poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ジョージベンソン&アールクルー コラボレーション
ここ20年自分の中でPRISM以外全くと言って最近の音楽を聴かない
音楽感が1980年代でストップしてるんです
最近なんかカセットテープで昔の音楽を聴くのがマイブームになってて、そこで夏に近い小春の気持ち良い音楽を聴きたいと思ってテープをかけたのがこのジョージベンソン&アールクルーのコラボレーション!
オリンピック短距離走のベンジョンソン&カールルイスやおまへんよ!何故か名前がなんとなく似てる^^;しかも顔が紛らわしい
ベンジョンソンを優しい顔にした感じのアールクルー。。
顔がカールルイスになんとなく似てるジョージベンソン。。ややこしいわ(爆)
ジョージベンソン&アールクルーコラボレーション 
カセットテープ聴いていたら無性にCDがほしくなりヤフオクで落札してしまった501円で、、
この前日本橋行った時中古CD屋さんで1600円で売ってたんで買おうかと迷ったけどその場でスマホでヤフオク検索したら100円から出品してたので飛びつき501円で落札できました^^;
これを昔聴いていた頃、洋楽ハードロックやジャパンメタルばっかり聴いていてと言うか聴かされていて少し心に癒しが欲しくなってたまたまレンタルレコード屋さん店内にかかってたのがこのアルバムでした、色々レコードを探してる間この心地良い音楽がすごく気に入り思わず店員さんに今流れてる曲は誰の曲ですか?と聞きこのアルバムを紹介してくれました
そして迷いなくこの日はこのアルバムを借りて帰ってお気に入りのアルバムになったわけです
ベースはあのマーカスミラー!
このアルバムを聴きながらコーヒー飲んで読書なんかしたらめちゃ合うんですよ
まるでカフェにいてる気分になります、ただ僕は本読まないんで競馬新聞ですが(爆)

おしまい!!

RATT WANTED MAN

久しぶりの当ブログ内カテゴリーの回想曲らんど洋楽です。
今週の洋楽倶楽部80’でヘヴィメタル特集で紹介されていたRATTのROUND AND ROUNDを見て急に回想曲らんどで書きたくなりました。

この回想曲らんどは、あくまでもその曲の思い出としてピックアップしてるだけなんで好き嫌いは関係なく紹介してるにすぎませんので今回紹介するRATTのWANTED MANがRATTの中では2番目に好きです。

では何故WANTED MANか?この曲の思い出は僕が学生時代の朝の目覚ましに聞いていた曲です。ステレオにカセットテープをほりこんでタイマーで毎朝7時にセットしてました。
なんと言っても出だしの「ジャジャジャーン」のイントロ流れるだけで「よし!今日も一発元気に頑張ろう!」という気になれます。あと体を鍛えていた時も腹筋トレ時にこの曲が終わるまで腹筋してました。英語はわからないので何を唄ってるか意味わからず聞いていた訳ですがやる気をおこす一曲でした。聴きたい方は下のYOU TUBEで視聴してください
http://www.youtube.com/watch?v=oKU7AadwZ7o

おしまい!!


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

洋楽倶楽部80’
やっと本気でみたいテレビ番組が始まった。
NHKの夜中にやっている洋楽倶楽部80’です。
たまたま初回から見ることができて、思わず「待ってました!!」と言ってしまうほどの音楽番組、学生の頃洋楽番組と言えばなんと言っても「ベストヒットUSA」である。
アメリカの最新ヒットチャートを紹介する番組
この洋楽倶楽部80’は僕たちアラフォー40代がこよなく愛した80年代の音楽を存分に懐かしんでもらう番組です。主に当時のビデオクリップの紹介なんですが司会に高嶋正宏とゲストコメンテーターにジョン・カビラでトークを交えながらの番組

ただいま2回目の放送でこれまで紹介された曲は
第1回は 
THE BUGGLES  「Vido Killed The radio Stear」  
CYNDI  LAUPER 「Girls Just Want To Have Fun」
PRINCE     「Purple Rain」
DURAN DURAN 「The Reflex」
ASIA 「Heat Of The Moment」
ROBERT PALMER 「Addicted To Love」
第2回は残念ながら予約していたのに国会中継で延長されてしまい途中で録画が終わってましたww
MADONA 「Borderline」
BON JOVI 「Livin' On A Prayer」
U2 「New Year's Day」
THE POLICE 「Every Breath You Take」
このポリスの曲の途中で録画切れちゃいました(泣く)

次回は10月8日(金)のAM 0:15からです興味ある方は是非!!

おしまい!!

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ナイト・レンジャー (You Can Still) Rock In America

アメリカを象徴した曲って何を思い浮かべます?やはりブルーススプリングスティーンのBorn In The U.S.A.ですか?僕は絶対この曲!ナイトレンジャーのROCK IN AMERICAです。思い返せば18歳の頃友達とナイトレンジャーのコピーをしてましたね。ただこの曲ジェフワトソンの8フィンガーができなくてあえなく断念した曲でもある。気持ちはやってみたいNo1の曲だったのですがwwwギター担当の僕が弾けないのだからどうしようもない・・あとルーマーズインジエアーはやったのはやったけどイントロの小刻みなヴァイオリン奏方ができずそれを飛ばして演奏してました(汗)

このROCK IN AMERICAは今聞いても、ノリが良くカッチョええ~ブラッドギルスとジェフワトソンそれぞれ全くと言って良いほどの違った個性のツインギター オジーオズボーンのライブで見たブラッドギルスはもっとカッコ良かったな~(ビデオで見ただけ)・・でもランディーローズには勝てない。。

それはそうとアキラさんとの遊ぼうセッションの時アキラさんはブラッドギルスの弦の張り方には驚いたらしい

http://www.youtube.com/watch?v=nB3kQZJ2aLw

おしまい!!


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

Yngwie Malmsteen Far Beyond The Sun

自分がギターを始めた中学から高校にかけて僕はその頃、高中正義さんのコピーをよくしていました。高校に入りフュージョン好きな友達とハードロック好きの友達ができハードロック好きの友達に勧められたのが今ではギターロック界の革命児でもあるイングヴェイまるむし商店。。。ちがったイングヴェイ・J・マルムスティーンです。最初に聞かせてもらったのがアルカトラスのヒロシマモナムールですね!まぁあのリフがわかりやすくなおかつカッチョ良い!そしてナイトゲーム!どこかかで聞いたことのあるメロディ~!西条秀樹がそういえば歌ってたやつです・・そしてソロアルバム ライジングフォースのFar Beyond The Sun

http://www.youtube.com/watch?v=_QsMrpbN2eo&feature=related

 を聞いてド肝抜かされちゃいました。なんだこの最初から最後までクラシカルなフレーズのインスト!リッチーやランディローズで少しはクラシカルフレーズっちゅうものは耳にしたことある程度だったのですがあまりの徹底ぶりに最初聞いた時鳥肌がたちましたYO!ネオクラシカルのインストブームは間違いなくイングヴェイですね。アルバム「オデッセイ」まではまりました。リッチーもそうだったけどスキャロプトを世に広げ流行らせたのはインギーですよ!と同時にディマジオのHS-3もこぞって皆付けたもんです。しかしあの音はそう簡単になりません^^;僕もその一人(爆)

アルバム「トリロジー」の アイルシー・ザ・ライト・トゥナイトのプロモーションVTR見たことありますか?アメリカ ロサンゼルスユニバーサルスタジオの舞台で撮影されたPVなんですけど僕が確か20歳の時かな友人三人でロス&サンフランシスコに卒業旅行として行ったのですが初めての海外旅行!でユニバーサルスタジオにいってその舞台を見た時!!「あっ!!!!アイル・シー・ザライト・トゥナイトの撮影舞台!だ!!」と超感激しました。冬ソナで韓流ドラマのロケ現場の跡地に日本のおば様がキャーキャー言ってるのも何となくわかるような・・わからんような・・ww

僕はイングヴェイがきっかけで海外のギターリストを聞くようになりました。自分の中の海外ギタリストの一番はもうギターが弾くことのできなくなったジェイソンベッカーです(カコフォニー)

おしまい!!


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

