poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


和田アキラさんの使用済みピック

20070427212728.jpg


2004年3月13日(土)神戸チキンジョージでお願いしてもらった神様、和田アキラ様の使用済みピックです。高校時厚生年金会館でアキラさんが投げたピックを隣の人にGETされて悔しい思いをしたので、この日は何がなんでも貰おう!と必死でした^^;ライブ終了後、物販販売のTシャツサイン会があり、ここぞと販売されていたTシャツ三色(デニム色、黒色、紺色)とも買い、デニム色のTシャツにメンバーのサインを貰った時、思い切ってアキラさんに「お願いです!使用ピック一枚ください!!」と言ったところ「いいよ!今手元にもってないから後であげるから待ってて」と言われ超感激でお客さんが数人になるまで待ってました。


そうするといったんアキラさんが楽屋に戻りわざわざピック数枚持ってきてくださって「どれでもいいよ」と!もう僕は舞い上がりすかさず一番使い込んだ20THのピックを貰いました。


もう天昇する思いでした^^;PRISMファン、和田アキラファンなら絶対に欲しいアキラさん使用済みピック!!


ルンルンと家に戻りそのピックでMy Guitarをポロンと弾いて、あ~素晴らしい~グレイトだ!!大満足でこのお札と一緒に今では生涯のお守りとなり財布の中に入れてます。


おしまい!!




テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

PRISMメンバーのサイン色紙

20070424195205.jpg
僕が初めて色紙に書いてもらったメンバーのサインです。以前はTシャツにサイン貰ってたのですが、やっぱりサインは色紙でしょ!!と思い色紙を買っていってサインしていただきました。


右側の金色のペンで書いたものはPRISM+ONE(新澤さん)バージョンで左の黒ペンが三位一体トリオバージョンです。


よくヤフオクなんかでサインをオークションなんかにかけてる人見ますが、何故売るのか理解に苦しみます。また買う方も理解できない。僕はどれだけ憧れのギタリストであろうがアイドルであろうが自分のために書いてもらわないと意味ないと思うのですよ。


楽器屋さんに行くとたまに来日アーティストが新品のギターにサインしていきますがあれは構わないと思います。何故ならサインした人がそのギターを買ってくれる人のために書いたものだから良いと思います


あとサインをもらう時、必ず僕の名前を書いてもらうことにしてます。そうすることにより売り物を買ったのではなく、まして売り物にすることもできません。自分だけのサインになるでしょ^^;


TシャツやCDジャケットにサインもらうのもいいですがやっぱり色紙にサインもらうのが一番でしょ(^0^)


おしまい!!


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

宅録バンド アトレーションとトワイライト

十数年前に友人のライブバンドの客としてこまめに足を運んだ時があって、この頃ってプロの音楽を聞く機会よりアマチュアのライブを見に行く機会がとても多くて、知らず知らず友人のバンドの曲が自分にとって一番身近な音楽となって浸透していました。といっても僕にはそのバンドに加入できる腕もないし、。。


そのライブバンド アトレーション トワイライト(バンド名は違うが演奏曲は同じものが多い)が解散後、皆それぞれの社会人となりリーダーであった友人U君が久しぶりに思い出として曲をDEMOとして残したいと言うことでU君と僕と元アトレーションのベースの友人C君とで宅録のデモテープを作りました。(14年ほど前)いわゆるジャパンハードロックですね、全曲オリジナルです。製作したデモテープの曲数は結構多かったですね。数えたら14曲ありました。8CHのMTRカセットデッキで多重しまくりで今聞くととても音が悪いです。当時はこれで充分だったんですが、今の物は凄く進化して音も良いようですね~もう一度良い音でデモ作り直したいと思いますが如何せんそんな根気がない^^;それに曲のソロもどう弾いていたかも思い出せない(汗)


こうやって書きながらその当時を思い出してるんですが、あれから14年もたったのか・・・つい5年程前のように思える自分が怖いww


と言いつつ、つい最近YMOのコピーバンドに加入して中学時代にまでタイムスリップしてしまうほどの曲を今悪戦苦闘しながらギターを弾いてます。ただ今 千のナイフ ビハインドザマスク ソリッドステイトサヴァイヴァーをコピー中


おしまい!!


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

PRISM公式BBS

最近 PRISMの公式BBSが盛り上がっています。と言っても僕を含め常連さん達がこぞって書き込んでるのですが。僕として非常に嬉しいです^0^)個人として決して目立つ為に書き込みしてたわけじゃないのですがどうしても書き込む方が少なくて、おのずと目立っちゃって、だいぶん昔、2ちゃんねるでは僕のハンドルネームでなりすました人が「はしゃぎすぎてごめんなさい。でも反省する気は全くない」とか書かれたり、鳳あいかわらずうざいとか書かれる始末wwたくさんのファンが公式BBSを見て人と同じ意見でもいいから書きこみしてくれると僕も書きやすいし、他の人も気兼ねなく参加できるのでよりいっそうBBSが盛り上がる。PRISMのメンバーも活動しがいがあると思うんですよね~ただ一つ公式を見て思うのが、他のバンドと一緒にするつもりはないんですがやっぱりもう少しホムペを充実して欲しいですね。グッズのネット販売や最新のライブ画像なんかも あとアキラさんはたまにBBSにご登場されますが万作さん治郎さんメンバー皆さんも書き込みに参加されるときっとファンの書き込み激増するんじゃないかな~でも激増しすぎてパニックになるかも・・メンバーも忙しいだろうから・・う=ん難しいですね^^;


ゴールデンウィークもPRISM LIVE 連チャン確変中!どす。


ホント関東圏は良いなぁぁぁぁ


テーマ:OH(゜∀゜) - ジャンル:日記

アルバム NOTHIN' UNUSUAL

売れて売れたアルバム ナッシン!このアルバムを聞いて誰もが1曲目のTREMBLIN’のイントロに鳥肌が立ったと思います。勿論、僕も単純ながらその一人です。なんと澄み切った艶やかな広がりのある音!カッコイイメロディ思わず「お~!!いいねぇ~」と曲の出だしだけでこのアルバム全曲良い!と決め付けれるほど印象深く、予想どおり最後までバラードを含めてROCK色が濃くてお気に入りの一枚。この頃からか万作さんがサポートメンバーとして参加するようになりましたね。1988年から正式メンバーになってます。このアルバムでは万作さんはSATOSHI”MANSAKU”KIMURAになってます。スネアの音がズカ~ンズカ~ンと若干金属音ぽい音が特徴的でした。キーボードに松浦義和さんと深町純さんがサポートされてます。松浦さんはただ今九州で音楽講師として活躍してるそうです。神戸ZINKのライブ後、お客さんを交えての打ち上げに参加させてもらった時、アキラさんから聞きました。高校時はこのアルバムとアキラさんのソロ OUT&ABOUTばっかり聴いてましたね。今でもこのアルバムを聞くと高校時代の匂いと風景が蘇ります。発表年は1985年、僕に限らずPRISMファンて結構1985年前後の全ての音楽に色々関心をもったと思います。POPSにジャパメタや邦楽フュージョン洋楽HR、この頃の音楽ってホント素晴らしい!!につきますね。今世に出てる売れてるアーティストの音楽を聞くと自分がついていけないせいもあるのだろうけど行き詰まりを感じますよ、マジ^^;


バースが選ぶ好きな曲ベスト3


1・TOUCH419


2・TREMBLIN’


3・FAREWELL (デュオローグにも入ってますが個人的に建さんの教則ビデオの佐山さんとの二人で演奏するFAREWELLが一番好きです。)


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

楽器的な楽器 リズムマシン編

dr55.jpg
中学生の時にシンセサイザーKORGのモノポリーと一緒に買ってもらったリズムマシン。初代ドクターリズム Dr.55です。もう化石化してますね(爆)電池BOXが潰れて動作しません。だからと言って修理しても絶対使わない。。。オブジェにもならない。とは言え捨てるに捨てれない。。いったいどうしたらいいのか、、、ヤフオクなんかでジャンク扱いで出しても絶対売れない^^;珍品ではあるが全く価値がない。ある意味貴重な品物です。でも邪魔www


おしまい!!


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

楽器的な楽器 番外編

20070410185633.jpg


最近、僕がギターとしてバンドに参加できる事になったキーボードの方の素晴らしいヨダレ垂れ垂れの機材達です。なんのコピーバンドか見て即わかるでしょ!!YMOですよ~希少価値のアナログシンセのオンパレードです!名機シーケンシャルサーキットのプロフェット5をはじめポリムーグ矢野顕子さんと同じオーバーハイムも色々。。写真のパッチケーブルが時限爆弾のようにささりまくってるのがこの方の自作シンセサイザー!!松武秀樹さんも真っ青!!写真に写ってない後ろの部屋にも隣の部屋にもまだまだたくさんヨダレもののシンセがたくさんあります。あの有名なシーケンサーMC8も!!シンセドラムも準備されています。もしこの機材達を新品購入すると時価で言うと、とてつもない額になっちゃうぐらいの金額です!プロフェット5なんか当時定価170万円もするんですよ~僕の記憶が確かなら!!いや~参りました^^;


本家YMOと同じシンセと言うこともあって音がまさしくあの音!!少し弾かせてもらいましたが感動、感動~!子供の頃スーパーカーブームだった時、近所にスーパーカーSHOWがあってあこがれのランボルギーニカウンタックの運転席に座った時を思い出すかのように憧れのシンセを右手でポロンと弾いただけで感動しました^^;


なんかバンド始動するのが楽しみになってきました。




テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

東京新宿FACE PRISMチケット購入

本日、7月7日(土)東京新宿FACE PRISMの30周年ライブ、ホームカミンング2007の前売りチケット買ってきました!3列目の22番です。中央列席の右端っこ通路の真横でした。おそらくゲストがいてるので和田アキラさんの正面よりもっと右側になるかも。。席が前なら3列目の左端か右端しかあいておらず、真ん中でできるだけ前なら7列目以降しかあいていなかったんです。


本来、僕はPRISMのライブを見に行く時必ずお客さんの多い少ないかかわらず後ろの真ん中を座るんですが、とかくこの日は特別な日でやっぱり前の方で、かじるように見たい!!というのがあり3列目を選びました。後通路横ってのがいいです^^;


チケット買ったからには、何が何でも行かねば!!後は交通費と宿泊代だ・・なんとかせねばwwカプセルホテルにでも泊まってコストダウンしよっかな?あとネットカフェ。。グッズも色々でると思うので少しはお金残さないといけまへん・・


とにかく、楽しみが増えるのは自分を充実させることなんで頑張れるんですよ!皆さんも一つでも多く楽しみや生きがいをつくりましょう!っていったい誰に言ってるんだか(爆)


おしまい!!


テーマ:ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ - ジャンル:日記

アルバム 永久機関 ∞

VISIONSに引き続きこの永久機関も賛否両論のアルバムどちらにせよこの2枚のアルバムはヤフオクでは結構レアな二枚、僕はこのアルバムはかなり好きです。僕の好みの曲というのは基本は切なくて美しくカッコイイ、これなんですね。特にこのアルバムの2曲目MIDDLE OF CIRCLEはドンピシャ!!決して和田アキラさんらしい超音速の早弾きは聞けないけどAメロのメロディがとても切なく哀愁がある、ありがちなメロディだけど真剣に聞けば聞くほど泣ける!!それをもっと上回るのが3曲目のTALKIN' TO YOUR EYES!!この曲は絶対ヘッドホンで聞くことをお勧めします!自分の人生感がかわります。「生きる」ということの重大さや自分というものを見つめ直すのに最適な曲なんです。ちょっと宗教がかった考え方になりますが、曲が良いとか悪いとかじゃなく、言葉で表せない癒しを感じることの一曲ですね。ファンはこのアルバム永久機関のNo1にあげるのはシャドウオブザジャングルジムだと思うのですが、僕はあえてTALKN'が一押しです。もし最近この永久機関聞いてない人は是非このTALKN'をじっくり聞きなおして欲しいです。


Your eyes,warm and tender


Your eyes, gentle evening sea


I can't say anything


But talkin' to your eyes


I can't do anything


But talkin' to your eyes


Your eyes,quiet April sky


Now I'm deamin' ,drithin' in the blue


↑この曲のイメージメッセージです。(By 建さん)


意味わかりますか?


僕はわかりません(爆笑)誰か訳してください^^;


バースが選ぶ好きな曲ベスト3


1 TALKIN’ TO YOUR EYES


2 MIDDLE OF THE CIRCLE


3 A MUTTER OF A BOY


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

アルバム VISIONS

このVISIONSと次のアルバム永久機関はファンにとって賛否両論でわりとマニアックなアルバム。和田アキラさんの作曲は名曲WINDの前章と終章のみ、それもサラッと始まりあっさり終わる。。全然印象が残らないのに、ファンの皆さんが口々に名曲と言うのはライブの演奏を見て聞いて初めて名曲WINDと言うのもうなずける。ライブはアドリブソロが長くとてもカッコ良く、個人的な意見ですが、あの曲はプロギタリスト和田アキラの生きざまを感じ、数々名曲はあれども和田アキラといえばWIND!もうこれしかないっしょ!!って感じですね^^;もしバースがこの世を去るような事があれば葬式にお経なんかかけずWINDを流し続けて欲しい。。。(PRESENT盤でお願い)それほどこの曲は僕の人生そのものの曲。なんか熱くかたっちゃいましたね(笑;) TEARSCAPEも大好きな曲ですね。もろ渡辺建らしさをアピールできてる曲でフレットレスベース独特の暖かい切ないメロディと建さんの堪能な英語の唄が癒される。そして何故か神秘的な空間を感じる一曲。あとこれまた名曲THE FIRST SKY AND LAST SEA これはPRISMをこよなく愛してるファンでないとなかなか理解してもらえない、、PRISMを全く知らない友達にもし自分でベスト盤を作り聞いてもらおうとする中でこの曲入れたら、きっとドン引きされるだろうな・・・プログレファンにはもってこいだと思うけど^^;POPSなんか好きな子にはテイクオフとかになっちゃう。。皆さんはPRISMを知らない人に勧める時、マニアックな方を勧めますか?それともとりあえず気に入ってもらうために聞き良い曲を勧めますか?う~ん難しいですね。。


このVISIONSのCDは大阪梅田の中古CD店で2700円で昔買いました。当時、今のヤフオクなんかなく何故中古品なのに定価より高く売ってるんだ・・と不思議がってました。今では、なるほど2700円は安い!!5000円~8000円で売買されている・・・価値が高いほど生産枚数が少ないんですね。というより売れなかったから即生産終了になったんだろうな(泪)


バースが選ぶ好きな曲ベスト3


上記の3曲です。


1 WIND


2 TEARSCAPE


3 THE FIRST SKY AND THE LAST SEA


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

