poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


アルバム UNCOVERED
PRISM JAMに引き続きこれまたライブアルバムです。こちらは現PRISMのライブで演奏されていても違和感のない初期・中期・環境三部作とコンラストのとれた選曲です。ただF・SKY AND L・SEAは建さんのVoの曲なんで現PRISMでは演奏されません。って言うか現PRISMで建さんの曲は演奏されていないのでは?よくわかりませんが・・

僕は音楽評論家でもなければ音楽関係の仕事をしているわけでもないので偉そうな事言えませんが、このUNCOVEREDはライブアルバムの中で一番、音が良いのとバランスがとても良いです。人それぞれなんでいろんな意見あると思いますが。。一番僕好みと言うのが正解かもしれません^^;
特にこのアルバムの万作さんのドラムの音がたまらなく好きです。
聴くたびにUmmm~♪右手の指の爪を立てコツコツと椅子を叩いてリズムに乗っている自分がいます。^^;

1曲目のBIOLOGY'S LIFELINEはパーソナルチェンジよりかっこいい!でもBST3には滑り込みOUT~!残念賞・・ごめんちゃい。。

ということでバースの選ぶ好きな曲BEST3

1・DEJA VU
2・IDEOGRAM
3・SHADOW OF THE JUNGLE JYM

PS・NOBUさんコメント有難う御座います。今朝ためしにブログ新記事たちあげた時は文字色もサイズもかえれたのに今またかえれません(T0T)/やはりこれはPRISMの呪いなのでしょうか~ ひゃー!怖っ!!
でも懲りずにこれからも書きつづけるバースでした!

おしまい!!

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

アルバム PRISM WITH FRIENDS/PRISM JAM

環境三部作の後に発表されたライブアルバムですが演奏されている曲は初期の楽曲ばかりというアルバムです。


参加ミュージシャン(PRISM含む)Gt 和田アキラ Bs 渡辺建 Dr 木村万作 Gt 森園勝敏 Dr 村上”ポンタ”秀一 Key 佐山雅弘と超豪華メンバー


アルバムPRISM LIVEよりアグレッシブさがでて外国のプログレバンドのライブを聴いているように思う時があります(といっても外国のプログレはあまり知らないし聴かない^^;)でもそんな印象ですね。。BENEATH THE SEAはこのアルバムが一番かっこよくて好きです。DESPERATION PART1~OPEN MIND~DESPERATION PART2はPRISM LIVEの方が個人的に好きですね。


ブックレットのメンバーの写真が当時の盛り上がりを想像できますね。


一つ気付いた事があります。ブックレット中の白黒の和田アキラさんの写真がW.I.N.Sのアルバムの裏ジャケ使われているものと同じだと思います。W.I.N.Sのは正反対で写真を絵のように加工されています。マニアの方ならなんなく気付いておられたでしょうね^^;


何故かここ最近PRISMのアルバム紹介の時に限って文字サイズと文字色かえれない・・・・また読みにくくしてしまってごめんちゃい・・(T0T)/^


という事でバースが選ぶ好きな曲BEST3


1・BENEATH THE SEA


2・FULL MOON


3・KARMA


 


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

アルバム A PERSONAL CHANGE
環境三部作最終章 パーソナル・チェンジ ヤフオクなんかで見るとこの環境三部作はあまり人気ないみたいです。けどきっと内容的にはベースの建さん在籍中一番濃いと思います。好き嫌いは十人十色なんで僕があ~だこ~だ言っても仕方ないんですが・・聞けば聞くほどハマリます。

ただこんな僕も実は弱点結構あります。それは曲名ですね^^;マザーアースくらいから曲名をなかなか覚えようとしません・・曲を聞けばどのアルバムかぐらいかはだいたいわかりますが(だいたいを強調)クイズドレミファドン!のようにイントロ聞いただけでどのアルバムの何曲目の曲名までは正直自信ないです^^;まだまだ青いって事ですね(笑)ずっとアルバムの感想やその時の思い出含めて書いて最後にバースの選ぶ好きな曲ベスト3を書いてますが曲名はブックレット見ながら「あ~この曲こんな曲名なんだ。。今知った(爆)」なんて事も度々あるしだいです^^;

しかし好き勝手に色々書いてきましたがとうとう環境三部作まで書きました。2007年6月20日に発売されるアルバム「BLUE]までどれだけ書けるか。。まだ10枚もある^^;それだけPRISMの歴史は長いって事ですね。

という事でバースの選ぶ好きな曲ベスト3なんですが実はこのアルバム結構好きな曲が均等されていて悩みました。

1・FIREFLY
2・OUT OF THE GROUND(曲長いけどギタメロが孤独でかっちょいい)
3・LOST FOREST

PSブックレットのアキラさんの写真、なんかスパルタンXに出てくるユンピョウみたいでカッコイイ!!

おしまい!!

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

アルバム REJUVENATION
環境三部作第二弾!リジューヴァネーション このアルバムは僕の子守唄的存在です。寝る前にこれをかけながら布団に入るとなんとも言えない安らぎを感じます。ただいつも最後のBLACK WINGSまで聞いていたためしがないぐらい深い眠りに入ってしまう^^;決して悪い意味じゃないですよ~

そして朝、目覚めに聞き逃したBLACK WINGSをかける。。言っておきますが朝にBLACK WINGSはあまりお勧めできません・・会社行くのが物凄くけだるくなりますよ~朝に聞く曲ではないです。僕はこの曲が好きなんで朝聞いても平気なだけです^^;

名曲 IDEOGRAMはこのアルバムですが実は僕、このIDEOGRAMは後に出るUNCOVERD(ライヴ・アルバム)がでるまで割と素通しして聞いてたんですがUNCOVERDでこの曲の凄さを改めて思い知らされました。LIVEで絶対見て欲しい一曲です。ポールギルバートをこよなく愛する僕の友人にIDEOGRAM(UNCOVERED)を聞かし「この曲言っておくが一人でカッティングからリードまで弾いてるねんぞ~」と言ったらビビリまくってました(笑)脳と足と手が一瞬にきりかわらないと絶対弾けない・・・カッティングもどう弾いてるかわからないしソロも早すぎてわからない。。まるでこの世の物と思えない凄い技。ここまできたら芸術ですね。

と言うことでバースの好きな曲ベスト3

1・IDEOGRAM
2・BLACK WINGS
3・LONGIN'FOR HOME

僕が思うにはきっと7曲目の A PLANT'S WISH が眠りを誘発させているじゃないかと思ってます。

何故か今日はまたまた文字も大きくならないし文字色も変えれませんでした。
読みにくくてごめんちゃい^^;

おしまい!!

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

ロマンティックハカイダー

20070523191333.jpg
1998年僕が中継ぎベーシストとして参加したパンクバンド 


ロマンティックハカイダー通称ロマハカです。凄い名前でしょ^^;


オリジナルベーシストが急遽脱退してしまい、次見つかるまで中継ぎでドラムの友人からお声がかかり、最初物凄く悩んだのですがライブハウス側からオムニバスCDの企画オファーがあるとの事でこの際思い出作りにと思って参加OKしました。大阪江坂のブーミンホールでライヴしてましたね。初参加ライブの日がCD録音当日というプレッシャーの中、良い経験させてもらいましたよ^^;


パンクバンドなんでとにかくハチャメチャバンド&コミカルバンドでした。ライブハウスのブッキングマネージャーからは「お前らのジャンルは汚れや!」と言われたぐらい・・・まあとにかく凄かったです。僕が在籍中は大人しい方で、参加前なんかVoは歌ってる最中興奮してズボン&パンツを脱ぎオイナリ&Mr。ブラウン出すわでスターリンも真っ青って感じでしたね。


写真はそのオムニバスCDのブックレットを携帯カメラで撮ったものです。ブックレット用なんで気合入りインパクトを出すつもりなのか撮影はロマンポルノの映画館の前で撮りました。(ロマンポルノだけではなく普通の映画もしてる映画館)実はこの映画館の前はバス停で撮影中やたら次から次へとバスが停車し車中からじろじろ見られとても恥ずかしかったです^^;写真の左の口を手で隠しているのがバースです。前でハカイダー人形を手にしてるのがVoの島田角栄です。何故Voの名前を実名で出すかと言うと彼は今映画監督なんですよ。宣伝も含めて実名をだしてます。僕も2作品友情出演してエキストラで色々な役しました。映画「家族ロック」はシーン、シーンの音楽もちょこっと手伝っています。もし興味があれば現在彼が力を入れているパンクバンド 酔拳666 というHPにアクセスすればパンクフィルムのとこに彼の作品が紹介されています。映画は今まで見たことのない言葉であらわせれないパンクな映画です。「家族ロック」のプロモート動画の中に部屋のなかでバンド演奏されているシーンがあります。お客役でPOSH BOYのパーカーをきてるのが僕バースです。顔は出してませんが警官役ではバッチリ顔が出てます^^;(プロモート動画は警官シーンはない)とにかくこの映画監督 島田角栄は将来きっと大物になるでしょう~頑張れよ!しまやん!!


オムニバスCDの話に戻りますが演奏曲は GO GO JET(背中にジェットをつけた男の唄です。)72回転のケイレンダンス(親友がいたからここまで自分は頑張ってこれたという曲名とは裏腹に真剣な唄)の2曲です。オムニバスなので全6バンド参加してます。中では、かまぼこというバンドは実は、ちびまる子ちゃんのエンディングにも使われていたバンドなんですよ。今は解散したのかVoのケイちゃんはタレントとして頑張っています。MBSラジオ「こんちわこんちゃん」(大阪で高聴視率番組)でケイちゃんのちょっとご機嫌さんというコーナーもつほどです。殆ど喋ったことないけどなんか応援したくなります。


オムニバスCDのタイトル「たたいたろか!」


SONG BIRD LABEL (SBL-980406)


きっともう何処にも売ってまへん~!あしからず(爆)


おしまい!!


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

セットリスト

20070519083221.jpg
写真は2006年8月2日 PRISM 大阪難波ロケッツでの和田アキラさん用のセットリストです。演奏終了後、恒例の物販、サイン会の時、ダメもとでアキラさんにセットリストください^^;とお願いしたところアキラさんがツアマネの宮本さんを呼び「バースに俺のセットリストあげてやって!」と言ってくださってもらっちゃいました~(嬉)!EC(アンコール)にLOVE MEと書かれてますが実は演奏されていません。二部のMCでアキラさんがイタリアに行った事があるんだよって話になって急遽アンコール アルバムIN THE LAST RESORTよりナポリが演奏されました。


普段アンコールは2曲されるのですがこの日はBENEATH THE SEAを演奏されてるんで一曲になったんでしょうね。BEATHEは2曲分はある長い曲なんで。。


二部の最後にIDEOGRAMが演奏されてます。この曲はライブ行った時必ずする曲ではないので演奏されると物凄くお得感があります。絶対聞くのは勿論の事目の前で見て欲しい曲なんですよ!何故なら見たファンならわかってもらえると思いますが必ずアキラさんの演奏に皆、口を開けたまま体がフリーズしてしまいます。できたら映像として残してもらいたいですね。(7月7日のPRISM 30TH ホームカミング・ライヴで演奏していただけるといいのですが・・)


おしまい!!


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

アルバム MOTHER EARTH

環境三部作第一弾!マザーアース 実はサイレンス後PRISMからしばし離れててこのマザーアースを知ったのが偶然CD屋さんで見かけたのが再びPRISMを真剣に聞くようになったきっかけでした。


僕にとってベーシスト渡辺建さんが在籍のアルバムの中でこのマザーアースが一番好きです。社会人になって結婚したころは何故か音楽自体遠のいてたんです。たまたまCD屋さんにでも寄ろうと思い邦楽フュージョンのところを覗いたところこのマザーアースを手にしました。ジャケットもなんか風変わりだし今どんな音楽やってるのだろう?と思いそのままレジへ。


帰宅後早速聞いてビックリ仰天、なんとも言えない安堵感にメッセージせいが高く本当の意味でのPRISMの入り口が見えた瞬間でした。高校時はナッシンが一番聞き込みましたが、社会人になってこんなに聞き込んだアルバムは間違いなくこのマザーアースです。今は職もかわりトラック乗る仕事なんで車中では三位一体が一番聞いてます。


このアルバムは環境作とあって物凄く、生命の尊さや地球規模はたまた宇宙規模を感じます。ただ単に聞く音楽ではなく言葉で表せない本来の自分のあり方、限りある人生の生き方を考えさせられます。少し宗教っぽいですが。僕は何の宗教にも属しません。それだけ奥深いアルバムなんですね。それだけ初めて聞く人は少し抵抗あるかもしれません。現に友人数人に勧めたところ必ず返ってくるのは「よくわからない」です。その意見も僕はわかります。こういう意見もありました「NHKで宇宙の神秘を色々やってたコスモスという番組にかかってそうな曲やね」って。これもなんとなくわかる。


是非このマザーアースを始めとする環境三部作のライブ盤CDを販売して欲しいです。


ということでバースの選ぶ好きな曲ベスト3


1・DEJA VU


2・IN THE STREEMLINE


3・AWAKENIN~I DON’T GO FOR THAT


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

アルバム THE SILENCE OF THE MOTION

一言でいいますと、とても深いアルバム!何から何まで深い。。完全に個人の主観的な意見になっちゃいますがなんとなくこの後発表される環境三部作の前兆ともとれるような雰囲気があります。ドリーミン色も入りながらマザーアースに繋ぐ何かを感じるアルバムですね。


一曲目のサスペ4THを聞いた時、やっぱり曲順の選択って必要だなあ~!なんて思いましたこの曲を1曲目に抜擢したのは素晴らしい選択です。PRISMのアルバムって僕的にはどのアルバムも曲順が抜群に良いです。ただVISIONSはちょっと違うかな?なんて思ったのは僕だけ?VISIONSは結構好きなんですけど1曲目のRhythm Of The Lightの選曲はいまだ疑問です。


このアルバムでかなりクセのある曲が AND IN THE EVENINGです。EVENING(夕方)というより当時、思春期だった僕にはエロingに聞こえるほど最初のアキラさんのギターメロディがとてもエロく聞こえました(自爆)ムーディー勝山、顔負けのギタメロがムーディーかつエロチズムでまったりとねっとりしたこれから始まる大人の時間といいましょうか?やらしい・・・^^;でも後半はなんか結構激しく(なんかこれまた表現がエロイ)っていうか綺麗にまとまってる。でも好きな一曲です。アキラさんのソロアルバム PRAIAにもこの曲入ってますね。こちらは軽快であっさりしてます。


なんかEVENINGの曲でこんなに文字使うと予想してませんでした・・すみません(汗)ということで


バースの選ぶ好きな曲ベスト・3


1・SUSPENCIBLE THE FOURTH


2・COME ON


3・AND IN THE EVENING


 


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

アルバム LIVE ALIVE VOL.2 IN’85

唯一PRISMのCDの中でこのCDだけ2枚買いました。というのも最初に買ったCDの4曲目UNFORGETTABLEの深町さんのストリングスの音が0分27秒から0分40秒にかけてピッチが安定してなくCDなのにレコードの回転数が狂ったように聞こえたんでもしかして偶然僕が買ったCDだけが不具合?と思ったからなんです。数年後たまたま中古CD屋さんで見つけたので買って聞くとやはり最初に買ったのと同じでした。結局2枚持ってても仕方ないので売りました^^;


このアルバムって曲数少ないのに結構ファンの間では人気あるようです。それもそのはず名曲KARMAはこれでもか!!と言うほどの激烈に感情こもった心臓破りのアキラさんと万作さんのギター&ドラムに1ラウンドKOです。表現はむちゃくちゃですが、きっとファンは理解できるはずです。


DVDライブでは建さんのUNFORGETTABLEを聞くことができますがLIVEヴァージョンCDでこの曲を聴けるのはこのアルバムだけというのもあるんで人気なんですかね?確かにサプライズのアンフォーゲッタブルよりこっちの方が好きです。ホワイターに入ってるアンフォーゲッタブルも好き!


F・SKY AND L・SEAも大好きな曲、あのメンバー全員でリズム合わせるユニゾンは本当難しい・・僕は10回やって8~9回失敗してました(自爆)


CRUISERS’STREETは好きなんですがあまりにも全4曲中上記の3曲がインパクトありすぎなんで下記の好きな3曲におのずと外れちゃいます^^;


ということでバースの選ぶ好きな3曲ベスト3


1・KARMA


2・UNFORGETTABLE


3・THE FIRST SKY AND THE LAST SEA 


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

バースの実の兄貴 山口恭史 

20070506160410.gif
ここらで僕バースの実の兄貴、山口恭史を宣伝させてください。


写真は兄がゲームメーカーSEGAの社員時代にオリジナルキャラクターデザインしたゲーム ソニック・ザ・ヘッジホッグ2ソニック(右)とテイルス(左)です。左のテイルスが兄の完全オリジナルキャラです。2からアートディレクションとして名前も表向きにでるようになりました。残念ながら当時社員だったのでキャラの著作権はSEGAになってるようです。


今はプロのフリーイラストレーター&漫画家として活躍中!


主に漫画として月刊ガンダムエースに連載したりコミック「未完兵装ルナシャフト」など。


今はイラストレーターの仕事方で忙しいみたいで主に有名なところでは サクラ大戦、エヴァンゲリオン などのトレーディングカード、CDジャケット ゲームパッケージ、カレンダー、ポスターなど他多数


兄は子供の頃から絵を書くのが好きで、僕も兄の真似して中学位までは絵を書いてたんですが単なる真似事にすぎないんで高校入学と共に書かなくなりました。


趣味を自分の職業にできるのはホント羨ましいです。


現在兄は横浜に住んでいるんですが、PRISMファンは誰もが知っているライブハウス ストーミーマンデイから徒歩5分のとこに住んでます。このゴールデンウィーク横浜行けば宿泊だけはタダで見に行く事ができたんですがね^^;


という事で簡単ながら山口恭史を紹介しました。今後の活躍を期待します。


おしまい!!




テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

アルバム DREAMIN’

20070505081817.jpg


ジャケットの手は渡辺建さんの愛娘さんの手だそうですが僕がチョキをだしたのでジャンケンでは勝ってしまった。。。(なんのこっちゃ!)


本日から急に文字のサイズや文字色が変更できなくなった・・・ショック!なんでだろ?いつもなら記事を書く時必ず文字サイズや文字色指定できる表示があるのにそれがないんです。。


文字色はどうでもいいから文字サイズ大きくならないかな~?書いてる本人が読みにくい・・


とりあえずドリーミン!NOTHIN' UNUSUALとこのアルバムはPRISM正式メンバーが和田アキラさん&渡辺建さんの二人だけという過去最小人数。特にドリーミンのインナーの二人きりのツーショットが印象的です。後にドラムの木村万作さんが正式に加入しますがこのアルバムではサポートメンバーです。Keyで深町純さん&松浦義和さんも参加されてます。


僕にとって正式メンバーじゃなくてもリーダーである和田アキラさんを支える多くのサポートミュージシャンや音響スタッフでつくりあげた音楽をPRISMだと思ってます。PRISMは勿論バンドではあるが僕にとって確立されたジャンルでもあるんですね。


有名なTAKE OFFはCMマイルドセブンセレクトだったっけ?に流れていました。でも有名になりすぎて僕個人はあまり好きくない(アキラさんごめんちゃい^^;)ただこの曲は水色のPAW以外で演奏するには似合わないほどあのギターがマッチします。


あとこのアルバムと後に発表されるサイレンスオブザモーションは非常に深い!なんか表現が変かもしれないけど深い空気に包まれた感じがします。このアルバムなんか孤立されたようにも思うのは僕だけでしょうかね?唯一ドリーミンだけはタブ譜付きのバンド譜がありましたが持っていません。ファーストのPRISMとセカンドの五線譜の楽譜は持ってましたが五線譜の読めない僕は持っていてもしかたがないので九州のPRISMファンに無料でさしあげました。今ヤフオクでは結構高額で売買されていてビックリです。


このアルバムの中、現PRISMで一番ライブで演奏して欲しいのはLE PARFUMです。もろアキラさんらしい孤独で切ないフレーズがたまりません。是非、生で聞きたいです。元々ドリーミンのアルバムの曲を最近ライブで演奏されないのが残念・・


バースが選ぶ好きな曲ベスト3


1・LE PARFUM


2・SI


3・DANCIN’ INFINITELY


誰か文字サイズ大きくなる方法教えてください~!!HELP ME!!


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

それでも僕は、、食べている。。

今年初旬に関西テレビで話題になった「あるあるⅡ」のねつ造問題でとりあげられた納豆ダイエット 僕はあの番組以来ずっと納豆を1日2パック食べ続けている。ねつ造とわかっても2パック食べ続けています。あの番組以降、僕のように1日2パック食べている人っているのかな?元々番組関係なくただただ納豆好きな人がいるだろうけど僕みたいに納豆を好んで食べていなかった者がここまで続けているというのはそういないでしょう~


別に納豆でダイエットする目的で食べ続けているのではなく、たんなる健康のために食べています。僕みたいにジャンクフード大好きっ子は健康管理がまったくダメオちゃんで、てっとり早いのが健康に良いものを食べておくと、ちとはマシだろ~って安易な考えから食べ続けてるんです。


おかげさんで指のしびれも納豆のせいかどうかわかりませんがとまりましたし、便通も以前よりよくなったし。食欲も旺盛!それに好んで納豆を食べていなかったのに今は納豆大好きになって納豆のある生活が普通になりました。


ねつ造は確かにいけないことかも知れないけど、この番組、この放送のおかげで、こうやって健康になっている馬鹿が一人いるのも事実なんですね^^;


ところで5ヶ月近く納豆を1日2パック食べ続けてのダイエット結果ですが・・・・・逆にちょっと太ったぞ!!グハ!


おしまい!!


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

期間限定!もちもちナンのチーズメンチ

フライドチキンと言えば勿論ケンタッキーですが、今僕がはまってるのがケンタッキーの期間限定のもちもちナンのチーズメンチです。そりゃ、あ~たウマイのなんのって、たまりまへんよ。単品で290円しますが、それ以上に価値ありです。ただ時と場合によってアツアツじゃないものが出されると美味しさ半減しますが、まだ食べてない方は是非お勧めします。ナンの食感とメンチかつの中から6種類のアッツアツのチーズがとろ~り!ツイスターも美味しいけどこれは定番なんでいつでも食べれるし、販売終了まであと何回食えるかwww定番にして欲しいメニューです。チーズの大好きな方なら絶対気に入るはずです。是非皆さんも食べてください!


おしまい!!


テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

