黒"B"(白LED)!中古ヤフオクで購入~!黒”M”(マーシャル)を買えば勿論黒”B”(ブギー)も買わないと気がすまない・・・ありがたいことに前オーナーはライブの時にスイッチのオン・オフがわかりやすいようにLEDを白にかえてたらしい。。おかげで2台繋いだ時LEDの色で判別も簡単だ!ラッキー!!おまけにとてもお買い得な金額で落札できました。感謝!


肝心の音も”M”と今回購入した”B”と聞き比べると明らかに音が違う”M”の方がシャリっとしてシャープな感じだけど”B”はゴツっとしてとても輪郭がハッキリしてるソロに適しているかな?大きい音出して鳴らすには”B”が重たく抜けがあってよいかも!”B”はダブルゲインと強力ですね~


これでノアちゃん6台になってしまったwww何時になったらコンプとディレイ買うのか・・・自分でも良くわかりまへん^^;


おしまい!!





テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

YOU TUBE動画 大村憲司 春がいっぱい

現在YMOのコピバンに参加しているので参考にと良くYOU TUBEでYMOの昔のライヴ動画を見たりするんですがYMOの参加ギタリストと言えば渡辺香津美さん大村憲司さんのどちらかを思い浮かべると思います。マニヤは高中正義さん!って中にはいるかも・・残念ながら僕は高中正義さんがYMOでギター弾いているのを見た事がないです。


珍しいところでは夜のヒットスタジオでYMOがライディーンを演奏しているのですがバックに矢野顕子さんではなく橋本一子さんが代役で弾いています。これはYOU TUBEでも見れます。


話がそれちゃった^^;YMOの動画を見ていたら関連付けで大村憲司さんの動画にたどりつき見てみると、あ~懐かしや中学時代良く聞いていたアルバム「春がいっぱい」の春がいっぱいを演奏しているじゃあ~りませんか!ライブ演奏でこの曲を見るの初めてだったんでなんだか鳥肌がたっちゃった^^;


この曲はギターを始める人にはうってつけの曲だと思います。メロディーが簡単に口づさめ難しい早弾きもない しか~し!!あの独特の雰囲気を出すのは初心者でも中級でもかなり難しいのです。メロディアスすぎて少しでも間違えると全ておじゃんだしスローテンポはホントに上手くリズムに乗るのがムズい・・・何度も何度も練習してあの雰囲気を出す。これがギターの本来の練習方法かもしれない。とても良い曲です。YOU TUBEで一度見てみては?


http://www.youtube.com/watch?v=XABIeqg07VU


 



テーマ:ギター - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

