poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ワン・ダブル!?ワン・トリプル!ワンダフル!

20070831183959.jpg


会社の帰り、たまには違った道で帰ろうと思い道を変えてみるとなんとビルから巨大犬が外を覗いていた。どうやら動物美容院専門学校のビルらしい(納得。。)それにしてもドデカい!ちょっと画像が悪いけど顔の表情がとても可愛いです。バイクをとめて撮影していたら何故か、近くにいた歩行者が急にこぞってこの犬を携帯カメラで撮りだした^^;そうすると信号で引っかかっている車も皆、目先がこの犬にいっていた(笑)おまけに車は僕達の撮影の邪魔にならないように車間距離開けてくれるなどの心配り(感謝^^;)ちょっとしたロケーション現場に早がわりしたのでした(爆)


おしまい!!



テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

オフコース

この前KBS京都でPRISM木村万作さんがゲストでオフコースの小田和正さんのことをお話してたんで忘れぬうちにブログ内のカテゴリー回想曲らんどに書いておこうと思い今日はオフコースです。


中学時代って男女問わず聞く音楽って皆、さまざまだったと思います。アイドルが好きだったり、ニューミュージックが好きだったり、フォーク、ロック、洋楽と。特に女の子はアイドルとニューミュージックと完全に分かれていたような気がします。人気としてダントツだったのはオフコースでした。


この頃って自分が好きになった音楽って友達にもわかって欲しいから自分でベスト盤なんか作ったりして良くカセットテープにダビングして友達に勧めたりしたもんです。^^;


このオフコースも僕は女の子から「これめちゃ良いから聞いて見て!」と貰ったカセットでした。(決して僕に恋心あったわけでもない^^;残念)


聞けば女の子が好きになるのも当然だと関心するぐらい淡い男女の恋愛ソングがたくさんある。


確かにあの曲にあの詞にあの声は女性もイチコロですねぇ!中でも特に気に入ったのは「生まれてくる子供たちのために」小田さん作曲 この曲は決して恋愛ものじゃないのですが、もしかしたら僕が生まれて初めて目に涙した曲だったような気がします。間違いなくNo1の曲


次凄く好きになった曲が以外にも小田さんの曲ではなく鈴木康博さんの曲で「いくつもの星の下で」です。中学時代の思春期の自分にはこういう切なすぎる片思いなのか両思いなのかスレスレの男の気持ちがとてもわかり聞く度に心切なくなりました。マジ良い曲です。


なんかまた聞きたくなってきましたが手元にオフコースのカセットすらもうない(爆)


おしまい!!


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

shinさんのオーバーハイム4VOICE

20070829190946.jpg


先日久しぶりにバンド練習してきました。YMOのコピーバンドです。月に1~2回の練習なんで僕のペースにピッタリで結構のんびりやってます。KeyのShinさんの別宅のMYスタジオで練習させてもらってるんですが、行く度に機材が増えてます^^;今回スタジオにお邪魔したらROLANDの名機ジュピター8が加わってました(凄!)確か発売定価898000円だったような・・・


写真は前からあるオーバーハイムの4VOICEでYMOをするうえで矢野顕子役にはこのシンセがかかせません。ただ今、矢野顕子役募集中なんで我こそはと思う方ご連絡ください!YMOの機材に関してはおそらく関西No1だと思います。ユキヒロさん役 細野さん役も同時募集!


って言うかこのブログ読んでいる方はPRISMファンが多いので誰もコメント連絡ないだろうなぁ^^;(激沈)


しかしこのオーバーハイムってのはいつみてもモンスターシンセです。パネルの配色といい、つまみといい他のシンセに比べて抜群にインパクトがある4VOICEとあって4音ポリフォニックなんだけど、ちょっと意味が違います。このシンセは単音(モノフォニック)が4つならせると言った方があってるのかも?


と言うのはそれぞれ独立してるので1VOICE~4VOICEまでを同じ音作りでないと同じ音にはならない。逆に言えば4音別々の音色に設定すれば4台の単音シンセが同時になるってことですね・・ちょっと僕の説明じゃわかりずらいですかね^^;とにかくレアなシンセです。


moogのポリムーグもありますがこちらは全音ポリフォニックでこれまた凄い!


またボチボチですがこのshinさんの素晴らしい機材達を紹介したいと思います。


メンバー募集の件ですが参加してみたい方はコメント非公開でメルアド添えつけしてご連絡ください。


おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

07/08/22KBS京都ラジオ ゲスト木村万作2回目

昨年に続き2回目のゲスト出演!KBS京都ラジオ山崎弘士の人めぐり音めぐり


万作さんがゲストの時は全国から膨大な応援、質問、リクエストFAXがくると言う。さすが万作さん!!


今回の内容は前回のトークに色が加わったような感じで前回の放送を聞いていた聴視者の質問を色々答えてくれていました。


質問 万作さんは曲を作られる時まず何をされますか?


万作さん「メロディーを思い浮かべリズムは後付ですね」思い浮かべる場所はお風呂とかだそうです。以前最高の曲を思い浮かんだらしく{自分って天才?}と思い人に聞いてもらったら中島みゆきさんの曲似だったそうでボツったそうです。


質問 高校生でドラムを始めたそうですがどのように練習してましたか?


万作さん「電話帳を数冊並べて叩いてました」練習してるって感じじゃなくてレコードに合わして楽しく叩いてたみたいです。前回の放送でもいってましたが友人にお金借りて買ったそうで当時浪人中に買ったそうです。友人は皆大学に進学していたそうな・・当時20万円くらいのドラムだそうです。


山崎さん質問 近所から苦情こなかったですか?(笑)


万作さん「無言電話がきました(爆)」あと「祭りじゃねぇ~んだぞ!!」とか(激爆)


このへんで小田和正さんの話に入ります。っが仕事中のためこの辺あまり聞けれなかった。。小田さんと仕事すると美味しいものをご馳走してくれるそうで楽しいみたいな事いってましたね。あとレコーディングは結構信頼されているみたいで万作さん好きに叩かしてもらってるみたい。一応ガイドラインを見ながら万作さんの工夫が加えられてるそうですが違うとこは違うと小田さんから指摘もあるそうです。


少年時代に話は戻りますがシカゴの影響が強かったみたいですね放送内にも流れましたがシカゴのデビューアルバムから「イントロダクション」という曲が流れました。万作少年当時16歳でした。


ここでまた質問 特技、趣味は何ですか?


万作さん「英文速記です」大学時代、関東英文速記連盟という同好会に所属していたらしく(加盟6校ぐらい・・)でなんと上級クラスで第一位になったという素晴らしい功績があるそうです^^;(凄)


質問 娘が結婚するんですが何かお勧めの曲ございますか?


万作さん「僕の時は知人のギタリストがいてボサノバを歌ってもらいました」


質問 娘がドラム叩いているのですが限界にきているのか・・どのようにしたらいいのでしょうか?


万作さん「まず楽しむことですね、練習の練習は続かないですから曲に合わせて叩くとかした方がいいですね、基本練習ってつまらないから」


質問 自宅でドラムを教えてらっしゃるそうですがどういうアドバイスをしてますか?


万作さん「まず叩くフレーズで口でいいなさい例えば8ビートだったらドンツッツタ・ドンドンみたいな」感じです。まず口で言ってそれと同じように手足を動かすそうですね。


万作さんの自論で「口で言えないフレーズは叩けない」だそうです(納得)


~応援メッセージが読まれます~


ライヴ・インフォと7月7日のDVDの発売告知とアルバムblue...が紹介されます。


最後にPRISMの曲アルバムblue...より一曲目のアクア・ボンダイが流れます(ずっとアクア・ボンディと思ってた^^;)


こうして番組は終わりました。今回はどうしても仕事中とあって納品時に車からはなれたりできちんと聞けなかったの残念です。手段として携帯電話のボイスレコーダを使って録音したもののエアコンの音や雑音、音割れで聞くに絶えれないほどの最悪な音できいたので記事中の内容で不備があると思われますが堪忍してください・・これでも一生懸命書きました。


今日は京都RAGでPRISMのライヴがありました。残念ながら一身上の都合により行けなかったのが悔しいですが、また万作さんラジオに出演してくださいね!


番組中放送された曲


小田和正 「こころ」 シカゴ「イントロダクション」 PRISM「Aqua Bondi」


PS あわわさんメッセージは読まれなかったですが あわわさんのお名前だけは読まれていましたよ~僕は今回読まれなかったです(激沈)


KBS京都のスタッフ一同様 素晴らしい放送ありがとうございました。


おしまい!!阪神大勝万歳!



テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

ピンクレディー

生まれて初めてお婆ちゃんに買ってもらったLPレコードがピンクレディーのベスト盤です。EPレコードはフィンガー5をはじめ色々買ってもらってたんですがLPレコードは当時2500円くらいしたので(EPレコードは500円)簡単には買ってもらえなかったんです。誕生日とあって初めてLPを買ってもらいました。


僕の本当の意味での女性アイドルでしたねぇ~山口百恵 桜田淳子 森昌子 天地真理 キャンディーズ(スウチャンは好きだったかな?)は幼すぎてあまりアイドルとして心奪われなかったですね。


やっぱりピンクレディーが僕にとって元祖アイドルです。ミーちゃん派とケイちゃん派が学級内でも分裂してましたが 断然僕はミーちゃん派でした。


このLPレコードを買ってもらったきっかけもベスト盤で知っている曲ばっかりと言うのもあったけど一番の理由はこのジャケットのミーちゃんが可愛くてずっとジャケット見ていたかったからである(超恥^^;)


ある意味これが本当のジャケ買いかもしれない(爆)


逆に反ジャケで怖くて怖くて逆に気になってたまらなかったのがKISSのジーンシモンズのソロアルバム(ジーンシモンズの顔アップのLP)とビリージョエルのピアノマンのジャケット!怖いもの見たさにレコード屋さんに行けば必ずこの二枚見て「怖~!!」とずっと見ていました(激爆)


何故かビリージョエルのピアノマンのジャケ怖かったのに生まれて二枚目に買ったLPがビリージョエルのニューヨーク52番街だった・・・凄いギャップ!レコード店のおばちゃんに「僕、小学生でしょ?こんなの聞くの?洒落てるね!」と言われた。。


ズームイン朝でマイライフとオネスティーが全米で大ヒットしてるのを徳光さんが紹介しているのを見て子供ながら良い曲だとすぐぞっこんしたからです。


KISSも後にシャンディとデトロイトロックシティ ラヴガンでとりこになりました。


話とびましたねピンクレディーでした(笑)代表曲UFOのふりが有名ですが僕はサウスポーのふりがダントツで好きですね!


今あのピンクのユニフォームにホットパンツはありえない衣装ですね!秋葉原メイドルックも真っ青ってかんじです(爆)


僕はケイちゃん急にさめてしまい好きになれませんでした。あるインタビューで好きな食べ物は?と聞いたところ「梅干が大好きです!梅干は毎日何十個と食べてます!!」と一人ノリノリで話していたのを見て「う・う・梅干って・・普通アイドルだったらイチゴとかメロンとかプリンだろ・・」とドンびきしてしまいその後ケイちゃんを見るたびに梅干姉ちゃん!というイメージがついてしまった・・・ちゃんちゃん


おしまい!!


テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

06/12/23(土)神戸ZINK PRISM VS ASSURE

20070815161628.jpg


チケットよりもこっちの方が記念なのでこっちの写真をアップしました~!


何と言っても初めてファンと交えてのZINKでの打ち上げに参加させてもらい感無量!!会費2000円でした。30人ぐらいはいただろうか・・・


参加にいたってめちゃくちゃ悩みました。僕はいつも独りでPRISMのライヴを見に行くので話す人がいないんです^^;もし参加しても当然ファンがメンバーを取り囲むように座り人見知りの僕はその輪に入れないのは想像できるし。。。でも参加したい・・・けど誰とも話すことができなければとても苦痛だ・・・悩み悩んでとりあえず参加するだけ参加して話す相手もいなけりゃそそくさと帰っちゃえぃ!と思い参加を決意しました。勿論出入り口に一番近いとこに座りうつむき加減で自分のまわりの人の話をただただ聞いていました。話の内容を聞いているとどうやら僕の前の方や左の女性は大阪の人じゃないらしい。前の方は名古屋から左の方々は広島からきているよう。名古屋の方の隣の方は尼崎のかた、、もしかして今知り合いになられたのでは?と思いすかさず


バース「もともとオツレさんじゃないんですか?」


名古屋の方「え~今さっきお話したばっかりなんです」


バース「^^;あっそうなんですか(汗)僕だれもお話する方がいなくてどうしようかと悩んでたんです」


そうこう話しながら思ったよりすぐ溶け込めるができ一安心したところPRISMメンバー&ASSREメンバーが打ち上げ場に入ってきました。その時思いがけない声が


和田アキラさん「バース~バースどこいるんだぁ?」と探してくださる声が!実はすぐ隣にいてたんで


バース「アキラさん僕ここにいますよ^^;」


アキラさん「なんだよ(笑)バースこんな端に座ってたのかよ~だからみんなに嫌われんだよ(爆)」


バース「あ・ぁ・アキラしゃん^^;(爆汗)」


とわざわざ椅子もってきて僕の横に座ってくださいました(ヒデキ感激!)


ここで僕がバースと呼ばれているのを聞きアキラさんをはさんで隣に座っていた方が声をかけてくれました。 ボンカリーさんです。


ボンカリーさん「あっバース君なの?僕だよS本!」


バース「えっ?!S本さん?常連さんだから顔は知ってましたがあなたがS本さんでしたか~^^;はじめましてっ言うかヤフオクでお世話になりました」


実はこのボンカリーさんはヤフオクで僕がS本さんの出品物を落札した間柄だったんですが顔すらみた事がなかったので初めてお話してそれ以来松岡さんのユニットやローランドサウンドスパークやこの前の新宿FACEでお話するようになりました。ネットって改めて凄いですね~どこでどう繋がっているかわかりません。


そんなこんなでアキラさん含めファンの方々と短い間でしたが楽しくお話する事ができました!皆さんに感謝です(^0^)/


恒例の僕のお願い攻撃でアキラさんとのツーショット写真撮らしていただきました。偶然間に写っているのは心霊写真じゃありません(爆)スーパードラマーの菅沼孝三さんです^^;


思い出の一日有難う御座いました。


おしまい!!ってライヴの感想がない(爆)





テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

楽器的な楽器 友人のギター

20070814071910.jpg


久しぶりに友人宅に遊びに行ってきました。彼はポールギルバートをこよなく愛するファンです。


左上からIbanez PGM301  Fender(メキシコ)サイクロン 無名なんちゃってムスタング&オーダーミディアムスケールメイプルネック


下左から Ibanez デストロイヤーⅡ  エピフォン エキスプローラー エキスプローラー以外は全てギター自体をモデファイしてあるそうです。


アンプもポールギルバート愛用のLANEY VC-50でこれまたけったいな工夫が数加えられて思った以上に良い音でした。(彼の影響で僕のアンプもLANEYのLC-30Ⅱフルチューブを使ってます)


勿論エフェクト類もキーリー アナログマンのモデファイエフェクタが使われています。


僕はこういうのとてもうといのでわかりませんが、はっきり良い音!と言い切れるぐらい抜群の音でした。やっぱり良い音で弾くといつまでも弾いていたくなるのがわかりますね~


YAMAHA出版のギタカラでレーサーXのscarifiedを完コピで弾いてもらいましたが、これがめちゃくちゃ巧い!


はやく10月こないかな~オーダーしたギターが届くんです!このギターを持って彼の機材で一度鳴らしたい~どんな良い音するのかな?楽しみです。


おしまい!!




テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

七福猫

20070811145338.jpg
とある催事で偶然見つけた珍しい7匹の招き猫!


七福神ならぬ七福猫である。ちゃんと役割どおり七福神のお姿をした福猫になっておりますぅ~


恵比寿(商売繁盛の神) 大黒天(豊作の神) 弁才天(学問の神) 毘沙門天(勝負事の神) 布袋(開運、良縁、子宝の神) 福禄寿(福徳、長寿の神) 寿老人(長寿、幸福の神)


これだけ家に招き猫がいるのに1匹、貧乏神猫が居候してるんで運をみな持っていかれますぅ~誰とはいわんが・・・君だよ君~!そこの後ろで転げまくってゴハン、ゴハンといつも鳴き叫ぶ君だよ=!


テクニ~クス~♪4時です プ~ン


おしまい!!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

サーカス (スペース・サーカスじゃないよん^^;)

ただ今、第89回全国高校野球選手権大会が甲子園球場で行われています。大会歌の「栄光は君に輝く」を今年はサーカスが歌っている。


今までいろんな栄光は君に輝くを聞きましたが今回のサーカスのアカペラは本当にしっくりきます。聞いていてとても癒される。


僕らの世代ではアカペラの元祖ですね~


今思えば僕らが子供の頃って兄弟姉妹歌手って結構いたなぁ~ザ・ピーナッツやフィンガー5 ゆうことやよい^^; 狩人 あと名前忘れたけど外人姉妹 それにこのサーカス ふと思い返しただけでもこれだけでてくる。


サーカスと言えばザ・ベストテンに幾度もベストテン入りしたMr.サマータイム!


スペース・サーカスと言えばアリババ!の岡野はじめさんのチョッパー!(イントロぷちミスってるのご存知?)


スカウトキャラバン違った・・ファンキーキャラバンとファンタオレンジ・アライバル・・違ったファンタスティック・アライバルはいつきいてもカッチョいい!って話がスペース・サーカスに変わっとった・・・(爆)


ロ~ディ~♪  10時です プ~ン


おしまい!!


テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

原田真二

小学校に入って最も好きだった歌手は原田真二さんでした。きっと親に買ってもらったEPシングルレコードの中で原田真二さんが一番多かったと思います。


てぃーんずぶるーす キャンディ シャドーボクサー タイムトラベル サウザンドナイツ OURSONG 


デビュー曲のてぃーんずぶるーすとシャドーボクサーは中でもお気に入りです。


タイムトラベルは当時小学生だった僕が評論するのもおかしな話ですが大作ですね!詞が凄く凝っていて起承転結があり同じメロディの中に曲調をかえてアレンジしまくっている。天才だと小学生ながら思ってました。


とにかく原田真二の詞と曲はカッコイイ 日本のビリージョエルと誰か言ってましたがなんとなくわかるような気が・・


何故かOURSONGで聞くのとまりましたが数年たって原田真二さんがTVでバンドを組んでギター弾いていた姿を見て「お~良い曲歌ってるじゃ~ん!」「ギターの音はラジカセ歪ましたような好みじゃない音だけど・・」それがMODERN VISIONでした唯一持っているLPかな^^;


この頃って凄くオーディオブームの真っ最中でしたね~買いもできないカタログ山のように集めてました。


中でもトリオのカタログが好きだった^^;ス・テ・レ・オ~トリオ~2時です


おしまい!!


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

JAPAN ジ・アート・オヴ・パーティーズ

僕が中学時代最もハマッたバンド JAPAN 今年の10月デヴィッドシルヴィアンが日本に来日します。友人と大阪厚生年金に見に行く予定でチケット予約してくれました。


長い間JAPANを忘れていて、友人から今回のコンサートの誘いをきっかけにYOU TUBEでいろんな動画を見て久しぶりに感動しました。


この動画も友人から教えてもらい見たところ凄く気に入り幾度も繰り返し見ました。特にギターの土屋昌巳さんのあのネックを絞り上げたようなギュワ~ンと泣き叫ぶ異様なまでの音色がたまりません。


ベース ミックカーンの妖艶なステージングもかっちょいい!!


http://www.youtube.com/watch?v=35trBS-LWok


JAPANファンには必見です。


おしまい!!




テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

ジョージアGⅠチャレンジGⅠ最強フィギュア

20070804074619.jpg


開催記念 最強GⅠフィギュア~年度代表馬&名騎手コレクション~


騎手5人名馬10頭 全15種類です。


南井克巳 武豊 オリビエ・ペリエ 岡部幸雄 横山典弘


1989・イナリワン 1990・オグリキャップ 1992・ミホノブルボン 1993・ビワハヤヒデ 1994・ナリタブライアン 1996・サクラローレル 1998・タイキシャトル 2001・ジャングルポケット 2002&03・シンボリクリスエス 2004・ゼンノロブロイ


会社内では僕のお馬しゃん好きは有名なんですが、だからと言ってフィギュアには全く興味ないんです、、たまたまコンビニでコーヒー買った時このボトルキャップが目につき小市民心理なんですね・・同じ買うならボトルキャップつきを買ったところこの名馬シリーズでした。


その後僕は2本買ったくらいでそれ以降集めていなかったんですが、それを知っていた後輩は何故か僕の為に意地になって買い集めてくれました^^;おかげで全種類集まった・・・しかし持って帰るには邪魔でずっと僕のトラックのダッシュボードに転げまくって入ったままです。


捨てるには申し訳ないのでどうすることもできない・・・


誰かもらってもらえないだろうか?


おしまい!!


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

