poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


06/9/18KBS京都ラジオ木村万作ゲスト

PRISM公式に万作さんが8月2度目のラジオ出演が書いてあったんで昨年の出演時の事を振り返って書きます。聞けなかった方や聞きたくても電波が届かなかった方に読んでもらえると嬉しいです。


KBS京都ラジオ 山崎弘士の人めぐり音めぐり という番組です。


トークの内容はドラムを始めたきっかけ、プロになったきっかけファンからの質問、エピソードなど 


最初にドラムをに興味を持ち出したきっかけは小学校時代、鼓笛隊からだそうで小4からスティックを持ち練習しだしたそうです。何故か家にスティックがあったとの事


本格的にドラムセットを購入して叩きだしたのは高校時で、なんと一緒にバンドを組んでいた友人からお金を借りて購入したそうです。万作さん曰く友人からお金貸すからドラムセット買うよう勧められたそうです。


音楽の影響は70年代のレッドツェッペリン ディープパープル シカゴだそうです。


ドラムを選んだ理由に「一番目立つから」と言ったところ山崎さんから「目立つのはギターの方が目立つじゃないですか?」と突っ込まれ「ドラムは休みがないからずっとやっていたいんです。ずっとやっているのが自分の中でエライと思っているんで、ずっと楽しんでいたいんですよ(汗)」と苦し紛れでした^^;


プロに進んだきっかけは大学に入ってプロピアニスト橋本一子さんとの出会いで就職活動とレコーディングとが重なる中、親の心配もあるのでカタチだけでも就職活動をしたところアメリカンファミリーに内定をもらう事になるのですが、親から自分の道だから好きにしろって感じでプロの道を選んだそうです。


人脈もなくレコーディングと言ってもそうそう仕事が入るものでないので最初はバイトをしながら食べてたそうで、ある友人の紹介がきっかけでマリーンを紹介してもらい要約、本格的にプロとして生計がたつようになったとか。


ミュージシャンとの思い出は坂田明バンドで「おまえら何やってもいいから」と言われほんとに好き自由にやったら「それは違う!」と指摘されたらしい^^;「一時間好きにやってよろしい!そのかわりつまんない事するな!」と言われ自由だけど難しくやりづらかったらしいです。。。


一番の大失敗は大地真央さんのバックで叩いた時でクリック頭4つで入るところを頭2つが聞こえなくて2つずれて入ってしまい、やり直しがきかず大慌てだったそうです。後で大地真央さんに謝りにいったところ会ってもらえず「その後、仕事はこないです(笑)」と言ってました。


山崎さんがアマチュアの方がドラム教えてくださいと言ってきませんか?という問いに「きますよ!」「プライベートで暇な時教えたりなんかします」


「公式のBBSにドラム教えてくださいと書いてメールアドレス書いてもらえれば私からメールしますよ」と爆弾発言したもののあれから公式にそのように書いた人が誰もいない・・・神戸のZINKでライブ終了後、ファン交えての打ち上げで僕が万作さんに「誰も教えてくださいってきませんね^^;」と言ったらテレながら僕の首を軽くしめてきましたた(爆)


ファンの質問で尊敬するドラマーは?


「先輩はみな尊敬します。受け入れられない人以外なら。。」(意味深)


普段どんな曲を聞いていますか?


「演歌以外ならなんでも」


ドラマーじゃなかったら何をしていますか?


「あの時内定していたアメリカンファミリーでがん保険売っていました(笑)」


若いミュージシャンにアドバイス


「人と一緒にアンサンブルするのが大事 間や呼吸を合わすことも上達につながるし、人に迷惑をかけないようにするにはまず自分の技術をあげる事が先だから一生懸命になる」


最後に小田和正さんの自己ベストの思い出を語ってました。


きらきらと言う曲は変わったレコーディングだったそうでベースから録音して後からドラムを入れたそうです。ベースはあのエリッククラプトンバンドのベーシストで好き勝手に入れられたんでとても苦労したとか。。


だいたいこんな感じで放送は終わりました。


放送中に流れた曲は


PRISM 「サークルオブライフ」


ファー・イーストバンド 「スターシャイン」


小田和正 「きらきら」


PS 山形県のあわわさん応援メッセージ読まれてましたよ~!


僕、鳳バースも読まれました(爆)



テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

ドデか招き猫!

20070727215107.jpg


ドデカい金の招き猫です。直径縦約42㎝wwwこの招き猫は最初買うつもりはさらさらなかったんです。(デカいし邪魔だし・・)


僕は招き猫は基本的にヤフオクで買わないのですが、たまにどんな招き猫があるのかヤフオク見たりする事があります。


このドデか招き猫を見たら出品価格が300円だったので、まあどうせ入札しても吊り上るのは目に見えてたのと残り4日もあるので僕が落札できるわけないと思い遊びで入札いれたらその4日後、残念ながら僕が落札者になってしまい買うはめになってしまった(-0-;評価も下げたくないのでキャンセルなんてできないww・・招き猫より送料の方が高かった^^;


これも何かの縁と諦め我が家の一員に加わったのです。


写真では僕の部屋の床のに置いてますが、普段窓の上の棚に隔離してるんです。大きな地震があれば倒れ落ちて僕の顔面に落下し、僕は即死するように置いてます。(アホです)


みのる君は何故かこの招き猫だけには反応するのですが喧嘩でも売っているのかな?


おしまい!!




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

招き猫群

20070726185355.jpg


魚群ならぬバース家の玄関にある招き猫群です!激熱だ(爆)


僕は招き猫が好きなんです。マニアまではいかないのですが、「あっこの色珍しい!」と思うとつい買ってしまいます^^;(まとめ買いはしません)


写真で見てわかるようにいろんな色の招き猫がいます。白 黒 つや消し黒 赤 青 紺 黄 緑 抹茶 朱 金 薄金 銀 桃 クリーム トラ柄 など


あと右手上げ 左手上げ 両手上げ カモン!(外猫、一番奥左から2番目)この外猫はお気に入りで目が青く小判のかわりに$ドルで招く手も逆手になってます。


今一番欲しいのは紫色の招き猫なんですが、これがなかなか見つかりません・・でかけた先々で買っているので出会えないんです。根本的に紫ってあるのかな?


何年か前にフリーマーケットで買ったJALの非売品?飛行機の機長の格好をした招き猫を新品同様で1500円で買ったのですが、超金欠のためヤフオクに出品したところ12000円で売れて凄く助かりました。でも今物凄く後悔してます(泪)


ただいまこの玄関の靴箱の上がいっぱいになったのでここ暫くは買ってません。


この写真の中に4体ほど百円均一のものがいてるんで、そいつらを二軍落ちさせてスペースを広くして新たな新メンバーを加入させようと考えとるしだいです。


おしまい!!




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ExhiVisionのチケット

20070720185213.jpg 2004年4月23日(金)堀江 knave


ここは神戸チキンジョージがプロデュースしたライヴハウスだそうですが場所は大阪のお洒落Cafeがひしめく立花通りの筋違いでかなり放れたとこにあります。しかし僕にとっては絶好の場所なんです^^;と言うのも会社から徒歩圏内!PRISMもここでやってくれるとめちゃくちゃ助かるんだけどな~(笑)一人の我がまま言ってもしょうがないんですが^^;


神戸チキンジョージのPRISM一緒に行った友人と見に行きました。この友人はベース弾きでカテゴリバンドらんどで宅録バンド時代のベースです。渡辺建さんが好きと聞いているのに宅録時代一度もPRISMの曲遊びでも一緒にジャムった事ないです、っていうか一度もPRISMを演奏しているとこ聞いたことない(爆)なのに何故か建さんの教則ビデオのメロディックベースで弾いている同じYAMAHAのベースを持っています^^;不思議な友人です。あと永井さんの存在を教えてくれたのもこの友人(感謝!)教則ビデオも見せてもらい、あのW.I.N.Sの演奏もこの教則で見る事ができます。(石黒さんはいてません)


ExhiVisionのCD発売記念ライヴなので初めて見ました。確か2回目のライブだったそうでメンバーかなり緊張したと言ってましたが、さすがプロの集団です。全然そのようには見えませんでした。アキラさんは楽譜を必死で目で追いながら弾いていましたが返ってそっちの方が難しいので客から言えば凄!!と関心するばかり。


バンド自体もなんか異色で異種格闘技のプログレ軍団て感じですね~W.I.N.Sよりロック色があり、ハードです。


Gt 和田アキラ B 永井敏己 key 難波弘之 Dr 長谷川浩二


永井さんのハードなフレットレスベースは凄くドライヴ感がありかっちょ良かったです。MCも永井さんが司会進行するんですが、これまた面白い!


難波さんて見た目どおり温かい人柄なんですがKeyの演奏は華麗かつアグレッシブで驚かされました。


長谷川さんは、きっとこのライブ長谷川さんのファンが一番多かったんじゃないかな?僕はてっきりPRISMファンの流れでアキラさんのファンばっかしだと思ってたのですがファンのそうが明らかにPRISMと違っていました。長谷川さんのドラミングはそんじょそこらのパワフルドラマーより1ランク上のパワフルさを感じます。ラウドネスや44マグナムで叩いてもなんら違和感ない(笑)


我が和田アキラ大明神は相変わらずマイペースで弾きたおしていました。(この日いつになく暴走特急でした。でも激烈にしびれた!)あくまでも個人的な意見ですがアキラさんは人が作った曲の方がアキラさんらしいフレーズが出てくるように感じます。もしかしたら作曲者側がアキラさんらしさを引き出すように作ってるかもしれません、いろんな意見あると思いますがコメントでせめないでくださいね(願)


珍しいところではアキラさんのソロ ハミングフロッグスが演奏されました。生でこの曲を聞くのは初めてで鳥肌が立ちましたよ!


もうすぐExhiVisionの2作目がでるみたいで楽しみです。PRISMの公式のライヴスケジュールを見る限り大阪は来ないみたいでとても残念です。来年あたり来てくれないかな~


おしまい!!


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

ピッチ・ピッチ H"・H" PHS!

phs.jpg
この世に携帯やPHSが普及しだした時、迷わず僕はPHSを選びました。理由は簡単、安いから。。買う前は別に要らないとも思ってましたが周りが持ち出すとやっぱり持っておいた方が良いかな?ていどです。


一番最初のTOSHIBA(写真一番左)はメールなんてPメールって言ってカタカナで20文字ぐらい、しかもPHSどうしでないとメールができない化石PHSです。この頃ってたしか1分30円だったような・・・


写真左から4番目のパナソニック(H")から要約、一般携帯にもEメールができるようになりメールと言うものが楽しいと思いました。(この頃はまだカメラつきはなかった)


写真一番右のH"からカメラつき携帯を手にするのですが実際カメラつきではなく外付けカメラでイヤホンの部分にカメラをつけないといけないwwそれにカメラはオプションで買わないといけない。。おまけに20万画素だったような・・・


通話の音は携帯よりPHSの方が音は良かったような気はしますね~


仕事柄どうしても車の移動中に通話する事が多いので携帯(現au)にかえましたが本音としてはPHSの方が好きでした。基本料に300円たすだけでEメール使い放題だし。PHSどうしなら通話料タダなんで断然安い。


ただ移動中通話よく切れるわ、圏外多い(客先が田舎が多いので通話でできない)


エピソードでこんな事がありました、、圏外のお客さんとこで


お客さん「OOの在庫あるか今電話して聞いてくれる?携帯ないのんやったらうちの電話使ってええから」


バース「あっスミマセン使わしてもらいます^^;」とそっと僕のPHSをとりだし会社の電話番号を確認しながら客の電話で掛けようとした瞬間・・


お客さん「君、携帯持ってるやないか!持ってるんやったらなんで最初からそれ使わんねん!」とどやされたwww


バース「これPHSなんで圏外なんですよ^^;スミマセン(汗)今こう言う便利なものでてきたせいで自分の勤める会社の電話番号含めてみんな登録してるものでお恥ずかしいながらうちの会社の電話番号覚えていないんです^^;」


お客さん「それ携帯やないのか?PHSと携帯ってどこがどう違うねん?」


バース「さあそれは(汗)・・・」


お客さん「どうだっていいけど自分の会社の電話番号ぐらいしっかり覚えとけよ!まったく情けない!」


バース「・・・・・はぃ。。。」


まあこんな事があり携帯にかえないといけない状況になり今現在auにかえて2台目。。もうそろそろ2年近くなるので買い換えたいです。


8月にCASIOから510万画素のカメラつき携帯がでるらしい。。これ買おうっと!(^0^)v


おしまい!!


テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

尾崎紀世彦 「また逢う日まで」

自分がチビ助だった時、アイドルではなく大人の歌を好きになったのはやっぱり尾崎紀世彦のまた逢う日まででしょう!日本の元祖AORだとも思う。


TV歌謡番組「夜のヒットスタジオ」は僕のステータスだった。なんと言っても歌のメロディーとダイナミックな歌唱力が頭からはなれないです。それにあのモミアゲ・・・これぞディープインパクトだww子供ながら僕も大人になったらあんなモミアゲにしたい!と本気で考えたましたが、、大人になった今、さすがにようせん(-0-;今考えたら尾崎さんて広島カープの鉄人、衣笠にそっくし^^;


記憶をたどればこの曲がはじめてカセットレコーダーをテレビのアナログスピーカーに近づけて録音した覚えがある。時代を感じますねぇ~^^;おばあちゃんに60分テープを買ってもらい、その1本を録音しては消して、またその上から録音しては消しての繰り返しを何べんしたか・・・


夜のヒットスタジオで思い出しましたが、たしかその週の出演歌手一人をピックアップして恋人探しみたいなコーナーがありました。好きなタイプのアンケートに答えていくと、あなたの理想の恋人は!誰々です。と当てはまる芸能人の名前とパネルが後ろに出るというもの、あのコーナーめちゃくちゃ好きだったなぁ~


おしまい!!



テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

Ozielzinhoというギターリスト

一時YOU TUBEにはまっていた時があり音楽系、特にギタリストの動画をたくさん見てたら、このギタリストがやたらめったらアクセス件数多いのか目につき興味半分で見ると、名前がどう読むのかわからない。。オジエルジンホ?スペルでOzielzinhoと書くのですがどうやらブラジル人らしい。動画は自宅で演奏してるシーンが殆どでプロなのかアマなのかわからないが最後に必ずLAM?というエフェクターメイカーの宣伝があるので国内のみでCDだしているのかもしれない。


このギタリストはハードなインスト系でこれがめちゃくちゃ巧い。。。この手のギタリストはうんざりするほどいてるのですが曲も素人にも聞きやすく、かつテクニックもあり中々見ごたえもある。


ポールギルバートをこよなく愛する友人曰く巧いのは悔しいけど認めるが単なるパクリだらけで個性がないと・・・気持ちもわからないではないが、僕もハードなインストは結構好きなんでこんな動画見ると、あれだけスムーズに早く指動いたなぁ~さぞ気持ち良いだろなあと思う。スイープ奏法も物凄くなめらかに弾いている。


ちなみに僕がよく聞いていた外人ギタリスト(インスト系)イングヴェイマルムスティーン ポールギルバート(初期のレーサーX時代) ジェイソンベッカー(カコフォニー) ヴィニームーア(初期のソロ時代) ジョーイタフォーラ トニーマカパインなど 特にジェイソンベッカーのオリエンタルなソロがめちゃくちゃ好きです。カコフォニー時代の兄貴分マーティーフリードマンは今も現役で日本語ペラペラで日本で楽しく頑張ってるみたいですが、ジェイソンベッカーは残念ながら病におかされ今はギター弾けなくなる体になってしまいました。。。。残念でしょうがない


きっとギター好きな方は既に見ておられると思いますが知らない人の為に一度見てみたらどうでしょうJAZZ系の好きな方にはあまりお勧めできません(笑)とくにCROSSと言う曲は有名だそうです。


http://www.youtube.com/results?search_query=ozielzinho&search=Search


もう今は全然音楽系見なくなってもっぱらお笑い系ばっかし見てます(爆)


おしまい!!


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

2005/08/3(水)PRISM+ONE大阪JACK LIONのチケット

20070715192146.jpg


チケットはあるのですがこの日はチケットよりも僕の記念すべき写真撮っていただいた日なのでアキラさんとの2ショットの写真をアップしました~!僕の顔のアップはさすがに見るに耐えれませんので、画像編集しました^^;TOPページの鳳バースとはにメンバーと写っている写真はひいてとっているので編集してません・・・あんな顔です。オフ会メンバーは皆さん知ってますが(笑)


この日は+ONEで新澤さん加入のライブです。トリオでは新澤さんがいないぶん治郎さんのベースソロがたっぷり聞けて新澤さんがいる時は曲の奥行き感が出てスケールの大きいライヴが堪能できます。どちらにも良さがあって良いと思います。


どこのライブハウスもだいたいそうですが1部 休憩 2部があるのですがとても印象に残ったのが休憩の間、客席のそでで治郎さんがしきりにアマチュアの方にベースのスケール?やポジショニングをアドバイスしていたのが印象的でした。優しい~!


このライブなんと言っても冒頭に載せたアキラさんとの2ショットダイヤル。。違った、、2ショット写真を撮れたのが最高の思い出です。


ライブ終了後、恒例のサイン会になって皆さんサインしてもらってたのですが、またまた僕はどうしても欲が出てしまい、どうしても携帯で写真一緒に撮ってもらいたくもう少しお客さんが減るまで待ちました。


いよいよ僕の番になって恒例の駄目もとアタックで「あ・あ・アキラしゃん一緒に写真撮ってください^^;」アキラさん「いいよ!」治郎さん「僕が撮ってあげるよ」なんとも贅沢!!撮影 治郎さん!!バース「あ・あ。ぁ。難う御座いますぅ(^0^)\」そして握手してもらい~と思ったら今度はホールの店長さん?らしい人がメンバーとも一緒に撮ってあげるよ~!と言っていただき感無量!!それを見ていた僕の後に並んでいたファンはこぞって携帯電話をだし我も我もと撮ってもらっていたのは言うまでもありません^^;(この日は、まだ僕がBBSでよく書き込みする鳳バースですと告白できませんでした)


おしまい!!


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

偽装ミンチや中国のダンボール入り豚まんで思い出した事

ミートホープ社の偽装ミンチ事件や、ここ最近ニュースで取り上げている中国の豚まんになんとダンボールが6:4の6の割合で混入されているというニュースを聞いてビックリしました。「ダ・ダ・ダンボールってあんたヤギやないんだから・・・・それはないっしょ!!」


ダンボールにかせいソーダ漬けしてじっくりコトコトと煮込むらしい・・なんともえげつない(-0-;


このニュースを知って確か20年前、僕が今は無き某専門学校に通っていた時、ある学科の講師だった中国人がこんな事言ってたのを思い出した。(注意 ここで書くことは講師は確かに言ったけど真実かどうかは定かでない)


中国人講師「君達はハンバーガー好き?」「あれ、よくCMで牛肉100%って言ってるけど違うよ」「中に何が入っていると思う?」


バース「猫の肉って噂ありますけど^^;まさかホントじゃないよね?」


中国人講師「残念(笑)違うよ」「きっとこれ聞いたら今後食べれるかな?(笑)」「実はね養殖ミミズをミンチにして肉汁つけて混ぜてるんだよ!」「養殖ミミズは土に埋まってるミミズと違ってなんの栄養もないし体に影響ないようにつくられてるんだよ」「色も脂身色で食感もわからないし、コストも安くミンチとして繋ぐのにもってこいなんだよ」「どう?これでも食べれる?」


バース「うううう。気持ち悪い・・・けどずっと今まで食ってきたし、CMで散々牛肉100%とうたっているから今後も食べますよ!」


お国違えば、ゲテモノでゴキブリや蟻、蛙、トカゲなんかも食っているし。。。でもたとえ嘘だとしても妙に説得力あったんで聞かなきゃよかった^^;ホントと思ってはまず食えないなぁ~


おしまい!!


テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

つボイ ノリオ 金太の大冒険

カテゴリー回想曲らんどでは僕のおいたちと共にかいつまみ影響受けた曲を紹介していこうとは思ってるのですが、poipoi日記でのオフ会でちょこっとこの曲で話が盛り上がったので忘れないうちに書いちゃおう!


つボイ ノリオの金太の大冒険です。この人と言えばこの曲!正直、僕もつボイさんの曲はこれしか知らないです^^;それだけオヤジ世代には有名な曲なんですね!


僕がレコードを聞いて腹かかえて笑ったのはスネークマンショーの急いで口で吸え!とこの金太の大冒険ぐらいです。スネークマンショーは曲と曲のショートコントみたいなのが笑うだけで曲はシーナ&ロケッツやYMOなのでやっぱり曲はこの金太がダントツ面白い(^^;


とても上手くできた歌です。詞もちゃんとストーリーがあり(結構無理もある)楽しいと言えば楽しい。。卑猥といえば卑猥。。エロイと言えばエロイ。。グロイと言えばグロイ。。。きりがない(爆)


簡単に言えばある時お姫様が逃げてきて、そこへ主人公 金太が姫を助けるため悪党と戦い放浪しながらマカオに着くという物語ww


お姫様が金太に 「金太守って!」とか


金太は実は喧嘩が弱く「金太負けが多い」とか


お姫様が悪党と戦う金太に「金太負けるな!」とか


「金太回った」とか「金太またたいた」とか「金太マスカットナイフで切る」とか「金太マカオに着く」とか「金太ましなビル」などww


詞を読むのではなく曲を聞くとめちゃオモロイ!!


この曲を聞いて笑ったそこのあなたはオヤジ震度7です!


おしまい!!


テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

7月8日IN東京poipoi日記その4(帰阪)

オフ会メンバーと別れHOTEL KENTへ戻ったのは確かAM2時前だったかな?・・・朝早くから起き大阪を出発し東京に着いてから半日いると流石に疲れたのかホテルに戻るとシャワーだけ、さっと浴び速攻爆睡モードに入った。


すると携帯メールが鳴り、目が覚め受信時はAM4:58 S木さんからだった。お疲れ様&ありがとうございますメールでした。Dさんと始発待ちらしい。。皆さんタフだな~と関心しました^^;


メールを読んでいたら急に目がギンギンに覚め昨夜のPRISMライブやオフ会の事ばっかり思い出して二度寝しようにも寝れない。。何故だか昨日のライブのアンコールのあとメンバーがステージから去っていく時にかかっていたアルバムblue...の4曲目願いA Gentle Wishが頭の中で繰り返し流れていた・・・


ボーっとしても仕方ないのでまたシャワーを浴びTVをつけてたのですが、やっぱり一人というものは退屈です。自分の予定ではオフ会でグデングデンになるまで飲み二日酔いのまま9時頃に目を覚まし10時ごろラーメンを食べ11時頃、新宿ぶらっとしてお昼に とんかつの「にいむら」でヒレカツ定食を食べようかなと思ってたのですが、なかなか想像通りにはいかないものです。ねばりにねばって時間はまだ6時半・・・仕方ない帰るとするか。。


結局6時40分チェックアウト!ホテルを出るとまたもやビックリ仰天!日曜の朝7時前にして人が結構いてる・・広場で寝ている若者、昨日から飲みはしゃいでる人にゴミ回収車があちこち・・どっちにしてもここに居るのは大方昨日の延長者ばかりです。それにしてもやっぱり歌舞伎町は眠らない街だと実感しました。


とりあえず朝食にしよっと思って辺りを見回すと7時にもなっていないのにラーメン屋が何処も開いているwww


当初、新宿の桂花ラーメンに行くつもりだったのですが、昨日、ボンカリーさんとFACEに向かう最中テレビでお馴染みの「なんでんかんでん」があり、やっぱり僕ってミーハーなんですね^^;有名なお店があると入らずにはおれなくなり、いざ入店~(まだ時刻は7時前)生まれてはじめて早朝(それも寝起き)から、とんこつスープのらーめんを食った。とても胃腸によろしくない^^;


券売機で早速一番安いらーめん。。。と思いきや、一番安いらーめんがなんと700円。。これって東京では普通なのか?それとも新宿歌舞伎町店だからか?めちゃくちゃ高いー0-;)よっぽど美味しくないと許さんぜよ=!!大阪ではだいたい600円が主流で高いところで650~680円・・わずか100円程度の差だけど小市民の懐事情にはこの差は損得勘定にまで発展してしまう問題なんですww


スープを飲み ん~ん?こっこっこれは!!まぁまぁかな・・・次は極細麺(固め)こっこっこれは!!!?まあまぁかな^^; でも全体的に美味しかったです。でも抜けた美味さでもないのが本音でした。人それぞれ10人10色なんで、ここが一番だと思う人はそれはそれで良いと思います。


でもあれだけテレビにでまくっている有名店「なんでんかんでん」のラーメンを食ったという事には満足してます。。


残念ながら時間が時間だったのでカンタベリーさんのお勧めの とんかつ「にいむら」のヘレカツ定食食べれなかったのが心残りです。。。


次、東京来ることがあれば是非食べてみよう!!


もしこのブログをお読みの東京在住の皆さんお勧めラーメン店&東京にしかない食べれないハンバーガーショップあればコメントください~


こうして僕の一泊二日の東京の旅が終わりました。帰りは品川から新大阪行き のぞみで帰阪


帰宅後、うちの居候 みのる君が僕がいないのに怒り狂って転げまくってたそうだ(爆)


おしまい!!



テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記

7月7日IN東京poipoi日記その3(オフ会)

開場までちょろっと時間があったのでボンカリーさんと直ぐ横のロッテリアでブレイクタイム、窓越しに外を見ると、いかにもPRISMファンとわかるようなオジサンの群れが(自分も今年で40歳、、人のこと言えない^^;)メンバーも年くったがお客さんも同調して年くったもんです。それだけ長年、PRISMをこよなく愛するファンがたくさんいてる証拠!そろそろ僕達もビル下に並びキョロキョロしていると、前回のホームカミングでキーボードを弾いていた石黒彰さんが、ごく普通にお客として並んでいました。。石黒さんともなると顔パスできるもんだと思ってました^^;しかしボンカリーさんは東京出張時にこっち方面でも度々顔出しているせいか顔が広いです。いろんな方と挨拶してました。本人は初めてお会いしたと言うヤマケンさんになんと持参のチケットとヤマケンさんのお連れさんが来ないのでそのチケットと交換してもらい10列目から2列目にワープさせてもらうという。。なんとも羨ましい。。僕は3列目と言うのに^^;ヤマケンさんって優しい人です。緊張してお話できませんでしたが隣にいたのが僕、鳳バースです^^;


ここではライヴの事は書きません


ずっとずっと聞き続けていたかったライブも終了し、残るは本日のサブイベントのファンとのオフ会!


FACEを出る時、昨年のセッションでご一緒したDさんYKさんがいたので結構気楽に宴会場に行けました。


いよいよ会場の月の宴に到着!参加者15名


宴会幹事長カンタベリーさん夫婦 ファンサークル立ち上げ管理人あどさん おなじみDさんとそのお連れさん御一行 セッションでご一緒したYKさんMASAKIさんBBSでも書き込みなされているMAYUさんYAHOさん風来坊さん夫婦にM.YUKIさん そして僕、鳳バース


ハンドルネームと書き込みだけで実際お会いしたことのない人とここで初対面はとても奇妙な感じがしました^^;きっと皆さんもそう思ったのでは(汗)でも反面どんな人だろう?会ってお話したい!と言う期待もあったんで思ったより気軽にお話することができました。


まずは順番に自己紹介&PRISMとの出会いを語ってもらいます。


個人のプライバシーもあるのと一人一人書くときりがないので細かいことは書きません。


MAYUさんは僕の真正面だったのですが、最初MAYUさんだと思いませんでした^^;僕はずっとMAYUさんって女性だと勝手に勘違いしてたんです(爆)あどさんもサークルメンバー参加までそう思ってたみたいです^^;きっとそう思われていた人多いと思いますよ~「この~罪人~!(笑)」まぁ勝手に思ってた僕が悪いんですがハハハ!その横にいた風来坊さん夫婦はもう仲の良い事!もうラヴラヴですわ~ご馳走様です^^;一歩間違えたら「教育的指導」ですよ~参った・・・風来坊さんかなり酔ってたのと違いますかね^^;でもこの日のLOVE MEの演奏をかなり熱く語られてました!と言うかLOVE MEのみ語ってました。。気持ちはよくわかります。


YKさんともギターの話とかしてM・YUKIさんも本音トークが飛び交い面白かったです。前半はこの人達とお話してたのですが、終電で帰る方々がいて後半はあどさん、カンタベリーさん夫婦、Dさん、S木さん、YAHOさん、風来坊さん夫婦、あとバースで色々お話しました。最後の方はプログレ談になっていき、話ついていけなくなりました(爆)皆さんホント凄いです^^;でも聞いているだけで知らなくても面白かったです。


お時間の方もきましてお店出ることになり残ったのは、あどさん、Dさん、S木さん、YAHOさん、そしてバース。。暫く歌舞伎町をぶらぶら歩いていたら気が付けばDさんとYAHOさんがいない・・え~二人ファラウェイしちゃったの~?と思いきやただ道にはぐれただけだった(爆)


そうこうしてるうちに始発待ちの2次会に突入しかけたのですが、僕は宿泊ホテルに帰ることを決意し、ここでお別れという事でホテルに帰りました。


時間は確か一時半ぐらいだったか・・眠らない街、歌舞伎町はまだまだ活気に溢れている。。さすが大東京だ、20歳若ければ、僕もこの東京に住んでみたいと思っただろうなあ・・・


PRISMのライブにオフ会、ホント1日充実した日を送ることができました。また機会があればオフ会に誘ってください!皆さん本当に有難う御座いました!感謝します。


最後に!以前MAYUさんが案をだしました。ファンがつくるトリビュートいつか現実のものにしましょう~ ね!Dさん^^;


おしまい!!


テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

7月7日IN東京poipoi日記その2(お昼の放浪)

BURGER KINGでお腹一杯になり、とりあえず新宿に戻った。


ここでつくづく僕の馬鹿さ加減に気付いたwwと言うのも本来の目的はPRISM30周年記念ライブを見に東京までやって来たにもかかわらず、会場となる新宿FACEの地図をプリントアウトさえしてなく新宿コマの横という事だけしか覚えていない・・カバンの中にある地図はBURGER KINGの地図と桂花ラーメンの地図とカンタベリーさんお勧めの とんかつ にいむらの地図のみwwwお食事処ばっかし(T0T)/ アホ丸出しだ、、、まぁコマ劇場の横ってわかってるだけなんとかなるだろうとウロウロ歩いたのが大間違い。。右も左もわからない(ヒ~どうしよ!)とりあえず人に聞こう!


バース「す、すみません新宿コマって何処ですか?」通りすがりの人「私、東京初めてなんで知らないんですぅ」残念・・じゃもう一人 バース「コマ劇場何処ですか?」通りすがりの人「ごめんなさい私知りません」ありゃりゃ・・・なんか二人聞いただけで凄い労力を使った感じで次聞くのが怖くなりました^^; たまたま掃除してたおばちゃんを見つけやっと聞き出せた。案の定全然違う方向にむかってました(爆)


やっとこさヒューマックスビルを見つけ7Fが会場となるFACEを確認!次は宿泊ホテル お~目の前にあるじゃんか(^0^)これはラッキー!その次はライブ終了後のファンとのオフ会の居酒屋、月の宴はこのホテルの真横!素晴らしい~YMCAだ!しかしまだ12時半。。2時のチェックインまで時間があるし・・天気は今にも雨降りそうな怪しい曇り空・・んんんんん暇、ちょいとここらで運試し、し~ちゃおっとパチンコ屋さんに入ったのが大間違いww(本音として一度東京でパチンコ打ちたかった)


ぱちんこウルトラマンでゼブラの風船を持ったピグモンが出現+ピグモン群で外してしまった(T0T)/^^^降参・・・次はジャッキーチェンのプロジェクトAを打ち、これまた「好期到来」とでてジャッキーチェン群がでて実写の最終シーンでリーチがかかったにもかかわらずあえなく外れ(よっぽど運無い・・・)降参wwやらなければよかった。。結局当たりをひいたのは歌舞伎ソード1回だけ。そうこうしてたらチェックインの2時になってたので、きりあげてホテルにチェックイン!


宿泊代シングルで7350円、、去年、阿佐ヶ谷のホテルは確か6500円だったような・・やはりここは新宿歌舞伎町、ちょいお高め。でもライブ会場は目の前だしオフ会は真横だし言うこと無し!


要約ホテルに入って少し休憩したのはいいが、やっぱり暇・・ここは雨覚悟で楽器屋めぐりでもしよう!と思い外出~


新宿近辺に行けば楽器屋見つかるだろうと、またまた浅はかな考えでウロウロすると以外にも簡単に島村楽器を発見!フジゲンのOEMヒストリーがずらり並んでいた。50万円超えるヒストリーもあった。凄!!島村楽器一店ではもの足りないのでボンカリーさんから聞いていたイシバシ楽器とコメ兵にも行ってみよう!と思って歩き出したのが見つかりまへん・・


だって何処にあるのかすらわからないんです。当たり前田のクラッカーだww ようし!ここは一つボンカリーさんにTELしちゃおっと!と即、電話!


残念ながら電話にでんわwww(今、飲んでる・・・)え~いこうなれば大阪のツレに電話してネットでナビゲートしてもらおう!とりあえず新宿アルタ前まで戻ってTELしてみた。案の定彼は家に滞在していました。


バース「今新宿アルタ前にいてるからイシバシ楽器のHP開いて店舗まで誘導お願い!」友人「わかった!」持つべきもの自宅滞在してる友人です。なんと素晴らしい~


こうして無事イシバシ楽器にたどりつき次にコメ兵にもたどりつくことができました。^^;


コメ兵でギターを色々見てると隣で聞き覚えのある声がしました。「何してんの=!」と振り向くとそこには電話にでなかったボンカリーさんが立ってた。バース「お~S本さん・・・電話したんデスYO!!」 ボンカリーさん「えっそうなの?」まさかこんなとこで会うとは思いませんでしたが、やっと知ってる方とこの後FACEまで一緒にいられたのでかなり心強くなりました。


今日はここまでです。明日はオフ会の事書きますぅぅぅ=!


おしまい!!


テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

PRISM 30周年記念ライブ at 新宿FACE

とうとう行ってきましたセニョールセニョリータ!


開場時間が若干おしてつめかけるファンがビルの下にゾロゾロと押し寄せていました。新宿歌舞伎町のド真ん中とあってチャラチャラキャピキャピした若者がひしめく中で見るからにPRISMファンとわかる40代がずらり開場時間を待ちわびてる光景がなんとも言えない。思わず杉野講堂の再現なのか?(ちょい大げさ^^;)


いざ開場すると、あっと言う間にお客さん満員でした。知っているファンの顔ぶれもあちこちに見られ開演までザワザワにぎわっていました。


さて始まりの一曲目は風神から 効果音が開場をとりまき今にも風神が予測できる雰囲気の中、予想的中^^;おお~!風神は初めて生で聞き、うっすら鮫肌がたった。と言うのも関東ではKey久米さんはよく演奏されるので風神は珍しくないのですが関西には久米さん来られないんで僕は聞けて嬉しかったです。それ以上に嬉しかったのは、なんと2曲目トルネード!!きっと見にこられた皆さんド肝抜かれたんじゃないでしょうか?トルネードが演奏されるなんて予想外でしたね。


あとフルムーンやクリスタルナイトなんかもビックリ仰天でした。フルムーンは若干期待してましたけど^^;


とにかく懐かしい初期から初中期の楽曲がメインでした。蓋を開ければ新譜blue...の絆 以外はアルバム永久機関より以前の楽曲でした。一番新しい曲でさえシャドウオブザジャングルジムです。裏の裏をかかれてしまった(笑)しかしこのセットリストは普段ツアーでまわるPRISMとは異なるんである意味、とても貴重だ。やっぱり行って良かった。治郎さん加入後のアルバムのライブは今後も行けば見れるし!


ライブならでわのアクシデントもありました。


久米さんの大事な1975年のフェンダーローズの鍵盤折れたり。。本人演奏中ありゃ!っと苦笑してたようですが内心かなりショックだろうな~


アキラさんも数箇所間違えて、頭かきかきしながら笑い弾いてました。


佐山さんはホント面白い人です。あの人は生で見るの初めてなんですがピアノの教則ビデオや建さんのメロディックベースの教則でしか見たことないのですが、とにかくトークが面白い(僕のツボです)演奏も、他のみなさんが真剣にやっている時にもニコっと笑いながら陰で目立つパフォーマンスをしてました(笑)物凄く親しみを感じます。


ラブミーなんかバラードにもかかわらずエレピの音にピッチベンドを使いお客さん笑わせていました(爆笑)あと肘で弾いたり膝で弾いたりほっておいたらどこまで突っ走るかわかんないです(笑)


これも全部含めて生演奏の良さですね!ほんと良かったです。それとこのような記念すべき場所に自分が居れたことに幸せを感じました。


ありがとうございました。


気になるセットリストですがここは個人ブログなので書いちゃいます。


曲順は記憶があいまいなので自信ありませんが演奏曲は覚えています。


風神 トルネード ダンシングムーン クリスタルナイト フルムーン シャドウ・オブ・ザ・ジャングルジム カーマ メモリーズオブユー メモリーオブザモーメント アップサイドダウン ベネスザシー 絆   (UC) プリズム ラヴミー


おしまい!!








テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

回想曲らんど第一回目 フィンガー5

カテゴリーを追加しました。回想曲らんどでは僕が好きだったJ-POPの数々を書いていきたいと思います。(ネタぎれ対策案でもある^^;)


第一回はフィンガー5です。アーティスト名と好きだった曲名だけ書いて一覧にするだけでも別にいいんですが、自分を振り返ると言う意味でちょろっと書いておこうって感じです。


子供の頃って、アニメソングやヒーローものの主題歌が得てして好きになるものです。僕もバロムワンやミラーマン、レインボーマンの主題歌は好きでした。


生まれて初めて歌謡曲というものが好きになったのはフィンガー5の個人授業です。今思えば、おにゃン子くらぶの「セーラー服を脱がさないで」なみのハレンチ(死語)な詩でした^^;意味もわからずよくもまぁ大声で歌っていたもんです。ボーカル晃君のサングラスにチャーミング(これまた死語)な妙子ちゃん!最強の兄弟アイドルグループでした。「恋のダイヤル6700」の妙子ちゃんの「ハロー!ダーリン」は当時小学生だった妙子ちゃんが言うセリフにしてはかなり無理があるが、曲の中でこのセリフと「リンリンリリン」と歌っているのが頭から離れない・・・


EPレコード持っていたけど残念ながらもう今はありません。。個人的に好きだった「恋のアメリカンフットボール」のB面(曲名忘れた)が好きだった記憶があるが曲すら思い出せない(-0-;


晃君のサングラス、欲しかったな~懐かしい。。。


おしまい!!


テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

阪神 4連勝ならず・・・

20070704210743.jpg
阪神惜しくも4連勝ならず・・・ドテ=3 


NOBUさんごめんちゃい^^;真似しちゃいました


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

