poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


JAPANのチケット

20070131212454.jpg JAPAN 解散コンサート 大阪フェスティバルホール


ジャパン=YMO と位置付けされる方は少なくないと思います。実は僕はYMOファンだったのにもかかわらずジャパンとのめぐり会いは別だったのです。アイドル河合奈保子のなんかのインタビュー記事で「私はレコードジャケットを見て気に入ったレコード買うんですよ」と言うのがとても印象に残り音楽も聴かないでよくもまあ高いお金出してLPレコード買うもんだ。と関心しました。いわゆるジャケ買いってやつです。一度僕もこんな機会があればやってみよう!と実行したのが誕生日プレゼントに親が好きなレコード買ってやる言われ、河合奈保子より俺はもっと凄いことやってやる!と目をつぶって適当にLPレコードに手を突っ込んでつかみあげたのがJAPAN 孤独な影 最初見た時呪いのレコードか?と思ったぐらいデビッドシルビアンの化粧バリバリの顔が印象的で凄く怖かった^^;っで家に持ち帰りさっそく聞いたところ重た~い暗~い声がなんとも気持ちよく中のブックレットを読み「え~一曲坂本龍一が作曲してるのか?」とびっくらこきどんどんはまって行きました。


この時同じ中学のクラスメイトの女の子(小学校から好きだった子)も偶然JAPANが好きで一緒にコンサート行くことになったのですが、実はこの子、僕の友人と付き合っていて友人は当然俺も行く!と言い張られ、仕方なく友人と前売りチケット買いにプレイガイドへ行ったまでは良かったもののコンサートの数日前に別れてしまいあまったチケットで女の子の友達、計 僕 女 女 の三人で行きました。


題してツレの元かのと行くJAPANツアー!!


中学生なのに初の髪の毛をメッシュで青にふりかけアラレちゃんめがねを掛け三人梅田を歩いた思い出は今もこのチケットを見ると思い出す おしまい!



テーマ:コンサートチケット - ジャンル:音楽

楽器的な楽器10

20070131193211.jpg  11号 アリアプロⅡ M-1000鳳バースモデル^^; デジマートでデッドストック品(新古)5万円で購入 現在のメインギター


アリアの2000年限定モデル?M-1000 イギリスでは現在もこの形で色も豊富に販売されているらしい。第二のオアシスと言われていた(今はどうかしらない)エンブレイスと言うバンドのギターもこのシリーズを使用(あんまり興味ない^^;)このギターも即買いした一本。新品発売当初、楽器店で見た時から何故か心奪われたギターで新品で買うお金もなく、ヨダレたらして眺めていたギターだったんですが、突如ここ数年前たまたまデジマートで新古品で半値で売っているの見て借金して買ってしまった。。ピックアップはゴールドピックガードべっ甲スイッチ黒だったのをピックアップ、ディマジオの ハムフロムヘル(フロント)ハムなのにシングルの音が出る、スティーブススペシャル(リア)ディマジオの開発者?があまりにも気に入り自分の名前付けたらしい。スティーブヴァイの名前ではない。ピックガードは苦労して見つけました。と言ってもアリアの営業所に行ってM-500のピックガード取り寄せてください。とお願いしたところ奇跡的に名古屋に一枚だけあるの確認できかろうじてつけることができました。


このギター和田アキラさんのPAWやSAWとは全く逆仕様なのです。アキラさんのはストラトに見えてミディアムスケール僕のはレスポールっぽく見えてレギュラースケールでも何故か弦間はレスポールとヘンテコリン^^;でもボディーは薄く24フレットありヒールレスカットで24Fまで全然苦痛でなく物凄く弾きやすい。大のお気に入りギターです。きっとこの先売る事ないでしょう!それにコノギターのサーキットの裏蓋には和田アキラさんのサインが書かれているので絶対手放しません。


2006年12月09日東京西荻窪Terraで和田アキラソロライヴ&セッションでアキラさんとのセッション参加した時にこのギターで演奏(OUT&ABOUTよりハミングフロッグス)人生最大の1ページだった!!


この時セッション参加者の中の東京では有名なファンDさんから「あっ野呂一生モデル?」と言われ、「きっと言われると思いました^^;」とかえすバース。野呂さんモデルをご存知の方は確かに似てると思われるでしょうね(笑)全く意識してないと言ったら嘘になりますが、確かに野呂さんもギタリストの中ではベスト4ぐらいに入る(4って微妙~)たまたま茶色に白のパーツは合うな~と思ったぐらいでいざ交換してみると野呂さんに似てる~って思いました(笑)


ちなみにバースの個人的ベストギタリストは勿論


1位 和田アキラさん (PRISM)


2位 ジェイソンベッカー(カコフォニー)


3位 該当者なし、、というのも2位からの差がある。。


4位 野呂一生さん


これでとりあえず僕のギターの歴史紹介いたしましたが。見ての通り読んでの通り安物買いの銭失いのオンパレードでした。今年の秋、予定で念願のSAW-8を買いたいと思ってます。きっとこれがギター購入に終止符(アリスの秋止符ではない。わかっとる)を打とうと思ってるしだいです。


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

楽器的な楽器9

BLADE.jpg10号 BLADE モデル名不明 天王寺MIO     ROCK IN(新星堂)中古 39800円で購入 ヤフオクで6万で売れちゃった^^;


このギター文句無しのお買い得ギター!!ライトアッシュボディにメイプルネック、エボニー指板、傷は全く無いしフレットも100%に近いほど残ってるし前オーナーがフロント、リアをダンカン59に変えていたし、作りも丈夫で値段見ただけで、即買いした一本買った後、安く買えたのでリアを和田アキラさんがPAW-7で使用してたSH4JBに交換、お気に入りの一本だったけど、一年ぐらいで一身上の都合で売却決定!この写真ヤフオクに使用した写真です。見覚えある方いるかもしれませんね^^;


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

YMOチケット

20070130195633.jpg  YMO WINTER LIVE '81


僕が生まれて初めてコンサートに行ったのがYMOでした。当時中学生、もう大流行でしたね。大阪フェスティバルホールS席の後ろの方。生で坂本龍一を見たことに興奮しました。ステージの内容にかなり不満があり、NHKホールや武道館と違い楽器がオブジェで隠され高橋ユキヒロはスティックしか見えず教授&ハリー細野は鍵盤弾いてるふりにしか見えないし曲はLIVEなのにフェードアウトするし・・今思えばなんじゃこりゃ!!大ブーイングですよ。YMOって、てんこもりのシンセをステージ上にずらり並べて演奏するのが価値あるのに、あんな弾きマネなんか見たくないわい!あれじゃまるで男組の前田耕陽とかわらんじゃんか!!


テーマ:コンサートチケット - ジャンル:音楽

楽器的な楽器8

sg2.jpg 9号 YAMAHA SG1000(ブルメタ限定色)


ヤフオクで中古68000円で購入後に55000円で売却


8号のブルメタRGXの説明で書きましたが高中正義さんに最初憧れて欲しいと思っていた1本。高校一年アルバイトして買うつもりのこのSG1000ブルメタ(吹田井村楽器に展示してたやつ)がアルバイト終了とともに先に誰かに買われてしまったという、ほろ苦い思い出^^;性格上すぐあきらめ2号を買ったのでした。RGXを売却した理由はこのSGを手に入れたのでブルメタは2本もいらないというのとあまりにも格の差があるので・・・初の定価10万円以上のギターを買ったのがこれ!手に入れたときは高中さんのコピーを思い出すかのように色々弾いていた。とりあえず買って最初に弾いたのがユーキャンネバーカムトゥディスプレイスあとムーンローズ、ハートアイク、トロピックバーズでしたね。ギターをやってみたい!と思ったきっかけのアルバムは実はPRISMではなく高中正義さんのライブアルバムオーシャンブリーズでした^^;まあ、理由はこれだけじゃないんですがね、中学時友達が体育館でシェンカーのアームアンドレディ弾いてるのにも、ギターってカッコイイ!と思ったのがホントの最初かな?


高中正義さんの話になってしまいましたが僕はCAN I SINGで聞かなくなりました。夜のヒットスタジオでマンスリーゲストで渚モデラートなんか弾いてるのみてなんかガッカリしてその後何枚かアルバム聞きましたがやはり自分には合わないと確信しました。


ギターの話に戻るとこのギター重いの一言。。。三曲ストラップかけて立ってひくだけで肩こるこる。ミディアムスケールはいいもののハイポジは弾きにくいし、座って弾くと右太ももがギターの型いくし、でもクリーンの音はSG独特のプカ~ンというコロコロしたアタックのきき具合は凄く好きでした。カッティングにもってこいですね!2000より1000の方が個人的に好きです。


売るつもりはなかったのですが、、ある理由から急遽金欠になってしまって売る事になっちゃった(自爆)


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

楽器的な楽器7

8号 YAMAHA RGX。。。ブルーメタリック 定価17000円(安)  画像無し オークションにて5000円で売却


何をちまよったのか、ただブルーメタリックに憧れただけでとりあえず買った一本(昔、高中正義さんのブルメタのSGに憧れて)買ったギターで一番安いものでしたが、そこは初心者用!実はこれが過去所有したなかで最も弾きやすいギターだった(笑)軽いしネックは薄いし弦高を思いっきりさげても全くビビらないし全然チューニング狂わないし。。ただ音のパワーがイマイチだったけど綺麗なアタックのきいた切れのある音でHR弾くのにもってこいでした。このギターを手にすると何故かラウドネスばっかりひいてました(爆)でもいい大人がギター弾きの友達にはカッコ悪くて見せられません。これぞ安物買いの銭失い^^;   


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

楽器的な楽器6

7号 アリアプロⅡセミアコースティック(ブルー)画像無し


定価45000円友人に6000円で売却


アコギが駄目ならセミアコだ!!なんて安易に考え急に欲しくなって買いたいと思った矢先に趣味の競馬で万馬券GET!でサラっと買えてしまったのがこの一本。見た目も濃紺の青でやたらと目につき梅田三木楽器で買いました。これが生まれてはじめてのミディアムスケール!日本人特有の小さい手と指はミディアムスケールは非常に優しい、、けど音のこもり具合が半端じゃなかったんでブルース好きの友人に売っちゃった^^;


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

楽器的な楽器5

20070129203812.jpg 6号 シェクターの名前が・・アメリカの州の名前が付いていたモデル・・忘れた 京橋のワルツ堂で購入定価98000円ぐらいだった。シェクターのわりにリーズナブル!半年で売却(ミュージックランドKEYで委託販売45000円で売れる。


この頃またフュージョンから遠ざかった時期、ギター弾きの反抗期ともいいましょうか何故か20歳前後を懐かしく思い出しネオクラシカルなギターリスト達を思い出したかのように聞きなおした時期で激しくアームダウン。アップをしたくなった頃、自分でもいまだわからない。。そんな時目にしたのがこれ!派手なキルトメイプルに鮮やかな赤が印象的でペグ トレモロがともに金!う~んゴージャス!(今はキルト柄は苦手になった)ファインチューナーもついてて結構良い音してました。これでヴィニームーアやジェイソンベッカーのコピーしよう!と思ったけどやはり難しすぎた。即挫折(笑)結局こんな派手なギターはすぐ飽きてしまい弦を張り替える間もなく売却決定。しかし重たかったな。。


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

楽器的な楽器4

ナカイオリジナル・アコギ 


5号 ナカイ楽器オリジナルアコースティックギター定価24000円


一度アコースティックギターを弾いてみたかった時、僕の誕生日も近かった事もあり嫁さんが誕生日祝いとして買ってもらったものの。。。やっぱり弦が太く痛い、エレキなれって怖いものですね~どうしても拒絶反応おこします。誕生日祝いで買ってもらったので売る事もできず、弾くこともできずホコリかぶって弦サビサビです。僕の部屋のオブジェになってる一台


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

楽器的な楽器3

フェンダージャパン ジェフベックモデル  4号 フェンダージャパン ジェフベックモデル?現所有中


確か定価65000円


このギターが僕の一番長く付き合ってきた相棒です。友達の薦めで自分も気に入り購入、当時薄めの黄色のストラトは目にした事がありましたが目に痛いぐらいハッキリした黄色は珍しく、実はジェフベックがこんなギターを弾いてると知ったのは購入後のことです。(爆)写真は黒のピックガードですが当初は勿論白色でこのギターボディー以外は全部交換しました。ネックもフラットなやつで22Fのナカイ楽器オリジナルブリッジもペグもピックガード同様黒に変更リアピックアップをダンカン ホットレイル(一番好きなピックアップ)センターとフロントをビルローレンスL250後ジャックをさす部分をベースさすみたいなものに変更しました。安いのに長い年月このギターばっかり弾いていたせいか買った時よりビックリするぐらい生音が鳴るようになりました。愛着があるのでどうしても手放せない一本になりました。このギターは野村義男さんのHPのギター秘宝館にも掲載しました。No24だったっけ?


この頃エフェクターを変えマルチのYAMAHA FX550を使いだしました。当時驚くほど小さいのに良い音でした。50のプリセットと50のユーザーメモリー今でもたまに使ってます。買った時から内臓されている電池一度もかえてないのにメモリーパッチがまだ切れない 不思議だ・・・説明書では5年と書いてあったハズだが15年いまだ現役な電池!


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

楽器的な楽器2

フェルナンデス 


2号 フェルナンデスFR?売却 


画像悪くてごめんちゃい。。写真を安物のデジカメで撮りました。左青黒サンバーストのギターがそうです。この頃高校の友達がHRやジャパメタをしていたのでギターもなぜかロック色のあるギターを買いました。高校一年の夏アルバイトして買ったギターです。定価8万円だったかな?ドッグファイトというフェルナンデスのオリジナルピックアップがついてたのですが購入後すぐ買った楽器店で当時のフェルナンデスの一番良いピックアップにバージョンアップ交換してもらいにだして付け替えてもらったまでは良かったのですが馬鹿な僕は数日たつまで最初つけていたピックアップを返してくれていないことに気付き翌週の日曜日に楽器店にクレームを言いに行った時すでに遅し、店は潰れていました・・・なんてこった!大阪のワタナベ楽器のそばにあったフォーライフ楽器です。。ピックアップ返せ!!こら!


3号 TOKAIのストラト 売却(写真右)ナカイ楽器三番街店で定価7万5千円高校3年時に購入この頃は友人と組んでいたバンドとは別に個人的にフュージョンにはまりだした頃。ようやく真剣にPRISMを聞き出し神様和田アキラ様~!アラ~!って感じで大阪梅田のキャンディーホールに見に行ったころかな?アキラ氏に憧れてとりあえず茶色のギターが欲しくてやっと見つけたギター、後にリアのピックアップをハム用に削りダンカンカスタムをつけセンターとフロントをビルローレンスL250をつけました。この頃高校の文化祭でベースと僕の二人でシーケンサーを使ってギタカラでアキラ氏のソロアルバムOUT&ABOUTからバナナカバナのセッション和田アキラグループバージョンで弾く事になった。全く知らない聴衆ばかりなのでドンびきされました・・仕方ないよね(笑) これは高3 高2の時はナイトレンジャー、ディープパープルシェンカーのサイドギターとして参加、一曲だけ僕のリクエストでスクエアのオールアバウトユーを弾きました。


この頃のエフェクター、YAMAHA PSA40 アンプ マクソン20Xトランジスタです ディレイはテスコのやつ アナログシンセでKORGのモノポリーを持ってました(中学時YMOファンだったんで親に頼み込んで買ってもらった)そういえばBOSSのドクターリズムの一番初期のものもあった。。。。


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

楽器的な楽器1

これからボチボチ写真アップしていこうと思います。僕の安物買いの銭失いを代表していくギターの数々。。はっきりいってブログに自慢できるようなギターや機材はないですが(売ったものが殆どで写真が殆どない)思い切って笑われ者になっちゃえ!!てな感じで載せていこうと思います。それと同調してその時の思い出なんかも書いちゃおう~っと!


1号 ハリー(無名カー)の黒のポールスタンレーモデル 売却(写真なし)


よく雑誌に漫才師おぼんこぼんのアフロヘヤー似のおやじが赤いムスタングもどきを酔いしれて弾いてる写真見た事ないですか?確かあのメーカーだったと思います。ハリーともうひとつホニャララというメーカーだった。。。。          


 初めて買ったエレキギター(高校の入学祝い金で買った)で買って一番最初に弾いたのがマイケルシェンカーのアームアンドレディのお馴染みのバッキング(笑)まぁ登竜門ですかね^^;後、KISSのLOVE GUN フュージョンでは高中正義のブルーラグーン CASIOPEAの朝焼け スクエアのMAGIC ナニワエキスプレスの大宇宙無限力神の中のDAWN ご存知PRISMのモーニングライトってとこでした。この頃自分の音楽に対して方向性が定まらずHRやフュージョン、AOR(ボズスキャッグスは特に好き)ブリティッシュロック(JAPANはめちゃめちゃ好き)邦楽ポップスは角松敏生なんか好んで聞いてました。   


結局このギターは半年間僕のそばにいただけで後にクラスメイトの友人に5千円で手放す運命になりました。買ったときは確か19800円あ~懐かしい 


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

