poipoi カウンター

poipoiメニュー

最近の記事

最近のコメント

鳳バースとは

鳳バース

Author:鳳バース
1967年10月22日生まれ 男

PRISMファンでよくPRISMの公式BBSにひょこっと顔出す書き込み小僧(と言うかオッサン)
ハンドルネームの鳳バースの由来は子供の頃のラジオネーム
ラジカセのあのAUTO REVERSE機能からネーミング
使ってたラジカセがオートリバースとカタカナだったので
区切るところを間違えて読んだのがきっかけ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


やしきたかじん 哀しみのAgain

昨日スポーツ新聞一面になった、やしきたかじんの死去はかなりびっくりしました
関西の人間国宝といっても過言ではないでしょう
といっても、たかじんさんのコンサートに行ってたわけでもなくCD全部もってたわけでもない
ベストアルバム一枚大昔にレンタルで借りてカセットにダビングして聞いていた程度なんだけど
中でも物凄く好きになった曲がありました。それがこの「哀しみのagain」です
とにかくイントロがカッコいい!!間奏のギターのハモッたメロディもカッコいい!!詩も大人失恋の唄で曲の終わりの「もう一度やり直せるほど二人は若くない~♪」が心にジーンとくる!
やっぱ好きやねん あんた よりもダントツ一番好きになった曲です一度聴いてください
ヨウツベでアップされてました
ちなみに、たかじんさんの曲で初めて聞いた曲は「明日になれば」です中学のときかな?
http://www.youtube.com/watch?v=Mwjj748vpHc
哀しみのAgain

ご冥福をお祈りします

おしまい!!



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

吉田拓郎 中村雅俊 トランザム 「ああ青春」
最近あまり見ないTVをちょこっとつけてみると昔ブーム?
あの人は今みたいな番組や僕が子供の頃ブレイクした歌謡ポップスをピックアップした番組をよく見ます

僕みたいなアラフォーをターゲットにした番組多くなったんですね
世良公則 ゴダイゴ 原田真二なんかは小学生の頃ほんとに聴きまくったものです
特に原田真二はEPレコード てぃんずぶる~す キャンディ シャドーボクサー サウザンナイツ アワーソングを持っていました
小学生ながらこの人天才だと思ってました歌謡ばなれしたセンスがたまらなく好きでした

ブログタイトルの曲「ああ青春」から話が最初からそれたけど、こういう昔の曲を紹介されて急にこの曲が何故か聞きたくなってYoutube検索したらありました

トランザムが唄ってるものですが実は僕が初めて聞いたのは中村雅俊のライブアルバムのLPが一番最初でした

曲は吉田拓郎の曲です
初めて聞いた時、良い意味で凄く泥くささのある渋い数え唄といった印象でした 中村雅俊が歌ってそういう印象なのに吉田拓郎本人が歌うともっとそれを感じます

僕の中で数え唄と言えばこの曲を聞くまで「一本でもニンジン」でした(爆)

何故この歌が聞きたくなったのかはきっと「昔」=「青春」というキーワードがどこかに結びつき青春=ああ青春と瞬時に頭の中で思いたったのかもしれない

今はこの「青春」という言葉は死語なのでしょうかね?もしそうだとすればなんか悲しいよね

一番死語になって欲しくない言葉でもある

http://www.youtube.com/watch?v=JwJQWODfyno

おしまい!!

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

稲垣潤一 ロングバージョン

あれは高校時代の事でした。友達から一本のカセットテープを渡され聴いたのが稲垣潤一のテープだった。貧乏学生だったので友達とのカセットテープ交換が一番安上がりで色んな音楽が聴ける。

しかし僕は借りたテープはとりあえず聴くが曲目まで意識いないでただただテープに入っている音楽を聴くだけ・・これが意外な展開になり口喧嘩のもとになった思い出の曲ww

友人「テープ聴いた?稲垣のロングバージョンめっちゃええやろ?」

バース「聴いたよ!ロングバージョン?なんのロングバージョン?」

友人「なんのってロングーバージョンやんか!」

バース「だからなんのロングバージョンか言わなわかれへんやん!どの曲のロングバージョンやねん!」

友人「はぁ?おまえ曲目見てないん?」

バース「見てないよ だからロングバージョンって言われてもなんのロングバージョンかわからへんねん!一曲ぐらい長い曲あったっけ?」

友人「もうええわ!ロングバージョンって言う曲名の事!あほらし~」

以上が友人との口喧嘩でした^^;(思い出せばこんな感じかな?)

帰ってちゃんと曲目にロングバージョンと書いてあったのは言うまでもないwww

http://www.youtube.com/watch?v=GF8mvfaxcrY

おしまい!!


テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

吉川晃司 「Marilyne」

忘年会シーズンですねぇ~昨日、某スポーツチームの忘年会があって行って来たのであります。忘年会の二次会って、いつの時代からかカラオケというものが必要不可欠になっている。これも日本独特の文化なのであろうか?人数が多いので歌える曲数が限られてしまうと、どうしても十八番になっちゃうんですね。それに不思議な事に人数が少なくなると結構バラード系も多いのですが多いと場を明るくする曲が選択されるのがまた不思議です。

僕がカラオケ(こういう忘年会や同窓会がないとまず行く事はない)に行って歌う十八番はサザンの古いナンバーか吉川晃司です。特にこの吉川晃司の「Marilyne」は大好きでしてギターのイントロ、さりげなく入る歌の出だし、佐野元春っぽいサビの言葉の小刻みなリズム、全てが好みの曲ですね。

添え付けにYouTube動画でこの曲のPV貼り付けておきます。石原真理子がこのPVに出演してるってのがwwwどうりでMarilyneですね^^;

http://www.youtube.com/watch?v=nYKiOLG7gJE

おしまい!!

 


テーマ:歌ってみた - ジャンル:音楽

プリンセス・プリンセス ジュリアン

ギャルバンと言えば正直プリプリしか思いつかない。。SHOW-YAは限界LOVERぐらいしか聴かなかったしホワイトベリー?一発屋すぎる・・やはりプリプリでしょう~全盛期ってもうかれこれ20年ぐらいも前になっちゃうんですね、、10年一昔と言うけど10年ってあっという間で20年一昔ぐらいが調度良い様な気もします。

皆さんトラウマな曲ってあります?トラウマな曲ってだいたい恋愛系が多いと思うのですが、僕にとってこのプリプリのジュリアンはまさしくトラウマな曲なのです。失恋した時の曲ではなく親の車を運転していて交通事故をおこした時、この曲がなっていたのでトラウマとなってしまった曲ww人生初めて出会い頭に衝突事故をおこしました。もう19年前かな?ハッキいって向こうが悪いのでありますが、、説明するとめちゃくちゃ長いので書きません。

ついこの前、仕事中トラックに乗っているとFMラジオからこの曲が流れていて瞬時に19年前を思い出し、運転すらまともにできず気がきじゃなかったです。これがトラウマってやつなんだとあらためて思いました。曲じたいは物凄く好きな曲なんだけど。。。。好きだけど聴きたくないwww矛盾してるけど・・わかります?この気持ち。じゃあ家で聴けばいいじゃん!と言われそうだけどやはり19年前の嫌な思い出が蘇るんです。困ったもんだ

http://www.youtube.com/watch?v=wRAWnL1rtas

おしまい!!


テーマ:プロモーションビデオ - ジャンル:音楽


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

