poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


楽器的な楽器コンパクトエフェクタ5&6

20070929163527.jpg


またまたまたまた買っちゃいました^^;Noah'SARKのFUZZ(紫)&ディストーションM(黒)の2個!!どちらも中古、、集め出すと暴走モードに入ってしまうのが悪いとこなんですが、どうしても中古というのは何時売れてしまうかと思うとあった時に買わないと後悔してしまうんです。買う順番がなかなか思うようにいかないのが難点だ、、本当はコンプとディレイ系が欲しいんだけどなぁ(汗)これで歪み系が4種類も増えてしまったwwwでも黒(M)は良かった!Mとはマーシャル系の音がします。別に黒(B)というのがあってBとはブギー系の音がします。紫FUZZは凄くズブい音がします。これって人によって好き嫌いがハッキリ別れるかもしれませんね、、個人的には悪くはないのですが使用頻度を考えると、なくても良かったかな?でも紫はめったに中古として見つからないのとほぼ新品同様で箱&取り扱い説明書&まだ保証期間中なので売ろうと思えば買値で売れるしとりあえず所持しておこう(多分売らない)


なんだかコレクション化している面もあるかも(爆)


おしまい!!



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

楽器的な楽器コンパクトエフェクタ4

20070923211817.jpg


またまたまた買っちゃった^^;Noah'SARK(緑)中古とグヤトーンのパワーサプライ新品 なんだか毎週何か買っているwwおかげで手元の小遣いが氷河期に突入している。。明日からどおしよ(怖!)せめて今日の競馬儲けていれば少しは足しになったが馬券当ててもトータル70円の負け・・(子供みたいww)写真上のZOOM G9.2ttが布をかけられ御臨終している・・かわいそうに その奥にはKORG A3が3ラックBOXで両面しめられ何時開けられるかわからないままタイムカプセルのように眠っています。唯一、気に入っているヤマハのFX550はかろうじて小さいこともありYMOのコピーバンドの練習に持っていってます。バイクのシート下にはいるのが良い!G9.2ttは長くて入らない・・あとコンプレッサーとディレイ買わなければ!もう買うお金がない~来週のスプリンターGⅠなんとかして大当たりしないと!って競馬するのであれば貯めろって!?


おっしゃるとおり(自爆)


おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

楽器的な楽器コンパクトエフェクタ3

20070922193734.jpg


帰ってきたウルトラマン!じゃなかったww返って来たコーラス(青)!


Nosh'SARKの黄オーバードライブを買う前に実は青コーラスをデジマートで格安中古で発見して誰かの手元に行く前に楽器店に即TELし購入できたのは良かったのですが我が家に届いて早速使って見ると最初の2~3分は正常を保っていたのが急に原音とは別にウネリ信号の音だけが個別に大きな音でウニャウニャ鳴り出しあげく原音しか鳴らず全く効果すらなくなってしまった。中古なので保証書もなく困ってたのですが、とりあえず販売した楽器店に電話したら「時間かかりますがとりあえずこっちに着払いで送ってくださいメーカーへ送り修理させてもらいます」と言われホッとしました。着払いで送り楽器店はメーカーへ送り直ったら我が家に送りで可哀想に楽器店全然儲からなかったでしょう・・・しかし良心的な楽器店だ!おまけに当初付属されていなかった正規の箱に入れてくれて(おそらくメーカーがいれたのでしょう)Noah'SARKさんも楽器店ウエストさんも有難う御座いました!おかげで安心して使う事ができました。


肝心な音はと言いますと、これがシンプル・イズ・ベストでありまして良い言い方だと癖のないアナログコーラス!悪い言い方だと個性がない・・・僕にとって揺れ系や残響系は癖のないシンプルなものが良いのでとても気に入りました。


Noah'SARKの回し者でもなんでもないのですがマジ良いです!安いし音良いしコンパクトの最大のメリット使いやすいし言うことなしです。


おしまい!!




テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

ハイ・ファイ・セット

これも中学時代に友人から薦められて聞いた音楽で市販されてるオリジナルカセットテープを二本貰った。タイトル「THE DIARY」と「ラブ・コレクション」貰ったこの頃は「ラブ・コレクション」に入っていた荒井由実(松任谷由実)の名曲「雨のステイション」「中央フリーウェイ」や、なかにし礼作詞の「フィーリング」などを良く聞いていたのですが、ふとしたきっかけで20歳頃に再度この2本を懐かしく聞き返すと曲の素晴らしさに感動しPRISMのごとく一日中聞きまくった時期がありました。


このカセットをかけながら友人と夜中に車をだし若狭の海へと泳ぎにいった思い出が過ぎる「海辺の避暑地に」あとどうしても忘れることのできない曲「個人的メッセージ」(故 阿久悠さん作詞)は職場の友人が心臓病で急死した時泣きじゃくりながらこの曲だけを繰り返し聞きまくっていました。あまりのショックで僕もストレス?からか2年ほど心臓神経症と診断され心臓病と同じ症状が頻繁に出て鬱になっていた思い出したくない過去。。ホントに苦しかったです 急に呼吸困難になったり動悸が激しくなったり、常に何かに集中していないと息の仕方すらわからないというパニック症状におちいったりで精神安定剤を服用していました。


今は元気に何事もなく日々平凡に暮らしておるのですが懐かしくてブログ書きながらこのテープをかけているのですが、やっぱりこの「個人的メッセージ」がかかるとおのずと友人を思い出し涙がこぼれてきます。


もうあれから15年たつのか・・・なんとも言えないwwww


ぉしまぃ・・


テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

楽器的な楽器コンパクトエフェクタ2

20070917120320.jpg


また買ってしまった・・・ワウペダル MORLEYのBad Hosie VAI-Ⅰです。


以前にもMORLEYのワウペダル持ってたのですが(ヴォリューム&ワウの両方使えるやつ)金欠でヤフオクで売っちゃったんです。この前かった写真右のNoahSARKをが大変気に入り気持ちがコンパクトにかたよりかけてこの三連休ネットでエフェクタばっかりみてたら、またワウペダルが欲しくなってきて、これまた梅田の楽器店に中古を見つけ衝動買いをしてしまった。


このワウペダルはスティーブヴァイとの共同開発らしく凄く操作性が良い。踏み込むと同時に光センサーが察知して自動的にONになります。足を離すとスプリングでペダルを上がった状態にもどされOFFになります。


高校時にマクソンのワウペダル持ってたけどONにした時点で音がびっくりするぐらい小さくなって原音からほど遠い音に変わってすぐ売った記憶がある。


これはそのようなストレスも全然感じなくて買って良かったです。ただもう2千円安ければ言うことないんだけど^^;ちょっと懐が寒くなりつつある。。(自爆)


おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

楽器的な楽器コンパクトエフェクタ1

20070915185336.jpg


今日大阪梅田の楽器店でNoahSARKの黄色(オーバードライブ)中古品を買いました。ずっとマルチエフェクタ派だった僕が友人の影響もありコンパクトにハマリつつあります。といってもやっぱりモデファイされたコンパクト キーリーやアナログマンは高くて手が届きません。そこで今更ながらですがこのNoshSARKのコンパクトを知り一度試したくなったのです。新品でも1万前後なんでかなりリーズナブル!この価格で仕様がトゥルーバイパス 3PDT-SW 金属皮膜抵抗 ハーメチックタンタルコンデンサー TL082にJRC4558DDを使用で日本製のハンドメイドだそうです。上記の使用は電子部品にうとい僕には正直さっぱりわかりませんが(トゥルーバイパスと3PDT-SWぐらいはわかる^^;)惜しげもなく使っているらしい。


それにひかれ中古で5200円で売ってたので買ったらこれがかなり良いしツマミもレベルとドライヴの二つだけなので小学生でも簡単に使える^^;


音はとても張りがあり音が前にでる。(当然か・・だって単体のみしか繋いでないし(笑))


僕のアンプはLANEYのLC-30(フルチューブ)ですがアンプのドライブを4~5にしてこのオーバードライブをブースト気味に使ったらサスティーンも長くピッキングニュアンスも絶妙でアンプのリバーブのみでも全然心地良い音でした。


今同じNohSARKの青色(コーラス)中古もデジマートで買ったのですが届きしだい試すと最初から潰れていて送り返して修理中です。これが直ればもっと幅が広くなる。


昨日まで使ってたZOOMのG.9.2ttがこれで使う頻度が減って行くのであろうか?


おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

驚き・とどろき・トトロ!

20070914204457.jpg


まず最初に、このお家の方に無断で写真撮らしてもらいましてすみません。もしご不都合であればいつでも削除します。


この写真も仕事でよく通る道にあります。前から撮りたかった一枚なのですが如何せんタイミングと言うのがありましてなかなか撮れない・・進行方向←にすぐ信号がありちょうど信号待ちの2台目でないとこのお家の正面にこないのです。普段信号が青ということもあり止まれなかったり、止まっても最前にきたり3台目以降だったりで、やっとこさ2台目にきたのですかさず車の窓を開けパチリ!


とてもメルヘンなお家 ねこバスがなんとも言えない。家って言うと少し前に漫画家梅図かずおさんの新居を赤と白のストライプにすると言うことでご近所からかなりの抗議があったそうだがこういう感じで「まことちゃん」をアクセントとしてつければそんなに問題なかったと思うんだけど・・


赤と白のストライプって子供ばんどの うじきつよしのYAMAHA SGのギターの模様しか思い浮かばない(爆)!でも漫画まことちゃんは大好きだった(笑)恐怖新聞やタマミも超怖い!


グワシ! おしまい!!


テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

五階は誤解ww

20070913185210.jpg


先日、大阪日本橋に行った時についでに撮りました。結構ここは日本橋マニアには有名ですね。(名前が・・)この店の奥にも五階百貨店がある。売っているものは工具が主流で業務用から日用工具まで幅広い。


ただ一般で言う百貨店とは、ちと訳が違います。


二階建てなのに五階。。。これいかに


おしまい!!


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

妙見ケーブルのりば

20070911195820.jpg


大阪市内に住んでいて大阪市内で働いているのですが僕の仕事は田舎郊外の工場に材料を4tトラックで配達しています。今日もお馴染みのコース京都亀岡に向かう途中、妙見山へ上るケーブルカーのりばをなんとなく撮ってみました。


ケーブルカーって自分が幼少の頃、親に乗っけてもらって以来乗ったことないなぁ・・・山の傾斜を一直線で上るので電車の形も平方四辺形とけったいな形が子供心をそそります。


仕事でこう言う田舎町を配達に来るのは、のどかで空気も良いし気持ちも和らぎ結構好きなんだけど、大阪生まれの大阪育ちの僕にとっていざ住めと言われればきっと無理!と言ってしまうであろう・・・


慣れって怖いですね、やはり近所にコンビニ&大型スーパー 駅まで徒歩5分  都心部まで電車で20分バイクで15分のような所に住んでいるとどうしても今より不便なところに住めない 悲しい性(サガ)です。


おしまい!!




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

和田アキラ&PRISMファンの皆さんへ

業務連絡~業務連絡~このブログをお読みになってるPRISMふぁんの皆さん早急に、私設ファンサークル HP~面影の彼方に~AKIRA WADA&PRISM FANCIRCLE略してAWPFのメンバーになりましょう!!


おそらく公式BBSや公式のリンク先を見てこのAWPFにアクセスなさった方たくさんいると思われますが、その中で??と思われた方が多々いると思います。そう大澤フュージョン研究所です。


ここはサークルメンバーしか入ることができません!(決してR指定じゃおまへん^^;)実はこの場所がこのHPの一番の魅力の場所でもあるのです。


勿論ファンどうしのコミュニティーの場所でもあるのですが、ここでしか公開されていないPRISMのLIVEの写真や最新のアキラさんのギターSAW-10のより細かい場所の写真、アキラさんのコメントがたくさん読めます。今のところサークルメンバーが少ないこともあるのでコメントを書いたファン一人一人にアキラさんがコメントを返してくださったりもしてます。(有難たや~^0^)


資格は純粋に和田アキラさん&PRISMが大好きな方なら誰でもOKです。別に知識がなくても構いませんメンバーにはDさんやヤマケンさんが何でも教えてくれるでしょう~(カルト博士ですから^^;)あとアキラさんご本人からも教えてくれるかも?!


興味ある方はHP立ち上げ人あどさんにメールしてください。


バースのブログ見ましたと一言書いてネ!(なんつって^^;)


http://members3.jcom.home.ne.jp/a.wada-fancircle/


どうぞ宜しくお願いします。


おしまい!!





テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

高橋幸宏

今日、日本橋に行ってきました。大阪の日本橋は東京で言う秋葉原みたいな所なんですが電機の街(でんでんタウン)とイメージが強いのですが大手の家電量販店はどんどん姿を消していってます。確かに電機の街ですが秋葉原同様オタク街に大変身しとります。フィギュア、同人誌、メイドカフェ 勿論、僕はそれが目当てではなく、中古CDをたまに行っては掘り出し物を買って帰るのですが今日は前から欲しかったのを要約発見!


高橋幸宏のNEUROMANTICです。最近YMOのコピーバンドに参加しだしてよくYOU TUBEのYMO関係を見るようになって、関連づけで高橋幸宏を検索するとSOMETHING IN THE AIRのプロモートビデオを見てしまったとたん 当時聞いていた中学時代の風景や匂いが蘇り、ただ単に懐かしいですまされない思いにかられて沢山ある中古CD屋かけまわってやっと見つけました。


僕はユキヒロさんのなんとも言えない甘く切なく小刻みな唄い方が好きです。特にこのアルバムのDRIP DRY EYESは何度聞いても泣ける!!


GLASSも良いですがFMでこのアルバムのLIVE放送されていたのですがこの時の参加ギタリストは土屋昌巳さんで個性溢れるメロディがなんとも言えなかったです。今もこのように書きながら目が潤んでおるしだいです。(淡い青春まっしぐらの頃思い出すなぁ~(T0T))


皆さんも良かったらYOU TUBEでSOMETHING IN THE AIRを見ましょう^^;


http://www.youtube.com/watch?v=_UtYH95kxa4


おしまい!!


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

